見出し画像

「黒は女を美しく見せるのよ」わたしも誰かの心に残せる言葉をつむぎたい。


【426日目】

あなたにもずっとリフレインされる、
心に残る言葉ありませんか?

「黒は女を美しく見せるのよ」


「魔女の宅急便」おソノさんのこのセリフ。
パーティーに行く前の服選びで、
キキが黒い服しか持っていないことに
不満そうなんですよね。

なんで、その服すてきじゃない!って
おソノさんはいう訳です。


スタジオジブリサイトより



ずっーと心に残ってて。

通りすがりに夏もののワンピースで
とても気に入ったのがあってね。

そのワンピースを見たとたん、
黒は女を美しく見せるのよ
とセリフが頭にぽんと浮かんできました。

夏服だけど生地がしっかりしているから
秋口にも着れる。
何より試着室の鏡でみた自分がしっくりきた。


よし、この服は連れて帰ろ。


美しく見えるかはわからないけど、
女でいるモチベーションはあがりそうです。

あくまでイメージ図です





書く部のお題を拝借。

「○○な文章が書いてみたい」

わたしの答えは
誰かにふと思い出してもらえる
文章が書きたい
」かな。

座右の銘みたいなえらそうなことは
言えないし書けないけれど、


ふっとあの本の、あのnoteのあの言葉、
よかったな。
あの日あの時あの場所できみに会えてよかった

と思ってもらえる、

記憶に残る文章が書きたいと思っています。

心のひっかかりになって、
その後の人生でふと思い出してもらえるような。


そんなささやかな欲望でいい気がする。


心に残るものかき。
そういふものにわたしはなりたい。




ここまでお読みいただきありがとうございました。

本日のマガジンはこちら。

ついでに記事もおひとつ、つまんで。

Xもしています。お気軽にフォローくださいませ♪

X https://twitter.com/yuzu_mitsuketa

はじめての電子書籍はこちら。
発達障害のあるママだけでなく、心が疲れやすく生きづらいママにも
ぜひおくりたい本です。

あなたの毎日にゆるくかるく過ごせる時間を。
発達障害当事者であり、シングルマザー、ワーママでもあるわたし。
だからこそ伝えられるものを発信しています。

ぜひ明日もあなたにお会いしたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?