見出し画像

大好きな中国ドラマ「花小厨」と懐かしの味。

大家好!
(みなさんこんにちは!)

我叫花小麦♪♪
(私の名前は花小麦です!)←直訳

突然ですが、
ワタシの「花小麦」という名前は、
中国の古装ドラマ「花小厨」の
女主(ヒロイン)からとって付けました。

hua xiao mai……って読みます。


そのヒロイン、めっちゃ強いんです。

恋敵に嫌な噂を流されても、
意中の彼を取られそうになっても、
店を乗っ取られそうになっても、
ヤバいヤツらに縛られて、小屋に閉じ込められても、
権力者に脅されても、


絶対負けない。


なんなら倍返し。


おまけに女主(ヒロイン)に
あるまじき口と態度の悪さ^^

「謙遜」という文字は、彼女の辞書にはなく、

腹が立ったら、すぐ「呸!呸!」(ペイペイ!)

日本や韓国で言う、舌打ちみたいな表現になるのかしら?(ヒロインなのにね)

その場で発散です。フフフ……

意地悪されたら、よよよ……と
泣き崩れる並の中国ドラマのヒロイン像とは
ひと味もふた味も違う。

香辛料たっぷり!
チリリとヒーハーしちゃう
広東料理みたいな姑娘(女の子)

姐姐(姉)や男主(相手役)を巻き込んで(頼って)
あっという間に事件を解決。

…と言うか、そもそも、
このドラマ、大した事件が起こらない。

起こるように見せかけて
翌日には、何事もなかったかのように解決。

そこも好!(ハオ)←良き!

人生チョロいぜ!


それはそれは、愉快痛快なドラマである。

流行りのチート系なのかな?
(見ていて気持ちがいい!)



あ。そうそう

彼女は料理人。
毎回、私の大好きな食にまつわるお話が
出てくるわけです。

お料理のシーンはやたらといいカメラや
レンズを使っているのか、急に映像が
美しくなります。キリッ

演出はちょっと雑で、調理の時間になると
女主(ヒロイン)の美しい手が
急にゴツイオッサンみたいに
筋骨隆々になったり、

桃と藤の花が一年中咲いています。
なんなら銀杏も紅葉しています。

ゆるい。
ゆるすぎる〜。(●︎´▽︎`●︎)



もう、好きしか詰まっていない!




ワタシは毎日、格闘技を観るような
気持ちで、リアタイ勢と共に、
SNSでツッコミを
入れる日々を過ごした。
(血が騒ぐぜ〜)

ドラマを視聴時には
頭の中で、プロレスラー スタン・ハンセン氏の
登場曲「サンライズがループで流れた。

(サンライズのリンク貼ってますが、公式じゃないです。イントロ20秒はマカロニフェスタンな陽気な音楽。……から一転!戦闘態勢に!)


そんな花小麦ちゃんみたいに
痛快な人生を歩みたい。

心地よく、快く、自分を表現したい。

そう思って、まんま
その名前をつけました。

「花」とか「小麦」とか字面はかわいいけど
その名前に込められた意味は、けっこう強い。


よかったら、みんなでワイワイ
ツッコミを入れながら見てみてくださいませ。

キービジュアルが、オタマ持って戦闘態勢(笑)


主演は元SNH48センターのタン・ミンちゃん♡


ドラマの予告編と第一話は、公式ページから
観られます。


お料理好きな方、ストレスたまってる方は
ここで発散してくださいねー!(笑)



そんな「花小厨」。
何話目だったかしら?

子供の頃に食べた懐かしの味。
鶏肉団子が登場。

うちのラスボスおかんが、若き日に
お料理教室で習ったものらしい!

せっかくだから、作ってみたい〜!

……ということで作ってみました。

参考にしたレシピは、コチラ。

紹興酒がなかったので、料理酒で代用。
ちょっと癖が欲しかったので、
お醤油はナンプラーに変更。(^-^)

うん。たぶん懐かしの味。

まさか、おかんに作ってあげる日が
来るとは思わなんだ。
(自分が食べたい時は、あっさり台所を明け渡すラスボスおかん)


色々、ありがとう「花小厨」。
おもしろかったよ〜!



ではまた。(*´︶`*)ノ
本日も引き続き素晴らしいお時間をお過ごしくださいませ♪♪

いつも、スキやフォローをありがとうございます。
写真を使ってくださった皆様、感謝です。


花小麦
(photo & Illustration by 花小麦)


この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,156件

#イチオシのおいしい一品

6,441件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?