見出し画像

日々に追われて疲れているあなたに聴いてほしいアルバム

どうも、小沢佑太です!
なんだか今日は視界がパッと開いている日です。
書きたい!!という謎の衝動に駆られ、どんどこ書いています。
note毎日投稿を始めて今日(8/25)で237日目なのですが、こんなに書きたい欲に溺れるように文字を綴ったのは初めてです。

と、いうのもどうしても僕が紹介したい音楽がありまして。
僕のnoteでは時折登場する「ハルカトミユキ」というアーティストさんです。

「ハルカ トミユキさん」というソロアーティストではありません。
「ハルカさん」と「ミユキさん」の二人組です。

ハルカトミユキの「明日は晴れるよ」というアルバムが今日発売なんだそうです。
アルバムは買ってないのですが、早速Apple Musicでダウンロードして聴いております。

これをどうしても紹介したくて、記事を書き始めました。

あのですね…、ちょっと聞いていただきたいんですけども。
ハルカトミユキって、僕が知った頃まじでめちゃくちゃにダークだったんです😅
もう、紹介する人を選ばなきゃいけないぐらい、病まなくていい人を病ませてしまうぐらいにはダークな詞だったんです。

ただ、今回のはちょっとテイストが違っておりまして。
例えるなら、確かに苦いんだけど誰でも飲めるブラックコーヒーという感じ。
苦さがナチュラルなんです、自然体〜って感じ。

ほんとに、食わず嫌いせずに一口だけでも感じて欲しい!です!!!

というわけで、
どうしてもこのアルバムの曲たちを語りたくて、語りたいので語っちゃいます。


ハルカトミユキ「明日は晴れるよ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1.RAINY

二人過ごした日々はグラデーションになって
元には戻らないものだったよ
ミルクとコーヒーが綺麗に混ざり合ったら
戻れないみたいにさ

この一節だけでもう一個記事書けそう…。
今まであんまなかった明るく聴こえる優しい曲調。

すべてがあなたに繋がっていたよ

半年前から今にかけての自分と重なる歌詞。
ずっと続くと思っていた曇天。
曇り空って、絶妙ですよね。
いっそのこと大雨でも降ってくれたらいいのに。
傘で顔も心も隠せるのに、みたいな。
晴れたら心も晴れるかもしれないけど、晴れなんて天気、自分とはかけ離れすぎている、みたいな。
すべてが中途半端で、すべてが中途半端だったから、すべて中途半端なまま終わってしまった、みたいな。
少しでも揺れたら雲がもう無理ってなって雨が落ちてきそうな、そんな中でどんより過ごしていた日々。

ふと見上げたこの空は 何色と呼ぶのかな

だけどちょっと揺れたら大粒の雨が降ってきて、
今いる場所を見失っちゃって。
来た道を何度も何度も思い出して、
現在地をなんとか確認して、
どんな僕でありたいかを見つめ直してる。

また新しい暮らしの中
いつかきっとあなたの願いが叶うように
晴れるように


2.鳴らない電話

心いくつあっても足りない

何がすごいって、歌詞だろうが詩だろうが、一番最初にこの言葉を持ってくる勇気というか、度胸…。カッコええ、、、

コンビニばかりの道をすり抜けて 意味もなく見送った終電車
浮かれたピアスをゆっくりと外し ポケットに突っ込んで握ってた

作詞したハルカさんは、短歌を詠む人。
短歌っぽい含み言葉だなあと思いながら「コンビニ」や「ピアス」に意味を探してしまう。

僕は
そんな自分に恋しただけ

と、言っていたかと思えば、

こんなにも誰かを好きになれた
僕を僕だけは愛してる
そんな僕を僕だけは愛したい

愛は、恋の進化形とかじゃないんだなあと思う。
恋は一人で成り立たないけど、
愛は一人でも成り立つもんね。

僕も、僕だけは僕を愛していたい。


3.夏にだまされて

永遠みたいな顔した季節が サヨナラも言わず気配を残して

これも短歌節だなあと勝手に思うんですけど、ハルカさんの詞でときどきドキッとするのが、こういうの。
「永遠みたいな顔」と「季節」をどうやってひっつけたのかなって、こういう表現大好きなんです。

永遠みたいな顔してるくせに、気づいたらいなくなってるキミ。
夏の話か、キミの話か。誰の話か。

どんな言葉かき集めてみても心は表せない

語彙力と表現力が乏しかった小学生・中学生の頃、よく陥っていました。
最近はそのもどかしさを感じなくなったなあ。
例え話が好きだし、上手くなったからかもしれません。

走り去ってく夏に騙されて 今を愛してしまいたい

暑さと明るさと何だか長い空気を醸し出す夏。
昨日とか明日とかの概念を壊してしまって「今」だけを感じたくなります。

眠れない夜に薬はいらない 昨日はいらない 明日もいらない


4.言えたらいいのに

一回コケたら戻れないテストみたいだ
鉛筆転がしてたヤツがパスするんだよな

明るい綺麗な声でアップテンポなのにさらっとめちゃくちゃな感情を乗せていく。
頑張ってるつもりでも、周りを見渡したらなんかいろんな人がいて。
ヒョヒョイってクリアしちゃう人がいたり、ガムシャラにやって越えていく人がいたり、そんな人たちを見て立ち止まってしまう自分がいたり。

一回り下のあの人が表彰されたって
ニュースで見るたび心が少しだけ死んでく

ずーっと周りを気にして生きてきた人にとって、自分に集中することはとっても難しい。わかってるけどできない、そんな自分が嫌で悔しくて叫びたくなる。

誰でもいいから言ってくれ 「大丈夫だ」って

どうしようもなくなって、なんとか認めて欲しくて、誰かに励ましてもらいたい。
それを頼めたらいちいち困ってねえし悩んでねえよ、って結局できない自分をまた恨む。

私に価値はありますか?神様

ずっとずっと苦しいまま生きてきて、やっとやっと素直に話せるようになってきたなって思う。
思うからこそ、誰かのそんな人であれたらいいなと思う。
どこかの誰かのこの問いに、当たり前じゃん、ほら!って。答えられる人でありたい。
神様にはなりたくないけどね。


5.TIME

これ!ハルカトミユキっぽいいいい!と思ったら作曲ハルカさんでした。
でもやっぱり一つ前までの雰囲気とは違ってるんですよね。
怒りのエネルギーが、何かしらの感情に変換されて、別の形で届いている気がします。

強くなろうとするたびに 大事なもの“ひとつだけ”を
選べと詰め寄られるこの街で

いろんなものを愛してもいいのにね。
そうやって、道を知らぬ間に減らして、狭めて、がんじがらめに歩いて来てたなあ。
どこまで行ったら誇れるのか、そんな答えをずっと探していた気がするなあ。
誇って良さそうな周囲の人たちを羨みながら。

華やぐ都会の片隅で 何もできないと泣いてた夜に
人生が始まったことを君は知るのだろう
誰でもなく君のために朝は来るから
その涙はいつか輝くだろう

まさに数ヶ月前の自分と重なるフレーズ。
一人になって、なったと思って、やっとはじまった人生。
何もできないってことは、なんでもできる可能性があるってこと。
誰かのための朝に起こされて、誰かのために尽くさなきゃと思っていた。
そんな自分でいられたら、誇れるのかもしれないと思っていた。
僕は僕のために生きていていいのかもしれない。

幸せの消費期限は君が決めればいい
歩き方や愛し方を 馬鹿にするような 声に惑わないように

30までにどうとか、40までにはどうとか、そんな世間一般の基準なんか知るか。
僕は僕を生きて、それでいて君らが言う幸せってもんをちゃんと感じてみせるよ。

費やした日々がまるで泡のように消えてたって
無駄なんて言わないで

このアルバムの中でいちばん心に響いた曲。
帰る場所があるか、大丈夫かはわからないけれど、
それでも、きっと大丈夫なんだろう。そんな気がする。


6.君に幸あれ

まっすぐただまっすぐ生きてきた人が
当たり前に報われる世界でありたい

ほんとにそう思います。
ルールや“お願い“を守った方が損をする世界線。
なんとかなれよーー!って思ってた。
だけど自分は、真っ直ぐ生き続けることができなくて、
一回曲がってしまったなあ…

取り返しもつかないくらいの過去とは何?
一点の傷も恥もない人とは誰?

…と思っていたらこんな言葉を投げられた。
許せよとか、いいんだよとかでもなく、ただこの問いをふんわり突きつけてくる、こういうのがたまらなく好きだ。

邪魔にならない場所でひそかに咲いた 花のような喜びさえ
心無い手にむしりとられてしまうのか?

涙も枯れたその後で それでも未来は素晴らしいと
祈り続ける 君に幸あれ


7.あの場所で

誰か教えて どこへ向かったらいい?

誰も教えてくれない。
唯一教えてくれるのは自分自身。
だけど助けることはできるよ、ってたくさんの人が助けてくれた。

君に謝りたいことが ずっと喉につかえている
僕にできることを 今も探し続けて

謝るって、誰のために?
きっとそれは自分のためで。
君のために謝るときはもっとずっと先なんだと思う。
今は僕にできることを、ひたむきに探して続けていく。

僕はひたすらに歩き続けている

残された時間の 意味を探し続けて
いびつな幸せを ひとつひとつ集めて


8.約束

乾かない絵の具みたいに じわじわと混ざり合う車のライトが 滲んでいく

誰かの寂しさで出来ている東京が 愛おしくも思えているよ

指折り数えた日々が終わっても 何度でもまた新しい約束をしよう

近くにいるだけが愛じゃないってことを 私たちは知ってるはずだから



ここまできてくださってありがとうございます。
書いているうちに、僕ハルカトミユキを語りたいんじゃなくて、ひたすら歌詞と曲を感じてほしいんだと気づきました。
ってなわけで、段々と小沢の語りを減らして、曲を聴きながら最後まで来ました。

コロナ疲れ日々の積み重ねで心が蝕まれている今、是非とも聴いてほしいアルバムです。

明日も生きよう、って力をもらっています。
ありがとうございます。


* * * * * * * * * * * *
お  ま  け
* * * * * * * * * * * *


🙋🏻‍♂️小沢佑太の自己紹介です!👇



🗾全国zoom雑談!実施中🚩

「小沢佑太の全国zoom雑談」は、
♦️各都道府県の人数→無制限
♦️実施期間→3年(2023年12月末まで)
♦️対象→夢や理想を語り合って、応援し合いたい人!
♦️参加特典→創作短歌プレゼント!noteで応援記事執筆!
🔷参加希望はコメントor Twitter DMへ!「興味あります!」でOK🙆‍♂️


✍️note毎日投稿のタイトル「今日の音」について👇



💫ここまでスクロールしてくださってありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします☺️

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️