見出し画像

自炊スクールHIMARIを5ヶ月つづけた感想 -2022年9月-

自炊スクールHIMARI公認アンバサダーのゆゆです。


5月から自炊のオンラインスクールHIMARIに入り、5ヶ月が経ちました。
ひまりっこ(HIMARI受講生)ライフを楽しんでいます。


HIMARIのサービスについて詳しくは下記の公式noteをご覧ください。


情報は全て執筆当時のものです。現在は変更がある点もございますので、最新情報はささまる先生のInstagram自炊のオンラインスクールHIMARI公式note自炊のオンラインスクールHIMARI公式LINEをご確認ください。


HIMARIを5ヶ月つづけた感想


毎回献立を考えなくてもいいのがとにかく楽で時短&効率化につながっています。
・毎週配信の流れにも慣れて作るスピードも当初より速くなりました
・リピートしているレシピも増えたので、食材を見て「あのレシピを作ろう」と思うことが増えました
・「作ること」を楽しめています

つきいちイベントは最強の肉じゃが作り


月1でオンラインイベントが開催されます。健康について学べたり、手作りやひまりっことの交流が楽しめたりします。参加できない場合はアーカイブでも視聴可能。

9月イベントは「大切な人にふるまいたくなる、最強の肉じゃがを作ってみよう!

HIMARIのレシピはレンジで簡単にできるものが多いのですが、イベントではレンジを使わない肉じゃがを作っています。

アーカイブや写真を見て美味しそうだなと思ったので、私も作りました。

最強の肉じゃがづくり、最強という言葉がぴったりのおいしさでした!
味付けやしみこみ具合がやさしくて、絶品でした。
アーカイブでもワイワイした雰囲気を感じられて作るのが楽しかったです。

ささまる先生と直接話せる「ささまるの保健室」

ささまる先生のハッピーオーラを体感して、1on1で楽しく話せる時間が月に1度あります。お料理や健康など、話すテーマは自由です。

私は月1の締めくくりとして、食事のことやその月の感想などをお話しすることが多いです。 

今回話していて、食事への投資がとても大切だと改めて感じました。今の生活が未来につながるので、体にいいことを積み重ねていきたいです。
ささまる先生のデータや経験に基づいたお話が勉強になりました。


直接お話しできる機会は貴重なので、毎月の楽しみです。

9月のつくれぽ写真


・毎週配信の動画で基本おかず3品を同時に調理
・プラスおかず3品はレシピが紹介されているので自分のペースで調理
・基本おかず、プラスおかず、どちらも作って1人で食べる場合の目安が6-7食分(3.4日分)

1週間となると量が足りないので、私は他の日にインスタのレシピ(下味冷凍など)を作っています。

基本おかずとプラスおかずを作る日とインスタのレシピ(下味冷凍など)を作る日で週2で作っています。

9月のレシピもどれも美味しく、彩り豊かです。

私のつくれぽ写真、ストーリーに載せたものを載せます。


1週目 基本おかず2品+プラスおかず2品+下味冷凍


2週目 基本おかず2品+プラスおかず1品+お味噌汁


3週目 基本おかず3品+プラスおかず2品


4週目 基本おかず3品+プラスおかず2品


作り終わった後、毎回「色とりどりでおいしそうー!」と食欲が増します。作っている最中の香りも良いので過程も楽しめます。
どのレシピもおいしくて、また作りたいと思うものばかりです。ひまりっこになってから何度も作っているレシピも多々。

ささまる先生に以前レシピについて聞いたところ、どうすればレンジ調理でも再現できるか?など配合や栄養バランスにこだわり開発しているそうです。まだまだ知りたいHIMARIの裏側。

自分だとハードル高いと思って今まで作っていなかったものも、HIMARIレシピならレンジで簡単に作れるのでレパートリーが増えました

レシピで塩麹を使うことが増えて、先月作った手作り塩麹もしっかり活用できています。塩麹のおいしさを実感しました!
塩麹を使うのは料理上級者のイメージがあって憧れていたので、ひまりっこになってチャレンジできて良かったです。

レシピ配信以外のときはインスタを見て気になるレシピを作ることが多いです。下味冷凍レシピは冷凍しておくと便利なのでおすすめです。


レシピは無料公開中


動画や献立・買い物リストなどはひまりっこだけの特典ですが、レシピはInstagram、noteで無料公開されています。

noteに時短常備菜レシピがまとめてあります。


↓インスタグラムにレシピが載っています。

インスタはレシピ以外に自炊の豆知識なども載っていて、インスタライブもあるのでHIMARI情報をキャッチするのにおすすめです。


10月、食欲の秋をHIMARIで楽しみます


9月は先月のイベントアーカイブで作った手作りヨーグルトを何度も作っていました。とてもおいしくてハマっています。
塩麹もまた手作りする予定です。

6ヶ月目の10月
食欲の秋なので、旬の食材をおいしく楽しく食べられるHIMARIレシピ配信が今月も楽しみです!

もうすぐひまりっこになって半年なのだなと思うと、変わったことがたくさんあります。

noteとつくれぽ画像も引き続き更新します。


▼私が書いた自炊スクールHIMARIに関するnoteのマガジンはこちら


▼つくれぽはInstagramのストーリーで発信しています。



この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?