見出し画像

2021.11.16 今日の音|いろいろな出会い

おはようございます、小沢佑太です。
昨夜はFacebookで出会った方とzoomをしました。
資産運用の発信をされている同い年の方で、なんと子供が産まれたそうです。
同い年で、身近で、初めてだったかも。
そうか、24、25ってちょっと早くてそういう人が現れ始めるのか…。
マジか!?😲
ってなりました。

なんか最近、急にFacebookで友達申請されることが増えて。
いろいろ怪しい人も混じっているので、見させていただいてビビッときた方のみフォローをさせてもらっています。
昨日はその関連で、僕が逃げまくっていた保険の話に詳しい方とお話できました。
相手もお子さんの教育のことをこれから聞きたいと言っていたので、僕の教育の知識などが役立ちそうでいい感じです。

あと、同じタイミングで知り合った方に、いきなりお手紙と本をプレゼントし手もらっちゃいました、、、
なんて善人がいるんだ、この世界には!
まだ会ったこともない、僕のnoteをちょっと読んだだけの方が、僕に直筆のお手紙とステキな本を送ってくださいました。「20代で僕が出会いたかった本です」とのことです。やばくないですか、、、なんていい人がいるんだ!(2回目)

とりあえず最優先で読んで、感想を送りたい所存です。
なんでこんないい人に巡り合えちゃってるの、小沢くん!?

そんなこんなで、こういう生き方は真似したいなあと思います。ステキな出会いに感謝です。

出会いといえば、今読んでいる「テアトロン 社会と演劇をつなぐもの」という本がめちゃくちゃ今の僕が大事にしたいメッセージを送ってくれています。

「『正しい』歴史や言説を詰め込んで頭でっかちになるより、特に最初の段階では、独りよがりになってでも自分の問いを深めていったほうがいい。」

危ない橋を渡るところでした。
まず知識だ!わっしょい!ガムシャラに勉強だ!
となりかけていました。
この後、作者の自論を中心に据えた演劇史が語られていきます。これから読みます。
そもそも2500年もの歴史を綺麗に掻っ攫うのなんて無理です。
それこそ、学んでから実践するでは寿命が尽きてしまいます。
まず自分への問いと真摯に向き合って、それから必要な知識、周辺の考え方を学んでいく。同時並行でできたらそりゃもちろんだけど、ごちゃ混ぜになってこんがらがるぐらいなら、まず自分が何をしたいのかを明確に持つところから始めることにします。

きっと今、そのためにいろんな芝居を狂ったように観ているんだろうな。

昨日はゴニョゴニョと弱音を吐く会でした。

弱音というか本音というか?
最近思うこと、みたいな感じなんですけど。

1年前と圧倒的に違うのは、結構今僕は自分自身を信じることができているのかもしれないなあということです。

だとしたら余計に、自分の問いを深めて自分がやりたい芝居を掘っていっていいんだと思います。

あっち行ったりこっち行ったり、相変わらずの蛇行運転ですが、今日も今日とて楽しんで生きております。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

2021.11.16、とはいえ320記事貯まったこのnoteが随分と自分史になってきている。


* * * * * * * * * * * *
お  し  ら  せ
* * * * * * * * * * * *



🙋🏻‍♂️小沢佑太の自己紹介です!👇




「全国zoom雑談×即興劇」実施中🎭

★内容:zoomで自己紹介などのおしゃべりをして、最後に即興劇をする!

★実施期間:9/20(月)〜12/20(月)

★募集定員:9名

★対象者:現在日本に住んでいて、演劇や小沢に興味がある方

★詳細:
・演劇 未経験者 大歓迎!
・演技に関する準備は不要!
・即興劇は顔出し不要!
・もちろん無料!
・即興劇前に簡単な自己表現ゲームを体感できます!
・完成したボイスドラマをプレゼント!
→なんらかの形で配信予定!

★応募方法:
noteのコメント or Twitter DM or 以下のメアドへ
「興味あります!」とご連絡ください!
小沢佑太_yozawa0505.o@gmail.com



👨‍🏫勉強“も”教えるオンライン家庭教師(無料)募集中!

▼面談のお申し込みはコチラから▼



✍️note毎日投稿のタイトル「今日の音」について👇



💫ここまでスクロールしてくださってありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします☺️


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,685件

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️