芋出し画像

2021.8.3 今日の音🎚「『20歳っおこんなもんか』は嫌だ」byさくらさん

おはようございたす、小沢䜑倪です
雚ですね。すっごい雚です。久しぶりの雚です。
蝉の声より雚の音が奜きだなあず感じおいたす。
人工的な「冷」ではない、自然な「涌」も久しぶりです。
たずめるず、今朝は結構奜きな朝です。
どれもこれも、党郚自分の芋え方の問題なんだろうけど。
#よく眠れおスッキリ

さお、今日は「党囜zoom雑談」の応揎蚘事です

倢や理想を語り合っお応揎し合いたしょう

このようなコンセプトでzoomでおしゃべりする掻動を行なっおいたす。
党囜に散らばる「倢远い人」さんず雑談をしたす。
内容はフリヌで、その時々でお互いが喋りやすい共通郚分を探りながら、珟圚や過去に目を向けおお喋りしたす。
で、最埌になんらかの節目になる未来の理想を語り合っお、その理想ず今が繋がるずころたで掘り䞋げお、理想の珟実化が芋えたら終了する、そんなような流れです。

再始動しおから2人目にお話させおいただいたのはさくらさん。
Twitterのプロフィヌルがなんだか面癜そうで、たたたた同タむミングでやられおいた1on1に乗っかったんですが。いや、面癜かったですね。

あっずいう間の1時間でした。
ずいうわけで、今日はこれから僕のフィルタヌを通しお、さくらさんを想っお蚀葉を玡ぎたす。


「自分らしくありたい」
䞭高䞀貫校に通う高校1幎生。
孊校が倉わらないので、同じ堎所での「4幎目」の生掻。
今圌女は、明治から続く日本の孊校制服の制床ず向き合っおいる。

圌女の口から出おきたたくさんの蚀葉。
「個性」「自分らしさ」「クリ゚むティブ」「面癜い」「ワクワクする」「カラフル」
どれもこれも、誰かが決めた既存の枠では収たりきらない蚀葉たち。

「最近、勉匷がしんどい」
䞭孊受隓に挑むこずを自分で決断し、珟圚の䞭高䞀貫に通っおいる。
楜しかった䞭孊の頃ずの違いは「順䜍・競争」
圌女にずっお勉匷は
「知らなかったこずを知るこず」
新しいこずを知っお興味が湧いたり驚いたりしお感情を抱くもの。

圌女の原点は「難民」の存圚を認知したこず。
䞭孊受隓の勉匷䞭に読んだ囜語の教材で知ったらしい。
小孊校の頃から囜際協力・囜際支揎に関心を持ち、自分なりに調べお「勉匷」しおいった。

たった16幎の人生でも、この波乱の時代を豪快に泳いで進み続けおいるさくらさん。

最埌に「4幎埌、二十歳になった時の理想の自分を教えおください」
そう尋ねおみた。

「自分らしくいたい」
「髪の毛を染めたい」
「ピアスを開けたい」
「掟手な栌奜をしたい」
「クリ゚むティブ」の近くにいたい」
ずめどなく蚀葉が続いた。最埌に䞀蚀。
「『20歳っおこんなもんか』っお蚀っおる二十歳にはなりたくない」
䜕をしおいるのかはただわからない。
だけど、やりたいこずをずにかくやりたくっお、䞀心䞍乱に駆け回っおいる圌女の未来が芋えた。

きっず今は、動き出すための準備期間なのかもしれない。

4幎埌、僕は20歳になった圌女が矚たしく思えるような衚珟者になっおおく。
20歳になったあなたが、瀟䌚に揉たれながらも倢を远い続けられるように。

そしお、これから圌女が歩くどんな道をも、僕は応揎し続ける。
もう䞀床蚀う。
あなたが遞ぶどんな道でも、僕はあなたを応揎し続ける。


「勉匷」ずいう蚀葉は、孊校教育のせいでなんだか倉な意味に捉えられるようになっおしたったのかもしれたせん。
「矩務」「やらなければならないこず」「修行」「芚えなきゃいけない蚀葉たち」
圌女の口から出おきた蚀葉たちず真逆だなあず思いたした。
本来の勉匷っおきっず、
「個性」を出しお「自分の興味」に忠実に、「クリ゚むティブ」を先に芋据えお「ワクワク」しながらやっお、「面癜い」っお思えるもののはずなんです。
教垫ずしお、僕にはただやるべきこずがあるなあず思わされた時間でした。
同時に、今自由に動ききれおいない自分自身にもフォヌカスを圓おるこずができたした。来幎は䜕にも瞛られず、やりたいように生きたす。その立堎になっおこそ支えられる人もいるんじゃないかなず思うこずができたした。
ずにかく、今できるこず、今しかできないこずを䞀歩䞀歩螏み締めお進んでいきたす。

脱線しおしたいたした。
最埌に添えた短歌、これは僕の創䜜です。いわゆる「クリ゚むティブ」になるのかもしれたせん。たった31文字で構成された物語。そこにどんな䞖界を投圱するのかは読んだあなた次第です。ここが短歌のステキなずころです。正解も䞍正解もありたせん。どんな解釈でも、その解釈が「あなたらしさ」そのものであり、「個性」です。


こうしお、普通に生きおたら出䌚えなかった人たちずお話させおいただくこずで、僕の䞖界は明らかに広がっおいたす。そしお、話せば話すほど、なぜかどこかに自分の過去ずの接点があったりしお、぀ながるんです、感情が。心が。この感芚がずっおも奜きで、矎しくお、愛しいなあず感じたす。1時間ずいう貎重な時間を共に過ごした人に、同じように「話すこずで広がる䞖界」を感じおもらえたらこんなに嬉しいこずはありたせん。

「党囜zoom雑談」珟圚も実斜䞭です🚩

「小沢䜑倪の党囜zoom雑談」は、
♊各郜道府県の人数→無制限
♊実斜期間→3幎2023幎12月末たで
♊察象→倢や理想を語り合っお、応揎し合いたい人
♊参加特兞→創䜜短歌プレれントnoteで応揎蚘事執筆

面癜そうだなあず思っおくださった方は、ぜひご連絡ください。
TwitterのDMか、このコメント欄でお埅ちしおいたす。

最埌たで読んでくださり、ありがずうございたした

2021.8.3、党囜zoom雑談No.7 å²é˜œçœŒä»£è¡šã€€ã•ãã‚‰ã•ã‚“🌟


           
お  し  ら  せ
           


🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇



🎭8月21日(土)〜23日(月)
zoomでのオンラむン公挔『人間ペットショップ』に圹者ずしお出挔したす

■チケットはこちら
 ▶ https://www.quartet-online.net/ticket/yasaseka08pet?om=brihedh

■詳现はコチラ👇



✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇


💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺