見出し画像

やらないことリスト。

近所のスーパーで見つけたガチャガチャ。
見事、自分が当時持っていた型を引き当てました。

たまごっち、懐かしいなあ。

その話を母にすると、
あんたたちが学校行っている間、
本当に大変だったんだから!と。(笑)

私と妹、2人が学校に行っている間
たまごっちの世話をしてくれてたお母さん。

ご飯をあげたり、トイレを流したり、
時には注射してあげたり。

とにかく、たまごっちが死んでしまったら
子供たちが悲しむから、と
母も母で必死に育てていたらしい。

今聞くと笑い話だけど、
なんとなくそこに母の愛情を感じた。
それと共に、ほんの少しだけ
自分が母になった時の想像もした。

きっと、同じようにするのだろう。(笑)

さて、話は変わって。

今週は週4勤務ではなく、
週5勤務になります。

久々の週5勤務。

というのも、今週うちの会社では
インターン生を2名
迎え入れることになっていて。

そのため、水曜休み返上で
その対応をさせていただくことに。

2名とも女性で今年で21歳になる子たち。
なんと、10年のジェネギャ……

ちなみに私の切り札は
"ちいかわ"くらいしかありません←

久々の週5勤務の緊張も去ることながら、
インターン生に仕事を教えるという
更なる緊張にかなり心臓バクバクです。

でも、他方で、やれることをやるしかない、
もし上手くいかなくても、
それは反省して来年に活かすしかない。

いい意味で諦めている自分もいます。

もちろん、やれることはやるけど
やれないことはどう頑張ったってやれない。
だからその点は頑張らない。

それに自分のキャパだってある。
きっと、インターン生を教えながら
自分の仕事はほとんど進めれないと思う。

そこで私が無理をして体調を崩したら
私がつくインターン生の子に
それこそ迷惑かけてしまうだろうし。

今週の目標は次の3つ。

  • 無理をしない

  • 自分の体を労る

  • ラジオ体操か柔軟体操をする

きっと、私は頑張りすぎてしまうだろうから。

ただでさえ最近、業務過多で
先週の金曜は22時まで仕事していたし……

とにかく自分を大切にすることを
目標に据えました。

ちなみに、今週は
"やらない"ことも決めていて。

それは、勉強

勉強の習慣がついてきて
本当は毎日どこかしらの時間で
勉強を続けたいのですが。

今週いっぱい(月~金)は勉強しない!
そう、心に決めています。

一日は24時間しかない。
やりたいことを全てやる時間はない。
厳選して、今やるべきことをやる。

前までの自分なら、欲張って、
予定つめつめにして何とかこなそうとして。

結局できなくて、
できなかった自分に自己嫌悪して。

"やらない"という選択ができなかった。

でも、今ならできるような気がする。
ちょっとでも前に進めているかな?

とりあえず、インターン生に
有意義な時間だったと
思ってもらえるように。

自分ができることをしようと思います。
無理するなよ、自分!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?