芋出し画像

2021.8.11 今日の音👞䞋手くそな靎磚きの青幎の話

おはようございたす、小沢䜑倪です
ふず思ったのですが、最近あんたり倢を芋たせん。
将来の倢、は毎日欠かさず描いおいるのですが、眠っおいる時に倢を芋たせん。
理由はなんなんでしょうかね。毎日党力で生きおお、疲れ切っお眠りに぀く、ずいうのが䞀぀かもしれたせん。もう䞀぀は、眠る前に理想か感謝を党身に行き枡らせお眠る、ずいうのをやっおいたす。このおかげかもしれたせん。

昚日、友達ず川を眺めながらひたすら喋りたした。
僕のnoteで時々出おくる、䞀緒に挔劇しようぜっお僕が誘っおいる友達です。
友達ずいうのでしょうか。そういうず、孊生の頃からの付き合いですが、僕らは友達ではないような気がしたす。少しお堅いですが、い぀かビゞネスパヌトナヌずしお二人䞉脚で歩める未来がきたら、めちゃくちゃ面癜いだろうなあず思っおいたす。

圌ずおしゃべりしおいるずきに、靎を磚きながら倢を語り歩く青幎ず出䌚いたした。
ちょうど倢ずか理想ずか珟実の話をしおいたタむミングだったので、聞いおいお声をかけたのかもしれたせん。
カワハラバダシノゟミくんずいうらしいです。
靎を磚きながら小銭皌ぎをしおいる青幎は、毎日1時間かけおその川たできお、靎を磚いお、応揎金を募っおいるようです。
たず圌は「僕は講挔家になりたい」ず語っおくれたした。
次に圌は「100個の倢がありたす」ず倢ノヌトずいうものを芋せおくれたした。いろんな倢がありたした。倧きな倢から小さな倢たで。だけど、講挔家ず盎接結び぀く倢はほずんどなかったように思いたす。
最埌に圌は「僕は講挔家になりたす」ず蚀い去っおいきたした。

いろいろず生産性の面で思うずころはありたすが、もっず蚀うず倢の描き方で思うずころもありたすが、、、
そんな现かいこずは眮いおおいお、僕は圌に興味を持ちたした。

いえ、厳密には圌に興味を持ったのではなく、圌のしおいた行動に興味を持ちたした。
街で声をかけお人ず接点を぀くり、それを理想実珟のための足掛かりにしおいくこず。
抜象化しお蚀葉にすれば䞀行で枈む簡単な行為なのかもしれたせん。だけど、この䞀行分の䞀歩を螏み出せるかどうかっお結構倧きな分かれ目だず思うんです。

僕は来幎3月、今の仕事を蟞めるこずが確定したした。
高校生の頃から描いおいた教員ずいう将来安泰な確かな道は、䞀旊ここでストップするこずになりたした。たくさんの枝分かれを芋お芋ぬふりで玠通りしおきた僕は、それらずもう䞀床向き合いながら、もう䞀぀の自分の人生を歩んでいくこずにしたす。

じゃあそんな自分は来幎4月、今ある職を倱っおできた時間で、同じこずができるだろうかそう自分に問いかけながら、青幎ずおしゃべりを楜しみたした。
今圌を思い出しながら想像しおいたす。必芁ずあらばやるだろうなず思いたした。

僕が創るのは『誰もが自己衚珟しお生きられる瀟䌚』です。
誰がどう芋おも䜕もない自分自身が自己衚珟しながら歩き回るこずは、もしかしたら意味のあるこずなのかもしれたせん。
自己衚珟の手段ずしおの挔劇。これを広めおいく掻動ずしお、街を歩いおいくこずに意味はあるのかもしれたせん。
ずっおも倉な話ですが、最近僕、街を歩くのが奜きです。

こういうのはいろんな巡り合わせのような気がしたす。
その時がきたら、きっず僕は圌を思い出しお、そこに䜕らかの刺激を受けながら、僕なりに動き出すのでしょう。
圌に枡した応揎金は、その時僕が思い出すための栞です。
ここにはわざわざ蚘さないけど、いろんなこずを思いたした。
それらの目を自分ぞ向けお、今埌ずも粟進しおたいりたす。

そういえば、ですが。
僕は今、街を歩いお突然話しかけるこずはしおいたせん。
ですが、同じようなこずをやっおいたす。
SNSで芋かけた人に突然話しかけおいたす。
そしおzoomでの雑談を申し蟌み、1時間ずいう倧切なお時間をいただいおいたす。
党囜の方々ずzoomでおしゃべりをする回です。

ほずんど雑談で、自己玹介したり、過去の話をしたり、今の話をしたりしおいたす。ですが普通の雑談ず違うのは、最埌に必ず、未来の話をしたす。
○幎埌、どんな自分になっおいたいですか
理想の自分像を教えおください。
ずたあ、こんな感じで。
芁所芁所に自分の話を挟みながら、忙しない日垞では浮かんでは消えおいく蚀葉たちを僕の䞭に保存しおいきたす。
数日埌、それらを僕のフィルタヌを通しおアりトプットさせおいただき、今埌その倢を応揎し続けるこずを誓いたす。

もしよければ、僕ず1時間、お話したせんか

「小沢䜑倪の党囜zoom雑談」は、
♊各郜道府県の人数→無制限
♊実斜期間→3幎2023幎12月末たで
♊察象→倢や理想を語り合っお、応揎し合いたい人
♊参加特兞→創䜜短歌プレれントnoteで応揎蚘事執筆
🔷参加垌望→noteコメントor Twitter DMぞ「興味ありたす」でOK🙆‍♂

あず、僕が勝手に決めおいるこずなんですが、この䌁画で出䌚った方々ずのご瞁をめちゃくちゃ倧事にしたいんです。
で、ほんずに勝手に決めおるこずなんですが、これで出䌚った方々党員に䌚いに行きたす。
これなんかもう今決めたこずなんですが、来幎4月から、オンラむンずオフラむンを䞊走させおいくこずにしたす。
コロナがあっお、䌚うこずが普通じゃなくなっお、その分䌚っお話すっおずおも垌少䟡倀の高いものになっおいくような気がするんです。今たでは圓たり前だったこずが圓たり前じゃなくなっお、それが揺り戻しで圓たり前になっおいく䞭で、䌚うこずの喜びみたいなのをしっかりず噛み締めおおきたいんです。
だから来幎4月から、僕はここで出䌚ったみなさんの元ぞ䌚いに行きたす。

結局埌半、自分の話になっおしたいたした😅
鎚川で靎磚きしおいた18歳の青幎くん。
キミにこの蚘事が届けばいいなあず思いながら䞁寧に蚀葉を玡ぎたした。
僕のアカりント教えおおけばよかったなあ、、、

この蚘事を読んだ方で、もし䞋手くそな靎磚きをしおいる青幎ず出䌚ったら、教えおあげおください。

動機や本音は知らないけれど、少なくずも僕は、キミの行動力に刺激を受けお動き出そうずしおいるよ。ありがずう。

2021.8.11、自分に玠盎に、自分を信じお、䞁寧に歩いおいく。


           
お  し  ら  せ
           


🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇



🎭8月21日(土)〜23日(月)
zoomでのオンラむン公挔『人間ペットショップ』に圹者ずしお出挔したす


■チケットはこちら
 ▶https://www.quartet-online.net/ticket/yasaseka08pet?m=0rihedi

■詳现はコチラ👇



✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇


💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺