見出し画像

【.**転機**.】

師走ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私事ですが、年末にかけて驚く位変化がございまして
現在充実した毎日を過ごさせていただいております。

兼ねてから
*心を守るための活動
*防災などを通した命を守る行動
*組織外での看護師の生き方
*モータスポーツ活動
などについて発信させていただいておりましたが

各分野において2020年の活動報告をさせて頂きます。

【**.心を守るための活動.**】

主な活動としては、

*若いアスリートの家族を含めたメンタルコーチング*

合宿にも同行させて頂き大きな学びがありました。
オリンピックを目指す子を支える親にも
大変な負担がかかっているのを目の当たりにし、
より一層力になりたいと思いました。

*看護師のメンタルケア*

コロナ禍において、医療者としても保健所関連事業のサポートをさせて頂きましたが、やはり看護師のメンタルにおいては解決すべき課題があると痛感しました。
*自分の心を守る技術
*自分の感情の面倒を見る技術

両方ともなってこそ、看護の仕事が成り立つと思っていますが、
やはりストレスフルな現場でありますので
自他ともに傷つけあう場面が多いのが医療現場かなと。

詳細は別記事にしたいと思いますが、
その点の調整が出来そうな糸口が見つかったのでよかったです。

*新たな資格取得*

論文をもとに勉強することは継続しておりましたが
人にお伝えする最低限のマナーかなと思い、
民間資格ですが資格を取り足しました。
また後日紹介させて頂きます。


【**.防災などを通した命を守る行動.**】

今年は奇しくもコロナ業に奔走する1年となってしまいました。
防災士らしい活動は今年はできなかったのですが、
外国からいらした方の防災についてのセミナーをする予定だったので、
コロナが落ち着いた時のために準備を進めていきたいと思います。

今回のコロナ禍を通して、兼ねてより進めていた

*楽しみとリスク管理を兼ね備えたキャンピングカーという選択肢の普及*

については、やはり急務かと思いました。
いつコロナに大規模災害が複合するかわかりません。

コロナで隔離になった際のペット問題にも切り込んでいきたく
兼ねてより考案していた「ぼうさいぬproject」もなんとか形にしていきたいです。

医療者の多くは大規模災害が起きた際は招集されるケースが多いです。
自身も体験しましたが、二次災害がある可能性がある中で
家族を置いて現場に赴くときの気持ちは二度と味わいたくありません。
(それで組織を離れる決断をしたのですが)

少しでも安心して仕事に迎える仕組みを作りたい
それがぼうさいぬprojectです。

協力できるお店やお宅にぼうさいぬマークを表示し
互いに普段から自助と共助を成り立たせておくことで
義務や仕事ではない関係で助け合えるように…
というコンセプトです。

しっかり全国にアピールできるように、一度元捨て犬の愛犬を連れてくるまで日本縦断をしたことがあります。
2021年はしっかりコンセプトを打ち出しながら活動できるように準備をして臨みたいと思っています。

これは、しっかり進めていきたいので、是非知恵を貸してください。
もし自分の会社の車両や防災グッツを広めたいという方がおりましたら
可能な限りレビュー購入を検討させて頂きますのでご一報いただけると幸いです(^^)

【**.組織外での看護師の生き方**】

元々場や対象を選ばず活動できる医療者でありたいという考えから
様々な成り立ちの組織、土地、科、働き方を経験してきました。
(随分破天荒になってしまいました…苦笑)

この生き方を選んだ10年前は
応援看護師がメジャーになる日がくると思っていませんでした。

地方のセミナーに参加すれば、
ご挨拶賜るその地区の看護部長様から直々にしっかり目を見て
「そのような働き方はどうかと思う。地に足のついた働き方をすべきだ」
と言われるような世界でした。

参加者全てが私の方を見て、
「あの人すぐやめる人なんだね」
「ろくな看護師にならないね」
と軽蔑した目でひそひそ悪口を言われたことは今では笑い話です。

どのような働き方が正解なのか?
正解はない時代になったと思っています。
もし是非を問うのならば、私が思う正解は
「自分が納得できる働き方」
が正解だと思っています。

あの頃から私はそれを実践し続けて今思うことは
「自分の責任で選択し続けてよかった」
ということです。

怖いこともあるけれど
私は今自分が提示し納得した条件の仕事しか受けないので、その分全力でできること全て最大限頑張るというモチベーションで働けています。

それが信頼につながっている実感があるし、
作りだした時間が趣味や仕事に繋がっていく
私は、自分には合ってたなと思っているので
本当に正解は人それぞれだなと思います。
この辺はまた長くなってしまうので、是非興味のある方は反応して頂けるとがっつり話したいです(笑)

【**.モータースポーツ活動.**】

これは完全に趣味の領域で続けてきたことなのですが、
かれこれ10年以上続いているのかな。

作っていたマシンは今は動かしていなくて
もう潮時かなあなんて思っていたのですが
自分の時間を作り出せるようになってから
フットワークが軽くなってですね(笑)

スポンサーさんのマシンでの参戦やら
組めるはずもない方とチームメイトになれたり
その他もろもろミラクルが起こった1年でした。

今年から始まった大会も表彰台に乗れたりと
結果にもつながり、来年も頑張ろうと思いました!
新しくレーシングスーツやヘルメットなどを新調しようと思います。
カッコいいおすすめの商品あれば教えてくださいヽ(´▽`)/

【**.仕事が趣味であり、趣味が仕事.**】

本当に、これだなと。
その真意は、

【**.ご縁が全てを紡いでいる.**】

これに尽きると思うのです。

仕事も趣味も本気で頑張ってきたからこそ
「一緒にやろうよ!」という仲間ができる。
もちろん感覚が似ている人が多いので
私に関わってくれる方は
かなり頑固で職人気質で暑苦しいこだわりの強い人が多いです(笑)
もうね、大好きです(笑)

大切にしている言葉があります。

やるときに絶対にやると決めてやるならば
出会いというプレゼントがやってきて
夢は現実となる。

それが近づいた1年だったなあと思いました。

そのタイミングでえんとつ町のぷぺるが公開になりましたね(^^)
「勇気をもって一歩踏み出した人を一人にさせない勇気」
「信じて貫く勇気」
色々が重なって、本当に大好きな作品になりました。

是非みんなにみてほしい。
この感覚が通じ合える人と、私は生きていきたいと思いました。

…ごめんなさいオンラインサロンとかやっていないのですが(笑)

いい悪いではなく、感覚が合う人と一緒にいたい。
一緒にいるなら、痛みを知っている人がいい。

私は色々な経験を通して今はそう思っています。
とても長くなりましたが、2021年はそのようなつながりを作っていけたらと思います。

今までは一方的な発信が多かったのですが、
(というか方法を知らなかった)

これからはたくさんお話が聞きたい。
お互いができることを持ち寄って
広い世界をみていきたい。

力になれることがあれば、声をかけてほしいです。
こんなことなら協力できるよ!
と、知ってもらうことを来年はしていきます(^^)

こんな私の駄文に目を通してくれた全ての人に感謝申し上げます。
少しでも心がぽかぽかしたり
がんばろ!って背中を押すことができていたら嬉しいです。

来年もゆるいと見せかけて熱くやっていくので
よろしくお願いしますね(^▽^)

ちなみに転機を迎えて突然思いついたので改名するです。
みんなの心がぽかぽかあったかく過ごせますように。

【**.yucca pocca**】