見出し画像

自信をもっておしゃれをしたい

私はかわいいものやキラキラしたものが好きだ。

だが,根本的に自分が好きではないからおしゃれが楽しめないでいる。

「こんなかわいい服を着たい!」「こんな色のアイシャドウを買ってみたい!」と思っても,「どうせ私には似合わない」「どうせ似合わないなら買う必要がない」と思ってしまう。

かわいい服を試着したり,いつもとは違うメイクをしたりして,「今日の私ちょっといけてるかも」と思っても,すぐに「似合わない」「かわいくない」と思ってしまう。

周りからの目も怖い。「あんなブスのくせに服だけはかわいいんだな」とか「メイク似合わなすぎ」と思われてないか怖くなって,なかなか楽しめない。

付き合っている恋人にもどう思われているか怖い。せっかくおしゃれをしていっても,似合わないと思われたり彼のタイプではなかったりしたらどうしようと悩んでしまって,結局いつも同じような格好をしてしまう。

自分に自信がなさすぎるから,自分で服を選べない。誰かに「似合う」と言われないとその服を着ることができなくなってしまう。逆に似合うと言われてしまうと,その服以外は似合わないのではないかと思って,同じ服しか着ないようになってしまう。

例えば,「清楚系が似合う」と言われたら,清楚系しか着なくなる。そうしているうちに,自分がどんな系統が好きでどんな格好をしたいのかがわからなくなってしまった。

清楚系の服を見ても,カジュアルな服を見ても,「かわいいな~」とは思う。だが,それを着ようとは思えなくなってしまった。

着たいとは思っているが着る勇気がない・着る自信がないと言った方が正しいだろうか。


「おしゃれをしたい」「キラキラしたものが好き」という気持ちはあっても,実践する勇気がなくなってしまった。

自分に自信が持てれば,きっとおしゃれも楽しめると思う。おしゃれを楽しめれば自分に自信がつくだろう。そういった正の循環が起こるであろうことは想像がつく。それでも,なかなか自信が持てずにいる。

少しずつでいいから自分を認めてあげたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?