見出し画像

事業報告:Vol.0 進めてる事業数値の一部を毎週報告することにするね。

暑い毎日が続きますが、皆様いかがおすごしでしょうか。
僕は最近、以前に全クリしたリングフィットアドベンチャーをまた最初からやり直しています。

2012年に創業した企業を2016年にフジ・メディア・ホールディングスグループに売却し、2018年に代表から離れ、すでに2年半ほどが経過しました。
その期間にも色々取り組んできたけれども、そろそろまた新しい事業頑張りたい、なのにどうも以前よりコミットしきれていない、というのが正直なところ。
そのため、自分に鞭を打つために、事業数値の一部を毎週noteに残していこうと考えた次第です。

ということで、この記事の目次は以下。

会社を離れてからやってきたこと

小学5年生からの学生生活を過ごした横浜、そして社会人生活全てを過ごした東京を離れ、福岡に移住してきました。
そしてシリヤト!!というサービスやご縁を通じて、事業立ち上げ中の企業さまや年収2桁億円の企業さま、はたまたクリエイターの方などなど色々な方たちとご一緒させていただいています。
ちなみにこれはめちゃくちゃ楽しいしやりがいも感じているので今後も続けていくつもり。

その一方、以前創業した会社ではほんとに仕事ばかりの毎日を数年続けていたので、退職直後のフルマラソンと東京→福岡自転車横断から始まり、興味があったけど出来なかった色々に手を出してみたり、疲れが凝り固まった体の改善に努めてみたり(継続中)、仕事以外のことに取り組んできた時間も多かったです。
その中でちょいちょい事業の種を撒いてもいたんですが、さすがにそろそろ本気で取り組んでいきたい、というのが今思っていること。

なぜ事業数値を公開しようと考えたか

その方が自分にプレッシャーがかかってより頑張れそうだ、というダサい理由です。
以前の会社では全てを賭けて働いていたという自負がありますが、当時の僕は6年ほどで1,000件以上のブログ記事をこちらこちらで書いており、特に最初の2年は365日欠かさず投稿してました。
過去の例に倣い、自分の業務に関する取り組みを公開することでよりコミット具合を強められるんじゃないかなーと。

正直思いつきでこれを始める面もあるのですが、自分が考えるベストを積み重ねた先のベストを掴み取りにいきたい。
こういう「やると決めたことをやる」力は強いほうだとまだ信じられているので、ちゃんとやっていきたい。

現在進める予定の事業

ぶっちゃけやりたい事業は色々ありますが、ひとまず以下の4つに絞ってます。
ーーーーー
・事業A:動画メディア ✕ EC
・事業B:動画 + テキストメディア
・事業C:Webアプリ
・事業D:Vtuber周り
ーーーーー

ほんとは全部やりたいんだけど当然リソースは限られているので、まずはAとBの立ち上げを行いつつ、CとDにも手を広げていきたい。
「選択・集中すべし」ってのは当然知ってますしそれの重要性も分かっているつもりですが、ひとまずそういう感じでやっていきます。

どういった数値を、どのように公開するのか

結論から書くと、事業AとBに紐付いた以下を想定しています。
ーーーーー
・その週に出した動画の数
・その週に出したテキスト記事の数
・動画再生数(前週比割合)
・ブログのPV(前週比割合)
・チャンネル登録数(前週比割合)
ーーーーー

要するに、事業を成り立たせるために自分がどれくらいコミットできたのか、みたいなのが顕れる数値を公開することで、自分の尻を叩こうとしてる感じです。
内容は今後変わっていくかもしれないけど、ひとまずはこんな感じ。

基本的には祝日以外の毎週月曜にnoteで記事を出すことで公開し、月初にはその月の総括という形でもまとめようかと思っています。

まとめ

結局、人生は挑戦だなーと。
僕は幸福なことにやりたいことがたくさんあるのですが、単純に、ビジネスは楽しい。

がんばるぞ。

ITベンチャーに新卒入社後2012年創業 複数回エクイティ・デッドでの資金調達を行い各種事業を行う 2015年に既存事業譲渡と訪日旅行者向けWebメディア立ち上げを並行しつつ、 2016年にフジメディアホールディングスグループに数億円でバイアウト 2019年から福岡で2度目の創業