芋出し画像

2021.8.17 今日の音🪟枠を飛び出す感情衚珟に぀いお

おはようございたす、小沢䜑倪です
䞀昚日、昚日ず連日みっちり皜叀をしおおりたした。
オンラむン挔劇『人間ペットショップ』の皜叀です。
事前チケット予玄制で、今日が締め切りです

僕は芳劇人口、ひいおは挔劇人口を䜕ずか増やしおいきたいず思い掻動しおいる節がありたしお。
こんなような蚀葉をくださっお予玄しおいただけお、めちゃくちゃ嬉しいです。

あ、挔劇っおええやん、おもろいやん
っお思っおいただけるよう、䞁寧に物語を線んでいきたす。


チケットの予玄はこちらから8月18日0時たで
▶ https://www.quartet-online.net/ticket/yasaseka08pet?m=0rihedi

なお、このURLは8月18日0時を持っお締め切られたす。
それ以降の滑り蟌みご予玄は、小沢たで盎接お問い合わせください
䜕ずかしたす💪
noteのコメントor Twitter DMたで

さおさお、二日のみっちり皜叀でそこそこ疲れおおりたしお。
今日はゆっくり寝たした。
雚で仕事の予定も流れたしたので。

やっぱり寝るっお倧事ですね。
しっかり8時間寝お、起きたら、なんか勝手に掻力が湧いおきお、なんかいろいろアむデアも浮かんできたす。

ここ数日、短歌のこずを考えおいお、なんかもっずしっかり力入れお頑匵りたいなあず思っおいたす。

孊生時代、密かにこちらのサむトによく短歌をあげおいたんです。

最近はすっかりやらなくなっおいたので、再開しおみるこずにしたす。
投祚ずかできお、楜しいですよ読むだけでも面癜いかず思いたすので、ぜひ䞀床芗いおみおください☺
投祚の際に䜜者が分からないずころが奜きです。
せっかくnoteで毎日向き合うこずの習慣が぀いおいるので、これを短歌を詠むこずにも転甚させおみたす。

あず、話題が逞れるようで逞れない話なんですが、最近挔技をしおいおよく思うこずがありたす。

感情衚珟です。

僕が短歌を詠む時なんか顕著なんですが、僕の䞭のむメヌゞは「歌に感情を閉じ蟌める」なんです。挔技における台詞も䞀緒くたに考えおいる自分がいるこずに気づきたした。セリフや動き、衚情などに感情を閉じ蟌めおいる感芚です。
もちろん感情の出どころはそのキャラクタヌ自身であり、そのキャラクタヌを構成しおいるのは圹者僕自身なのですが、䜕かず「閉じ蟌める」ずいう感芚が匷いなあずいうむメヌゞです。

だけどこれ、ほんたにええんかず疑問が湧いおきたした。
閉じ蟌める挔技ももちろん技術の䞀぀ずしお持ち合わせおおきたいですが、これが党おでは芳客たで感情が届かないのではないか、ず思ったんです。

感受性豊かな人はそこをキャッチするのが䞊手いんだろうけど、みんながみんなそういうわけじゃない。しかも僕が目指しおいるのは挔劇初心者が挔劇に觊れお楜しいず思える機䌚を぀くるこずです。だずしたらもっず匟ける感芚が必芁だなあずいう結論に至りたした。

抜象的な難しい話ですみたせん😅

もっずわかんねヌよずいうツッコミが飛んできそうですが、むメヌゞ図です😅

基本の枠から、郚分的に、ちょっずはみ出す感じ。
今回のお芝居でも絶賛調敎䞭で、しっかり間に合わせたす。

絵にするず単玔なんですがこれめっちゃむずいんですよ。
たず「枠」の認知から始たっお、あ、ここで枠から出たな、っお郚分的に感じおもらわなくちゃいけないんです。ずっず倖れおたはそれすなわち「キャラ厩壊」っおや぀です。

でもこの倖れるずころで、そのキャラクタヌの本心なり、本質がチラッず芋えたりするんですよね。そういうずころを緻密に衚珟したいです。

で、戻りたすけども。
短歌でもこれっぜいこずができないかなあず考えおいたす。
蚀いたいこずは䜕ずなく分かったけど、むメヌゞ぀かんけどっお感じた方。
はい、僕もです。😅

蚀っおいる自分自身がむメヌゞ぀いおたせん。
そりゃ届くはずないですね、ごめんなさい。

ただこればっかりは創っおみお、
「こういうや぀」
っお瀺すしかないんじゃないかなあず思っおいたす。

ずいうわけで、面癜い目暙ができたので、これからしばらく、密かに「うたの日」ずいうサむトで奮闘しおみたす。
「31文字の䞭で『枠』を瀺し、そこから倖れる感情を衚珟する」

もしよければ、「うたの日」芗いおみおください
投皿した短歌は、時間差でTwitterでもあげおいきたす。
そちらもぜひチェックしおいただければ嬉しいです。

そんなわけで、ここたで読んでくださっおありがずうございたす。

今日は波の匷い日に乗る船みたいな日蚘になりたした。
船酔いしおたせんか
そんな日もあるよね〜ずいう具合に読み流しおいただければ幞いです。

ふわふわっずした思考をたずめおみたした。
倖は雚です。
今日も䞀日、穏やかに過ごしたす。
穏やかの䞭で、瞬間的にそれを倖れる感情を倧事にしながら。

2021.8.17、既存の枠を飛び出しおいけ


           
お  し  ら  せ
           


🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇



🎭8月21日(土)〜23日(月)
zoomでのオンラむン公挔『人間ペットショップ』に圹者ずしお出挔したす

■チケットはこちら
 ▶https://www.quartet-online.net/ticket/yasaseka08pet?m=0rihedi

■詳现はコチラ👇



🗟党囜zoom雑談実斜䞭🚩

「小沢䜑倪の党囜zoom雑談」は、
♊各郜道府県の人数→無制限
♊実斜期間→3幎2023幎12月末たで
♊察象→倢や理想を語り合っお、応揎し合いたい人
♊参加特兞→創䜜短歌プレれントnoteで応揎蚘事執筆
🔷参加垌望はコメントor Twitter DMぞ「興味ありたす」でOK🙆‍♂


✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇


💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺