見出し画像

贅沢な会社行事

私の勤務先には、贅沢な行事がある。
夏の海岸でビールかけをするというものだ。

ビールを防御するために、傘を持参する人達が大多数を占める。
ビール防御用の傘は、社内用語で「ビール傘」と呼ばれる。
日傘としても使うため、晴雨兼用傘をビール傘にする人、多数である。
私もその中の一人だ。

でも、今年は晴雨兼用でない傘を持参した。
濡れると模様が浮かび上がるタイプの傘だ。
そのタイプにも晴雨兼用の物があるといいのだけど、ないものは仕方ない。
季節感も無視して、桜模様が浮かぶ傘。

大人達が童心に返り、本気でくだらなく遊ぼうという行事だ。
傘にも遊びゴコロが欲しい。

行事の最中、ビールは飲んでもいいが、私は飲まない。
完全に素面シラフの状態で、本気で会社ぐるみの遊びに興じるのだ。
そして、飲まない分、ビールをかけたり、防御したりにいそしむ。
傘を人にぶつけないように注意を払いながら振り回して、雫を飛ばすこともある。

私は遊ぶ。
ビール傘に桜の花を咲かせながら。


たらはかに(田原にか)さん主催の企画「#毎週ショートショートnote」に参加してみました。

きっかけは…

ゼロの紙さんの参加作品を拝読し、埋め込み記事に飛んだことによります。
埋め込みツイートの出来事を記念し、書いてみました。

※ゼロの紙さんの参加作品

作品が生まれるきっかけは、どこに転がっているかわかりませんね。
きっかけとの出合いに感謝!

この記事が参加している募集

やってみた

アウトドアをたのしむ

有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。