見出し画像

【.*台湾政府の凄さと社会起業の難しさ*.】

絶対に必要なことなのに
上手く伝えられない…
広まっていかない…
そんなあなた!!!
ちょっと一緒に頑張ろう!?

 *⑅୨୧----------------------୨୧⑅*
心をぽかぽかさせようPROJECT
 *⑅୨୧----------------------୨୧⑅*

世界一受けたい授業
オードリータン
台湾

このワードにピンとくるかた。
見ましたね?テレビ。
私も見ましたよ⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬ナカマ

台湾政府のコロナ封じ込めが評価されていますが、実際の対策自体は日本と同じ。
*手洗い
*マスク
*ソーシャルディスタンス

じゃあなぜロックダウンせず
封じ込めに成功できたのか?

それは
*初動の早さ
*平常時からのオープンな政治
*市民の民主主義への参加
などが理由です。

色々参考になる事をお話されていましたが
中でも社会起業に役立ちそうな内容を、自身の体験と絡めてピックアップしてまとめさせてもらいますね⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

【.*社会起業が難しい理由*.】
「絶対に解決が必要な問題なのに、人は目を背ける」
活動家さんはきっとぶちあたってると思うのです。

お金目的のビジネスと
社会問題を解決させるためのビジネス。
これは圧倒的に前者が簡単です。

例えると、国会よりワイドショーの方が視聴率を取りやすいというイメージです。

どんなにくだらない内容でも、人が食いつきそうな事を放送する方が数字をとるのは簡単です。
必要な問題から目をそらして、他人の不幸を笑い批判する。
そうやって自分の存在価値を保ってなんとか生きているのが今の時代です。

きっと大切なことってみんなわかっているはず。
でも向き合うのが怖い。
ちゃんとやるのって大変ですから。
そして一度始めたら、人を嘲笑うという逃げ道がなくなってしまう。
今は完全に嘲笑う声の方が多いですからね。そちらのほうが声があげやすい。

そのような心理が相まって、問題解決を難しくしています。
絶対に必要なことを推し進めることは、心を追い詰めてしまうことにもつながりかねないですしね。

なので、嘲笑う者が気付かないように、気付いた人をそっと引き上げられるような仕組みづくりが必要なのです。

そして台湾は、
有能なタンさんというブレーンがおりますので
その仕組みづくりもバッチリです。

【.*デマにはユーモアで対抗!*.】
【.*民主主義に参加させる!*.】

なるほどなと思ったお話が。

「息子がピンクのマスクをしていったらいじめられた」
という通報に対し
政治家全員がピンクマスクでテレビにでて、「ピンクはいい色です」とお話する。
トイレットペーパー買い占めに対しては「おしりはひとつしかない」と伝え、状況を収めたようです。

そして、若者がサイトに投稿した意見を吸い上げて、政府の会議に参加してもらうなど、
「テンポよい、面白い、オープン」
な政治で信頼を築いている。

そこまでいけば
「自分も一員として国を担っている」
という自覚が湧き
それだけで「自助」が仕上がります。

コロナ封じ込めの成功は
国としての初動の早さももちろん、
毎日の国民一人一人の意識の高さの影響も大きいのではないかと感じました。

さて、じゃあ日本は?

【.*ブラックアウトを経てもなお進まない防災対策*.】

私が取り組んでいる問題の一つに防災対策があります。
絶対に必要なのに進まないことの一つです。

たくさんの人が亡くなった当時は
「ちゃんとしないとね」って言ったのに。
実際に自分も困ったのに。
問題を見ないふりしてまたコロナでトイレットペーパーの買い占めがありました。

もうどうしようもないっす笑

そんなときは台湾政府に学ぶ!
「一番大事なことは記憶が新しいうちにやることだ」

即行動しても完全に弱小の個人なのでもちろんすぐに多くの人になんて届きません。
なのでとりあえずユーモア+αで頑張っています。

【.*私の切り札はぼうさいぬ*.】

そう、+αとは「可愛さ」
面白さとともに興味を引くのは可愛さ。
可愛いは正義。

私は犬を拾ったのですが、
恩返しなのか仕事をぼうさいぬとして手伝ってくれています。

可愛い。可愛いは武器。

味気なく売れない防災グッツも
可愛ければ興味がわく。

つまらない避難訓練も
キャンプと絡めたら楽しい。
興味が湧いたらあとは個人でキャンプ用品を買い揃えるので、自助が仕上がります。
仲間が増えて、共助も自然と成り立つ。

そうして少しずつ
誰もストレスを感じないように
考えを浸透させています。

ただ!
やっぱり社会起業は難しいです。
それらで活動資金を生み出すとなるとまた難しいんですよね。

この辺の話はまたいつか。
もし同じ悩みや考えを持っている方、
活動を応援してくれる方がいましたらお話しましょー⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

入り口は可愛いでもいいじゃない。
楽しかった想い出が命を救うことがある。
それをモットーに今日もがんばります!

あ、ちなみに。
番組内で天才の育て方についてもお話されていたので、それはまた別記事で‥♥

「なんでなんで?」って聞いてくる子いると思います。その子天才かもよ?