芋出し画像

2021.9.22 今日の音💫新䌁画に蟌めた想い

こんばんは、小沢䜑倪です
2日前に動き出した䌁画に、早速1人参加しおくれるこずが決たりたした

zoomで雑談をしお、最埌に即興劇をやっおみようずいう䌁画です。
9人の方ずその堎・その瞬間で玡いだ物語を繋ぎ合わせ、䞀぀の物語に仕䞊げたす。
テヌマは「雲」
詳しくはnoteをご芧ください👆

コロナ犍でたくさんの゚ンタメが窮屈な思いをしおいる䞭で、なんずか少しでも小さな積み重ねでおもしろいこずができないかなあず考えおいたした。
それも、できたら挔技経隓の有無関係なしで䞀緒に楜しめる䜕かを。

そこで思い぀いたのが、zoom即興劇を繋いで䞀぀の物語を創るこず、でした。

挔劇は敷居が高いずよく蚀われたす。元々が神ぞの献䞊の意を蟌めたものだったずいう歎史的背景もありたすが、それは歌舞䌎の到来でかなり薄たったんじゃないかなあず個人的には思いたす。
それでもなお続くコミュニティの狭さは䜕かなあず考えながら、自分なりに片足を螏み入れたり芗いたりしおきたした。

そこで出た結論。
正盎なずころ、内偎から倖偎を排陀しおいる傟向が無いでは無いんだろうなず思いたした。みんながみんなずいうわけではないので嫌な思いをされおしたったらごめんなさい。だけどやっぱり、芞術だから仕方ないずころはあるし、それでこそ「良い」ずいう評䟡もあるんでしょうけど、やっぱりどこかに「この良さがわからないならこっちから願い䞋げだ」みたいな颚朮っお、あったりなかったりするんじゃないかなあず思いたす。

そもそもが理解しづらい挔劇の良さ。
僕自身がしっかりどっぷり䜿ったからこそ、それを倧勢の人に䌝えたいし届けたい。
そこで考えたのが、手軜さでした。
即興劇は台詞も無ければ现かい蚭定もなく、「こうしなきゃいけない」ずいう瞛りもありたせん。
特に今回の䌁画は、適床の蚭定を蚭けお、初心者でも最適な圢で挔技を䜓隓できるよう蚭蚈しおいたす。
もちろん、挔技に慣れ芪しんでいる方も普段の即興劇のように楜しめたす。

挔じるのは「雲」です。
だから正解も間違いもありたせん。
僕が芝居の䞭で雲ず察話する、ずいう構造です。
だから䌚話に困るこずもありたせん。
参加しおくださる方は、ただひたすら雲に感情移入するのみ。
もちろんやりたいように暎れお䞋さっおも構いたせん☺

挔技をやりやすくする準備䜓操は事前に行いたす。
初めおでも無理なく簡単にできるワヌクショップです。
党囜各地に䜏む9人が、それぞれの雲を挔じるこずで、僕を媒介にしお䞀぀の物語を構築しおいきたす。

リレヌ即興劇ずいったずころでしょうか。
なんの打ち合わせもしないで始たる即興劇が、
別の誰かずの即興劇ず繋がっお、
なぜか気づいたら䞀぀の物語ずしお完結しおいく。
そんな䞍思議な䜓隓ができたす。

第6波が秒読みだず蚀われおいるコロナ犍。
そんな䞭、もうすぐ冬が来たす。
冬が来たら、2021幎は終わりたす。
2021幎も気づけばあず100日。
9人ず僕ずで玡いだ物語は、ボむスドラマにしお今幎䞭に配信したす。

我慢、我慢で終わる前に、
䞀緒におもしろい挑戊、やっおみたせんか

あなたの小さな䞀歩をサポヌト、応揎させおください

最埌たで読んでくださり、ありがずうございたす。
明日は物語のあらすじ、骚組みを曞いおみようかな。

2021.9.22、静かに心の炎を燃やした日。


           
お  し  ら  せ
           


🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇


「党囜zoom雑談×即興劇」実斜䞭🎭

★内容zoomで自己玹介などのおしゃべりをしお、最埌に即興劇をする

★実斜期間9/20(月)〜11/10(æ°Ž)

★募集定員9名

★察象者珟圚日本に䜏んでいお、挔劇や小沢に興味がある方

★詳现
・挔劇 æœªçµŒéš“者 å€§æ­“迎
・挔技に関する準備は䞍芁
・即興劇は顔出し䞍芁
・もちろん無料
・即興劇前に簡単な自己衚珟ゲヌムを䜓感できたす
・完成したボむスドラマをプレれント
→なんらかの圢で配信予定

★応募方法
noteのコメント or Twitter DM or ä»¥äž‹ã®ãƒ¡ã‚¢ãƒ‰ãž
「興味ありたす」ずご連絡ください
小沢䜑倪yozawa0505.o@gmail.com


📻Stand.FMで音声配信しおいたす
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せおお届けしおいたす。


✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇



💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

この蚘事が参加しおいる募集

#おうち時間を工倫で楜しく

95,452件

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺