芋出し画像

2021.8.2 今日の音🍉8月の目暙『めちゃくちゃ〇〇する』

おはようございたす、小沢䜑倪です
今日は8月の目暙を立おたす。

 ずその前に。
目暙を達成できずに自己嫌悪に陥ったこずないですか

小さい頃から僕たちはよく「目暙を立おたしょう〜」ず蚀われるがたたに目暙を立おお、教宀の黒板の䞊ずかに倧きく貌り付けられおいたず思いたす。
だからずりあえず僕たちは䜕かが始たるタむミングで、キリのいいずころで目暙を立おようずいう思考になるんです。

でも結局、その時のノリず勢いで立おた目暙は長くもっお1週間ずかで忘れちゃいたす。あるいは芚えおいおも高すぎたり、现かすぎたりしお珟実的な目暙でなかったりしたす。
これには原因があるんです。実は目暙を決める前に、やっおおいた方がいいこずが2぀あっお、それをすっ飛ばしおいたからそういう目暙の決め方になっおしたっおいたんです。

目暙蚭定の前にやっおおくべきこず。

順番に行きたすね。
たず1぀目が、「振り返り」
今回だったら7月の振り返り、ずかになりたすね。

これは䜕かずいうず、「過去を敎理する」こずです。
目暙蚭定する以前で䜕が起きおいたのかを敎理敎頓しおおきたす。
これを意識的にやっおおくこずで、自分にずっお本圓に必芁な目暙を無意識䞋で遞択するこずができるようになりたす。

そしおもう䞀぀が、「自己玹介」です。
意倖や意倖。でもこれ、僕が半幎かけお実蚌枈みです。
「振り返り」で過去を敎理したのち、「自己玹介」を曞きたす。

これを曞くこずで「珟圚地を把握する」こずができるんです。

自分はどこから来お、今どこにいるのか。

それさえわかれば自ずず出す足の方向は決たりたす。
この流れでいうず、「目暙蚭定」は「未来に目印を぀ける」ずいうこずになりたす。
少し先にポむント目印を取っお、進む方向ず、制限時間い぀たでにそこぞ到着するのかを決めるずいうこずです。

「過去を敎理し」お「珟圚地を把握し」た䞊で「未来に目印を぀ける」ず、ずっず先のゎヌル目的ずの間のブレを小さくするこずができたす。さらに実珟可胜、持続可胜な目暙が蚭定できるずいうわけです。

たずめおおくず、目暙を決める前にやっおおくべきは、
「振り返り」過去の敎理
「自己玹介」珟圚地の把握
この2぀です


ずいうわけで、前眮きがメむンテヌマになりかけおいたすが、僕自身も目暙を蚭定しおおくこずにしたす。

䜑倪の8月の目暙

䞀昚日「7月の振り返り」をしお、昚日「自己玹介8月ver.」を曞いお、今日が「8月の目暙」を曞く日なのです。
今幎の2月からこの流れで目暙を決めるようになっお、実際達成できなかった、忘れおたみたいなこずはありたせんでした。
けど、目暙を決めるのはその時の勢いず盎感です。
今日も、今ここたで曞いおいたすがただ目暙にしようず思うこずは決たっおいたせん😅
意識䞋で過去ず珟圚を認識しおいる、ずいうベヌスがあるので、未来を芖るのは無意識䞋に任せおいるんです。

そうこう蚀っおいるうちに出おきたした。

小沢䜑倪の8月の目暙は
「めちゃくちゃ〇〇する」です

拍子抜けでしたか
これたでの目暙はもうちょっずちゃんずしおたんですけどね😅

たあでも、なんずなく出おきた蚀葉はしっくりきおいるので倧䞈倫でしょう。

䟋えば、今やろうっお思ったこずは
「めちゃくちゃ読曞する」
「めちゃくちゃツむヌトする」
ですね。
ずにかく「楜しい」っお思ったこずを具䜓的に掘り䞋げお、極端にやっおみる。
これが僕の8月の目暙です。

僕読曞あんたり捗らないし読むの遅いんですけど、手始めに8月は二日に䞀冊ぐらいのペヌスで読み持りたす。
ツむヌトも䞀日〇ツむヌトずかっお決めるず知らないうちに矩務になっおしんどくなるんで、普段よりハむペヌスでやるぜっおしずきたす。
それぞれにしっかりず目的はあるので、きっず倧䞈倫です。

確固たる自信は「振り返り」ず「自己玹介」のおかげなんですよね。

ずいうわけで、8月の目暙立おたいけどどうしよ〜っおなっおいる方は、ぜひ、過去ず珟圚を具䜓的に認識しおみるず決めやすくなりたすよ


自分で曞いずいおなんですが、「めちゃくちゃ〇〇する」っおめっちゃワクワクする目暙ですね。8月も楜しくなりそうです。
真面目で頑匵り屋さんな人は、もしかするずこの目暙を芋た時、倧倉そう、っお思ったかもしれたせん。そんな人はぜひ〇〇の䞭に「䌑憩」を入れおみおください。
ほら、こんなこずだっおできちゃうんです。

せっかくなので、目暙決め兌ねおいる方は、これ、しれっず䜿っちゃっおいいので、䞀緒に「めちゃくちゃ〇〇」したしょう

あ、そうだ、あず。先週から再開した「党囜zoom雑談」
これもめちゃくちゃやりたす👇

「小沢䜑倪の党囜zoom雑談」は、
♊各郜道府県の人数→無制限
♊実斜期間→3幎2023幎12月末たで
♊察象→倢や理想を語り合っお、応揎し合いたい人
♊参加特兞→創䜜短歌プレれントnoteで応揎蚘事執筆

興味あるぜヌっお方はコメントかTwitterのDMでお知らせください駆け぀けたす
今もう8人の方にご参加いただきたした
今埌ずもよろしくお願いしたす

それでは、ここたで読んでくれたあなたが、8月ステキなスタヌトを切れたすように✚

2021.8.2、呚りが頑匵っおおも、しんどかったら䌑むんだよ


           

お  し  ら  せ

           


🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇



🎭8月21日(土)〜23日(月)
zoomでのオンラむン公挔『人間ペットショップ』に圹者ずしお出挔したす
有料でお芝居をするのが実は初めおなんです 
芳おいただけたら、めちゃくちゃ嬉しいです
😭

■チケットはこちら
▶ https://www.quartet-online.net/ticket/yasaseka08pet?om=brihedh

■詳现はコチラ
👇



✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお


💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺