見出し画像

事業報告Vol. 18:毎週事業戦略書き直してるよ

事業進捗共有記事18個目。

事業数値と1週間の所感

・その週に出した動画の数:45本(先週比500%、目標比180%)
ーーーーー
先週目標達成時はシステム面の影響が読めなかったので控えめの目標にしてましたが、それほど問題にならなかったので動画出しまくったし他もろもろも色々やってた感じです。
ただ、事業の伸びにこちらの準備が追いついてない感じがあるので、もっとアウトプットを増やしてさらに加速していきたい。

今までのベクトルとは違う新しい施策も今週中には始める予定なので、その結果が楽しみ。
そして楽しみにするんだったらとっととやれよ、ってお話。

毎週事業戦略書き直してる

現在もシリヤト!!という事業を通じて複数のクライアントさまの事業に携わらせていただいているんですが、お打ち合わせ時には戦略をもとにタスクの洗い出しと優先度決めを行う、という流れが多いです。
手前味噌ですが良いバリューを出せてると思っていて、自分でも利用したいなと思った時に考えたのが見出しに書いた方法です。

失敗の本質よろしく、組織や人間が判断を誤る要因として過去の決断や結果に引きづられてしまう、という場面が多いです。
その時点では正解であった戦略も、時間の経過やマクロ環境の変化によって不正解にあっという間に変わってしまいます。

そこで考えたのが先週との重複があることは承知の上で毎週ゼロベースで戦略を明文化して、その上でタスクの洗い出し、優先度決め、週間目標の設定を行う、というもの。
これの利点は過去のバイアスに囚われることが減る、そして、戦略と目標に従って事業を運営していくという意識をより強めることができる、というものです。

1ヶ月くらい前からこのやり方で進めているんですがわりといい感じだと思っているので、なんらかの理由がない限り続けていくつもり。

次の一週間について

新しい動きを色々やっていく週なので、ちょっと控えめに7本。
今日は久しぶりに遅くまで起きちゃってるけど、睡眠、運動、食事も大事にして全部最高にしていくぞ。

ITベンチャーに新卒入社後2012年創業 複数回エクイティ・デッドでの資金調達を行い各種事業を行う 2015年に既存事業譲渡と訪日旅行者向けWebメディア立ち上げを並行しつつ、 2016年にフジメディアホールディングスグループに数億円でバイアウト 2019年から福岡で2度目の創業