見出し画像

楽しみがないとダメ。



おはようございます。

今日はいつもとは違うコメダでモーニング。



ちなみに私のいつもの行きつけはここ。


口コミもかなり良いので

お近くに立ち寄った時はぜひ。



タイトルは、隣の席の井戸端会議から

拾ってきたおばあちゃんの言葉。



いや、まさにその通り、と思ったのと

ちょうどこの記事を書き始めた

ばっちしのタイミングで言ってくださったので

即タイトルに採用しました。(笑)



人生、楽しみがないとダメ。

頑張ってるだけじゃ辛い。

だって人生長いんだもの。



今週、会社を休んで

痛いくらい身に染みた考えです。



私は今、このモーニングの時間が

とっても楽しいし幸せ。



いつもだと豆乳オーレに

トーストとゆで卵のセットですが

この店舗は豆乳オーレがないので

ミルクコーヒーにしました。



久々にミルクコーヒーを飲んだけど

やっぱり美味しいなあ。



ミルクの優しさがたっぷり感じられる。

カフェオーレよりも

ミルクの配合が多くて私好み。



そして、今日のトースト。

特にすっごく美味しくて。



外がカリッサクッとしてて、

中はフワッフワのふっかふか。



塗られたバターのしょっぱさ、コクが

中のふっかふかと合わさって……

それはもう、絶品。


いやー、幸せだ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

あっという間に食べ終わっちゃった。(笑)



こんな感じでこれからも、

「幸せ」に対するアンテナを

高くはっていきたいな。



これまでは、「人の目」に

高くアンテナをはりすぎて、

神経すり減らしすぎて

へたっちゃったから……



心身健やかに生きるのって、

現代社会ではとても難しい気がする。



昔よりも生きる選択肢が増えたことで

迷い、という弊害を生むし

こうしてネットの普及によって

比較、という苦しさを味わうことになる。



昔に比べて、きっとかなり便利で

出来ることも増えたんだろうけど

逆にそれが人の心を蝕むなんて、

なんて世の中皮肉なものなんでしょう。



守り方を教わってない私たちは

気付いたら裸のまま戦場に放り出されて、

運がいい人はその戦場で武器や盾を見つける。



でも、運悪く武器も盾も見つけられず、

されるがままにボロボロになってしまう人もいるし、

人に武器や盾を譲っていたら

自分は身一つで戦うことになっていたり。



いやーーーー世の中、理不尽だ!(笑)



だからやっぱり最低限、

自分を守る方法を知っていないと。



それは武器を手に入れることではなく、

盾を手に入れることでもなく、

戦場から逃げ出すことなのかもしれないね。



なんだか、比喩的な表現が多すぎて

自分でもよく分からなくなってきたぞ。(笑)



今日はこの後、前の前の前の職場()で

お世話になっていた方とランチ。



こんな状況なので、人の少ないお店を

見つけられるといいな( ´•ω•` )



そう考えると、転職ばっかしてるけど

そこで得てきた人脈も少なからずあって。



それは遠回りしてるうちに見つけた

宝物みたいなものであって。



そう考えると、遠回りも悪いもんじゃない。

無駄じゃなかったなって思える。



ちなみに、私、1つの職場で

最長2年以上勤められた試しがない。



大体1年半くらい経つと、

適応障害を再発して休職に逆戻り。



いや、逆戻りって言い方もおかしいか。



それに、ありがたいことに

大学院を卒業させてもらっているので

同世代の他の人に比べると

私の職業人生は、まあまだ短い。



でもいつか、ずっと働き続けられる

自分の居場所を見つけられたらいいな。



遠回りも人生の1ページ。

今も遠回りの最中かもしれないけど、

それならそうで、遠回りを楽しもう。



道草をいっぱい食ってやるんだ。

ヤギみたいに。←



最近、友達がプレゼントしてくれたおかげで

知ることになったデコラッシュ。


修正テープのデコレーションver.みたいな。

すっかりこの子の虜になってしまいました。



使い方にはコツがいるし、

なかなか綺麗に引けない時もあるけれど

とにかくデザインが可愛いんだ、こりゃ。



色んな柄があって、集めたくなっちゃう。

ちなみに友達がくれたのはコラージュ柄。



……なんてセンスがいいんだ。(笑)



今日はランチの後、文具屋さんに

デコラッシュを買いに行こう。



毎日の中に、楽しみを。



みなさまにとって、

今日が良い一日になりますように。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?