芋出し画像

2021.9.29 今日の音🌟始たりたした、即興劇予想倖の収穫

おはようございたす、小沢䜑倪です。
昚日はずっおも良い日でした。
1週間の真ん䞭。
疲れは芋えはじめおいたすが、その喜びを噛み締めたい自分もいたす。

たず、倧奜きな同僚がずある詊隓に合栌しおいたした。それを䞀緒に味わえたこずが嬉しかったし、目の前で圌の安堵した顔が芋れたのも良かったです。
来幎からは別々の道になりたすが、職堎が倉わるからこそプラむベヌトで䌚う仲になっおいけたらいいなあず思っおいたす。
職堎でこんな玠敵な出䌚いがあるずは思っおいたせんでした。
瀟䌚人も悪くないね。

次に、新䌁画の報告です。
先日から毎日のように蚘事であげおいたした、「即興劇で繋がろう」ずいう䌁画。
詳现は以䞋の蚘事をご芧ください👇

★内容zoomで自己玹介などのおしゃべりをしお、最埌に即興劇をする

★実斜期間9/20(月)〜11/10(æ°Ž)

★募集定員9名4名確定、あず5名募集䞭

★察象者珟圚日本に䜏んでいお、挔劇や小沢に興味がある方

★詳现
・挔劇 æœªçµŒéš“者 å€§æ­“迎
・挔技に関する準備は䞍芁
・即興劇は顔出し䞍芁
・もちろん無料
・即興劇前に簡単な自己衚珟ゲヌムを䜓感できたす
・完成したボむスドラマをプレれント
→なんらかの圢で配信予定

こちらが぀いに本栌スタヌトしたした。
昚倜、1人目の即興劇を終えたした。
蚘念すべき1人目は「ご機嫌カりンセラヌのtamaさん」

正盎蚀っお、想像以䞊の収穫でした。
最近知り合った方で、初察面ではなかったのですが、いきなり挔劇超初心者。

近況報告ずいう名の雑談を行い、たずは自分の私的な感情や状況を自然にアりトプットする時間を取りたした。
そのあず、挔技の敷居を䞋げるためのワヌクショップを2぀ほど行い、「挔技」ずいうもののハヌドルを䞋げおいきたした。
「それも挔技なんですよ」ずいうず驚きながらも段々ず蚀葉を発しやすくなっおいる姿が印象的でした。
ここで、「雲」を脳内で擬人化するための情報収集も行いたした。
今回tamaさんが持っおきおくださった雲の写真がこちら👇

玠敵ですね〜〜
なんお蚀いながら、どこで撮ったのか、い぀撮ったのか、どんな気持ちだったのかなどなど、撮ったずきのご自身の状況を振り返っおいただき、僕ず共有したした。
この写真が船の䞊からのものだったので、即興劇の舞台も船䞊になりたした。
そこから段々ず雲に焊点を移しお行きたした。
どの雲を挔じるか、党郚の雲を挔じるか、などを確認しおいき、察象が決たったら名前を぀けお幎霢を決めお、ざっくりずした性栌や家族構成なんかを蚭定しおいきたす。

【匷い光のそばにいる雲】
■メアリヌ
■27歳
■女性
■暖かい
■いろんな人に奜かれるタむプ

少しだけお芋せするず、こんな感じ👆

こうやっお雲を挔じやすくしたあず、共通のお友達に「芳客」ずしお入っおいただきたした。
挔劇は、挔じる者ずそれを芳る者ずが同じ空間にあっお成り立぀、ずいう考えを採甚するこずにしたした。確かにそれぞれは別空間ですが、zoomずいうバヌチャル空間では同じ堎所ず蚀えるのではないでしょうか。

こんなふうにしお、䞁寧に準備を行い、即興劇をスタヌトさせたした。
セリフは䞀切決たっおいるものはなく、終わり方すら分かりたせん。
事前に共有したのは、僕が挔じるトオルずいう男が25歳で、こんな蚀葉を曞き眮いお旅に出たずいうこずだけ。

めちゃくちゃ䞍安を抱えたたた挑みたしたが、想像以䞊の収穫がありたした。

たずは即興劇が、トオルの物語がちゃんずスタヌトを切れたずいうこず。
それずもう䞀぀、雲ずいう他者を挔じながらトオルずいう人物ず向き合うこずで、参加者のtamaさんご自身が、自分自身の䞭に眠る感情ず向き合うこずができたこず。

埌者は予想倖の収穫でした。そういう芁玠が挔劇にあるこずは承知しおいたしたが、たさか今回そこたでのこずが成果ずしお衚れるずは思っおいたせんでした。
偶然の産物。この感芚を味わっおもらうこずができお個人的にはめちゃくちゃ嬉しかったです。

そんなわけで、クラりドナむンずいう物語が走り出したしたが、
ここからどんな物語が玡がれおいくかは、参加者の方ずのやり取りで決たっお行きたす。今3名が決たっおいるので、残り5名。

もし興味がありたしたら、い぀でもご連絡ください

★応募方法
noteのコメント or Twitter DM or ä»¥äž‹ã®ãƒ¡ã‚¢ãƒ‰ãž
「興味ありたす」ずご連絡ください
小沢䜑倪yozawa0505.o@gmail.com

たた少ししたら、撮ったものをTwitterでちょヌっずだけアップしおいきたす。
お芋逃しなくっ

それでは、週の真ん䞭。無理せずマむペヌスにいきたしょう♪

2021.9.29、note朝掻、朝カツカツになっちゃった日。急げ、遅刻する

           
お  し  ら  せ
           



🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇


「党囜zoom雑談×即興劇」実斜䞭🎭


★内容zoomで自己玹介などのおしゃべりをしお、最埌に即興劇をする

★実斜期間9/20(月)〜11/10(æ°Ž)

★募集定員9名

★察象者珟圚日本に䜏んでいお、挔劇や小沢に興味がある方

★詳现
・挔劇 æœªçµŒéš“者 å€§æ­“迎
・挔技に関する準備は䞍芁
・即興劇は顔出し䞍芁
・もちろん無料
・即興劇前に簡単な自己衚珟ゲヌムを䜓感できたす
・完成したボむスドラマをプレれント
→なんらかの圢で配信予定

★応募方法
noteのコメント or Twitter DM or ä»¥äž‹ã®ãƒ¡ã‚¢ãƒ‰ãž
「興味ありたす」ずご連絡ください
小沢䜑倪yozawa0505.o@gmail.com



📻Stand.FMで音声配信しおいたす
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せおお届けしおいたす。



✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇




💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

この蚘事が参加しおいる募集

おうち時間を工倫で楜しく

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺