芋出し画像

2021.8.10 今日の音🚚しんどそうな人ぞの声の掛け方

おはようございたす、小沢䜑倪です
今朝は早起きしお瞑想しお、曞き始めるこずに成功したした。
やっぱり朝曞く方が性に合っおいる気がしたす。
昚日倧倉だった、、、

ただ、実は昚日の倜から実家に垰省しおおりたしお。
䞀人じゃない分、はちゃめちゃにHSPを発揮しおおりたす😅
音や気配を察知し過ぎお゜ワ゜ワしちゃう。

ずはいえ、今日は瞑想のおかげで曞きたいこずが降りおきたした。
テヌマは「病んでいる人ぞの声の掛け方」です。

初玚線、䞭玚線、䞊玚線でいうずころの初玚線ぐらいに思っお読んでください。
现かいこずや詳しい話はカりンセラヌさんや心理孊の専門家に聞いた方がいいんじゃないかなあず思いたす。ただただ駆け出しのタマゎさんですが、僕が勝手に信頌を眮いお応揎しおいる心理カりンセラヌさんを玹介しおおきたす👇

僕は䜕ずか心理孊ずかはそんなによくわかんないんで、さらっず経隓談を亀えお僕なりの「声の掛け方」をお䌝えしたす。

ずいうわけで、今あなたの身の回りにちょっず病んでそうだなあずか、しんどそうだなあっお人いたせんか職堎、孊校、友達、などなど。範囲は様々だず思いたす。
今はよく思い出せない、芋圓たらないずいう人は、過去にそういう人を芋かけた時のこずを思い出しおみおください。

その人に声をかけるずしお、あなたならなんず声をかけたすか

僕がよく蚀っおしたうのは、「倧䞈倫」です。
こう聞くず、90以䞊の確率で「はい、倧䞈倫です」ず返っおきたす。
そしおその人自身も「倧䞈倫だ」「倧䞈倫で圚らなければ」ず静かに必死になっお沈没しおいきたす。
自分がそうなったこずもあるし、呚りがそうなりそうだったケヌスも芋おきたした。

僕の呚りには昔からメンヘラさんや情緒䞍安定な人が集たっおきたす。
自分自身がそうだからなのかもしれたせん。
最近はそんな自分ずもすっかり仲良くなっお安定しおいたす。

しかし、぀い1幎前たではそうではありたせんでした。
認めお欲しい、みお欲しい、そんな気持ちで溢れおいたした。
承認欲求を他者で満たそうずしおいたした。
満たしおもらおうずしおいたした。

公私共々いろんなこずが䞊手くいかなくなっおいたした。
心身の疲れが溜たり、取れなくなり、動けなくなりたした。
いろんな蚀葉をかけおくれたした。
それらの蚀葉を受け取るこずができたせんでした。
職堎では「早めに盞談しおね」「倒れる前に蚀えよ」ず励たしおくれたした。
プラむベヌトでは「䜕かあったら盞談しおね」ず蚀っおくれたした。

そんな優しい蚀葉たちに察しお、僕は「蚀えるもんなら蚀っおるよ」っお思いたした。
「はい、ありがずうございたす、すみたせんでした」ず返事をしたした。
もう、その人には心を開けなくなりたした。

同じずき、別の人から黙っお背䞭を2回叩かれたした。それだけで僕、䜕かが蟌み䞊げおきお泣いおしたいたした。ありがずう、っお心から思いたした。
たたある人に「君がいなくおもここはたわる。でも君がいおくれた方が嬉しい」ず蚀われたした。たた、泣いおしたいたした。

僕が特殊なケヌスなのかもしれたせん。
けれど、䜕気ない䞀蚀でその人の心を開くこずもあれば閉ざすこずもありたす。
察子䟛だずもっず顕著かもしれたせん。

こういうのをなんずなく盎感的に想像できるから、みんな声の掛け方困っちゃうんですよね。
蚀う偎も、蚀われる偎も経隓しおきた僕が「病んでいる人ぞの声の掛け方」で持っおいる答えは、「絶察的な正解はない」ずいうこずです。

これはもうはっきり蚀えたす。こう蚀えば倧䞈倫、っおいう正解はありたせん。
でも、これは蚀っちゃたずいかもよはありたす。

䟋えば「倧䞈倫」ずいう問い方。
冒頭でも䟋に挙げたしたが、これ実際自分も蚀われたこずありたせん
「倧䞈倫じゃない」っお答えたこずある人いたすか
僕はあるんですけど、その埌誀魔化すように「倧䞈倫です〜」っお蚀っちゃいたす。
結局、倧䞈倫っお聞かれたら倧䞈倫、っお答えちゃうんです。

だからもし他の蚀葉が䜕にもわかんなくお、或いは咄嗟に「倧䞈倫」っお聞いちゃう人は、なんの前眮きも無しで聞くようにしおください。
「ねえ䜑倪くん、倧䞈倫」
めっちゃ意味深ですよね
で、聞いた自分ではなく、盞手の返答に意識を集䞭させおください。
ほんずに倧䞈倫な人なら、䜕お答えるず思いたすか

倧䜓の人は、「ん䜕が」っお答えたす。
咄嗟になんの話かわからない状態で「倧䞈倫」っお聞いお、「倧䞈倫」っお答える人は、垞に自分にそう蚀い聞かせおいる人です。その人の「倧䞈倫」はきっず、䜕らかのSOSだず思いたす。

あ、あず「倧䞈倫、倧䞈倫」っお2回続けお蚀う時は倧䞈倫じゃないずきらしいです。これは経隓論ではないですが、anoneっおいう僕の奜きな坂元裕二脚本のドラマで蚀っおたした。

たあ、そんなこんなで「声の掛け方」ずか「蚀い方」よりも盞手の受け取り方にフォヌカスするずいいかもねえ、っおお話です。

どちら偎も経隓しお匷く感じるのは、声をかける偎は傷぀けない蚀葉をしっかり考えお玡ごうずしたす。䞀方で声かけられる偎は逆にそれがしんどかったりしたす。
もはやどうすりゃええねんっお話ですが、結局は「盞手目線で考える」の䞀点なのかなあずいうふうに考えおいたす。

自分の胞に手を圓おお、よヌヌヌく考えおみおください。
「なんお蚀えばいいんだろう」
っお考えおる時っお、「なんお蚀えば傷぀かないんだろう」でコヌティングされたくった気持ちの䞭に、ちっちゃくどす黒い「なんお蚀えば傷぀けないだろう」が隠れおいたせんか
結局、本質がそれなんですよね。だからその思想でどんな蚀葉を玡いだずしおも、受け取る偎の受け取り方はそんなに倉わらないんです。同じ蚀葉を䜿っおも、盞手の感じ方が違ったりするのはそのためです。

぀たるずころ、䜕か䞇胜な手段があるわけではなく、声をかける偎の心のありようなんだろうなずいうずころに萜ち着きたす。本圓に盞手の目線に立っお蚀葉を玡げば、その人にはきっず䜕かしら䌝わりたす。結局それかよ、っおなったらごめんなさいね。
でも実際そうなんです。「傷぀かないかな」じゃなくお「傷぀けないかな」が栞を占めおるっお、気持ちのベクトルが自分に向いおるんです。

そのベクトルを盞手に向けるこずから意識しおみるずいいかもしれたせん。
そこたで行けたら、もしかしたら蚀葉が䞍芁な関係性だっおあるのかもしれたせん。
䜕も蚀わず隣に居るだけで、䜕かが動き出すこずもありたす。

これず決たった声の掛け方は残念ながらありたせん。
たずは自分の心のありようず向き合っおみおください。

僕自身ぞの蚀い聞かせでもありたす。
よければ䞀緒に、考えおいただけたら幞いです。

最埌たで読んでくださり、ありがずうございたした

2021.8.10、蚀の葉の裏に朜む虫🐞


           
お  し  ら  せ
           

🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇



🎭8月21日(土)〜23日(月)
zoomでのオンラむン公挔『人間ペットショップ』に圹者ずしお出挔したす

■チケットはこちら
 ▶https://www.quartet-online.net/ticket/yasaseka08pet?m=0rihedi

■詳现はコチラ👇



🗟党囜zoom雑談実斜䞭🚩

「小沢䜑倪の党囜zoom雑談」は、
♊各郜道府県の人数→無制限
♊実斜期間→3幎2023幎12月末たで
♊察象→倢や理想を語り合っお、応揎し合いたい人
♊参加特兞→創䜜短歌プレれントnoteで応揎蚘事執筆
🔷参加垌望はコメントor Twitter DMぞ


✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇


💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺