見出し画像

黙って北北西を向いて考えたこと

恵方巻きの話です。
さっき太巻きを食べました。
めちゃくちゃ美味しかった!!
穴子が入ったのを買って食べました。

恵方巻きってこんなに美味しいんですね・・・。
一人暮らしを始めて2年目。
昨年は仕事が忙しくて
帰りにスーパーに寄る頃には
もう売り切れていたんだっけ。

今年はゆっくりと食べれてよかったです。

北北西って言われて、
あ、そういや黙って食べるよなこれ、
と思いながら、その通りに食べ始めました。

三口食べたところで、
「これなんで黙って食べてんの?」
と疑問が湧いてきました。
それから二口食べているうちに、
僕の中で一つの答えが生まれました。

今日はそのことについて
ちらっと書いてみようと思います。

恵方巻きはなぜ黙って食べるのか。

僕なりの答えはこうです。

ゆっくりと太巻きを食べながら
静かに自分と向き合って
新年から走ってきた1ヶ月間を
振り返る時間を作るため。

実際に、黙ることを意識して、
北北西の白い壁を見ながら
もぐもぐ食べていると
気づいたらこの1ヶ月を遡っていたんです。

そういえば
1月は行き、2月は逃げ、3月は去る
なんて言葉もあります。

どえらいスピード感で過ぎていく3ヶ月。
ちょうど真ん中で一回小休憩を挟もうよ、
そんなふうな沈黙に思えました。

節を分けると書いて「節分」

こうやって行事を丁寧に味わうのも
けっこうおもしろいですね。

こんなふうに自分なりの意味付けをするのが好きなんですが、でもやっぱほんとはどうなの?ってのを知っておきたいなあと思い、調べてみました。

全然違いましたね。笑
祈るときは基本的に喋らないから
とか
七福神に見立てた7種類の具材を巻いているものを食べているときに話すと、福を離すことになるからだそうです。
#洒落かよ

こんなだったら僕の理論の方がいいじゃないか!
と思ったので、
1月から頑張ってきた方はぜひ、
今日は太巻きをもぐもぐしながら
黙って自分の1ヶ月を振り返ってみるのはいかがでしょうか。

ちなみに僕は、
五口無言で食べた後、
耐え切れずにこのnoteのタイトルだけ書いて
あとはいつもの姿勢でYouTubeを観ながら食べました。

めちゃくちゃ美味しかった〜。

美味しい食事は幸せの源です。

あなたにとって、私にとって、
今日という一日が、かけがえのないるく輝く一日でありますように。


2022.2.3 共鳴|恵方巻きを味わってみた


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」


■読んで、予約して、観に来てほしい!
4月23日(土)神戸
にて
小沢佑太セルフプロデュースの
一人芝居公演【産声】

をやります。


■ stand.fmで毎朝配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」


この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️