見出し画像

2021.11.11 今日の音|父とマラソン走るかも

おはようございます、小沢佑太です。
6時になっても一向に明るくならないので、朝起きるのがとても億劫です。
冬眠したい気温になってきました。

そんな今日はポッキーの日。
他にもいろいろ、細長い棒のお菓子の日。
90年後にまだポッキーがあったら、めちゃくちゃ大層なポッキー祭りを開催してほしいなあと思いつつ、90年後は114歳なので多分僕はそれを見届けることはできないなあと思っております。

大学生の弟が九州に下宿し、社会人の僕が神戸に一人暮らしをして1年半が過ぎました。実家に取り残された両親は大阪で二人暮らしとなりました。風の噂で、どうやら父は今ものすごくランニングに目覚めているようです。今年で54歳。毎日10km走ってるらしい…😅
そんな父がこれまた風の噂で、10kmのマラソン大会に出場したらしいです。
完走した後の清々しい写真が母から送られてきました。

完全にその波に巻き込まれまして、もしかすると次の3月、一緒にハーフマラソンを走るかもしれない話になっております。
僕自身、長距離を自分のペースでのんびり走るのは好きです。2年前の今頃は一人で初めてのフルマラソンに挑戦しました。なんとか走り切れたし、ハーフならいけそうだなと思って即答したのですが、これが何気に今、楽しみだったりします。

まだ確定ではないし、抽選が当たるかはわかりません。
父は酒が苦手です。最近は昔よりさらに飲めなくなりました。
だから二人でサシで呑む、みたいな経験がほとんどありません。
ちょっと憧れだったんですよ、そういうの。
で、マラソンってサシ呑みに代わるぐらいめっちゃいいイベントだなあと思いました。
実際一人でフルマラソンを走った時も、ずーっと自己との対話をしていました。
暇なんですよ。でもしんどくなってくるから、ずっと自分と向き合って身体と心の声に耳を澄ませて、励まし続けて、最後のゴールまで心身を一体にして進んでいく。この時の状態で誰かと話せたり、人にベクトルを向けたりできるのがとても楽しみです。
今の話とか、これからの話とか、ゆっくり二人で、同じ方向に向かいながら、話せたらいいなあって思っています。

聞いてほしいのは、僕のこれからの歩き方のこと。
走りながら、歩幅を揃えて、聞いてほしい。

そうか、そう思うと、ここから歩いていく道は、10年間のマラソン大会なのかもしれません。タイムは一旦置いておいて、制限時間内に関門を突破しながら進み続ける10年になります。今、僕はこの長い長いマラソンを一緒に走ってくれる仲間を探しています。そう思えば「ここからの走り方」になるのかもしれません。

兎にも角にも、まずは父親と二人で走ってきます。
まだ決まってないけど、走れたらいいなあって思っています。
演劇に舵を切ることも伝えてあるし、納得はしていないけど理解は示してくれているし、改まって何かってわけじゃなく、ただ足を揃えて同じペースで走って、出てきた言葉を交わしたい、そういう気持ちです。

あ、マラソンの給水とかの話しようと思ったのに、気づいたらもう1000字超えてた😅
給水と給食、トイレの話はまた明日!
本題に入る前に今日は終わってしまいますが、長くなるのでご勘弁!

朝ご飯の支度をしてきます☕️

2021.11.11、あっという間に11月も3分の1が終わっている。


* * * * * * * * * * * *
お  し  ら  せ
* * * * * * * * * * * *



🙋🏻‍♂️小沢佑太の自己紹介です!👇




「全国zoom雑談×即興劇」実施中🎭

★内容:zoomで自己紹介などのおしゃべりをして、最後に即興劇をする!

★実施期間:9/20(月)〜12/20(月)

★募集定員:9名(あと3名!)

★対象者:現在日本に住んでいて、演劇や小沢に興味がある方

★詳細:
・演劇 未経験者 大歓迎!
・演技に関する準備は不要!
・即興劇は顔出し不要!
・もちろん無料!
・即興劇前に簡単な自己表現ゲームを体感できます!
・完成したボイスドラマをプレゼント!
→なんらかの形で配信予定!

★応募方法:
noteのコメント or Twitter DM or 以下のメアドへ
「興味あります!」とご連絡ください!
小沢佑太_yozawa0505.o@gmail.com



👨‍🏫勉強“も”教えるオンライン家庭教師(無料)募集中!

▼面談のお申し込みはコチラから▼




✍️note毎日投稿のタイトル「今日の音」について👇



💫ここまでスクロールしてくださってありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします☺️


最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️