見出し画像

Surrender to the flow of life


ビザ申請からもうすぐ3ヶ月。
まだ大使館から連絡来ず・・・


ですが、来週ケープタウンへ向かうことにしました。

家族帯同ビザがまだ取れていない状態だけど、今月末に夫が南アフリカのダーバンという都市で100kmのウルトラマラソン大会に出場することが前から決まっていて、私もサポートのため一緒に行く計画をしていたので、観光ビザの90日で行くことにしました。11月に一旦日本に戻り、その頃にはビザが発給されている想定で(たぶん・・・)、12月頃に夫も一時帰国予定のため一緒に12月にケープタウンへ戻る計画です。

計画が計画通りにいかないことに少しストレスだったけど、もうかなり慣れた。
きっと今後も何かしら想定外のことがあるでしょう。
早速南アフリカの洗礼を受けています。


だけど、「これも経験だと思って」といつもポジティブな言葉を投げかけてくれる夫がいるので、とても救われています。そういうマインドでいないと生きていけない南アフリカ。日本での当たり前や想定される動きが通用しない海外。
こんな経験もできることに感謝。

6月に会社を辞めて、いわゆる日本の社会の「なんとなく敷かれていたっぽいレール」から外れて、身一つになって、実家に戻って、フリーランスとしての仕事を開始して、これから住む国が変わって、ようやく夫と暮らせる。


激動だけど、ちゃんといまの自分とつながって、未来の自分を思い描いて、少しずつ新しい道を作っている感覚があって。


だから、いま、不安定な場所にいるけれど、内側は安定している。
地に足がちゃんと着いている感覚。

そして、ものすごく身軽。
さらに、となりにはベストパートナーがいるから安心感がある。


感謝の気持ちでいっぱいになる。
たまに自然と合掌して、神様に感謝している。


“surrender to the flow of life.”

必死に踏ん張るのではなく、変化を知り、変化を感じて、その中で流れに身を任せて移り変わっていく。




来週、三か月ぶりに夫に会えるのがとても楽しみ。
2人で行きたい場所がたくさんある:)


I'm so excited to begin a new journey with my husband in South Africa!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?