見出し画像

“起業の成功マニュアル“がずっとしっくりこなかった話 | 地方在住フリーランスの備忘録#4

わたしは、現在薬膳の資格を活かして、フリーランスとしてコラムを書いたり、レッスンをしたり、企業さんとお仕事をしたりしている。現在4年目に突入。

薬膳は資格を取得しても栄養士さんのようにどこかで仕事ができるワケではない。だから、自分で仕事を作っていく必要がある。

だからこそ、最初の数年は文字通り“寝る間も惜しんで“仕事をしていた。

寝る時間ももったいなかったし、休むのが怖くてずっと仕事のことを考えていた。

ビジネスに関しては無知だから、たくさんの起業している人のブログも読んだし本も読んだ。

成功している人が言う事が当たり前だと疑わなくて、今の自分を変えなきゃ!と書いてあることを片っ端からやってきた。


起業家の成功マニュアルがずっとしっくりこなかった

画像9

でも、どこかに“起業家とはこうである“みたいな成功マニュアルみたいなものがどうにもこうにもしっくりこなかった。多分、ずーーーっと昔から。


・期限を決めてやりきる
・夢があるなら逆算して
・毎日継続してやる
・悩まないように1日のスケジュールを固定して動く
・余裕を持って前もってやる


全部実際にやってみたんだけど“頑張らないと“できなくて、無理してる感じが辛かった。


なにより型にハマってる感じが窮屈で窒息しそうだった。

なんのためにこんな苦しい思いをしてやっているのだろう。でも、頑張らないと…これくらい苦しい思いするのは皆当たり前にやっているんだ、夢を叶えるためにはやりきらなきゃっ!!ってやってきた。


で、そんな世の中の成功ルールもきちんとできない自分を責めてきたけど……衝撃事実。


どうやら私は生まれもった気質がこれの真逆らしい(笑)


そりゃあ計画たてて、感情に左右されず、コツコツが壊滅的にできないのも当たり前だーー(笑)

画像9


本来の私は「やりたい!今だ!」って瞬間に動きたいし


ルールに縛られないでアイデアを出して
オンリーワンを作るのが好きだし


自由でいたい


ずっとそう思っていたのに。


成功ルールなんて当てにならない…のかも

画像9

でも、自由なんてダメだ!怠けちゃう!ちゃんとしないとって、いつもどこかで自分を押し殺していた。


でも、もうやめよう。いいかげん本気で自分を押し殺すのはやめよう。


私は、わたしを生きる。
私の感覚で生きていく。
私のお役目じゃないのは潔く諦めよう。


それによって、いろんなリスクもあるけれど、それも私が責任をとるから大丈夫だ。

画像3


たぶん、私が言ってることが理解出来ないと思われることもあるけれど、もちろんそれでいい。


みんな違ってみんないい。


その違いを楽しんだら良いんだ。


私が今回の人生でしたいことは、みんなが個性を存分に発揮したオリジナルな世界を創って楽しんでもらうこと。


そのために、私がまず覚悟決めて、ふんどししめて、はちまきして、自分を存分に楽しもう!!!もう、逃げないもん(笑)…いや、逃げたとしてもそれはそれでいい。また始めたらいいさ。私の気分で。

だって私の人生だもん。

あなたの人生もそうだよ。



起業のルールにのっかれなくたっていいじゃん

画像4

今、もし。

起業をしてうまくいってなかったり、世の中の成功ルールにのっかれないとしたら、それはもしかしたらあなたの生まれもった気質と違ったやり方をしているかもしれない。

だから、違和感は見ないふりをしないでちゃんと見てあげた方がいい。

私は何が好きで、何をしている時は苦痛なんだろ?って。

ちなみに私は文章を書くことやアイデアを出すこと、写真を撮ったり撮られたりすることは何も努力せずサラっとできる。

その代わり、数字のことや管理すること、計画をたてることがすごく苦手で楽しくないです(笑)うきぃぃぃ…!ってなる。

だから、この苦手な部分をできるようになろうと無理するの辞めました。だって、どう考えても無理なんだもん。



好きや得意ばかりやることは甘えなのか?

画像10

でも、好きなことや得意なことばかりやって苦手なことをやらないようにしたらこう思う人もいるかもしれない。

「成功している人が言っていることができないなんて…甘えになるんじゃない?」と思うかもしれないけれど。


そんなことない。甘えてなんてないわ。自分の気質とマッチさせることが大事だわ。


計画をたててコツコツやってそれが得意で好きな人もいるし

今だ!って何かがふってきて自分のタイミングで始めるのが得意な人もいるし

実は自分で何かを始めるより誰かのサポートをする方が力を発揮する人もいるし

誰かのアイデアを形にするために動くのが得意な人もいるし


画像5


どのタイプも素敵で素晴らしいよね。

もしかしたら、自分の弱いと思っていることが誰かにとってみたらめちゃめちゃ強みなことだってあるかもだしさ。

強みは弱みにもなるけれど、弱みは強みにもなる

その強みや弱みはみんな、ちがう。


起業がすべてじゃない。

画像8

だから、成功している人の言う通りできなくても自分を責めることはない


だって、その人とうまれもった気質や性格、得意なことが違うんだから。


それに、おかれている環境もみーんな違う。(独身なのか、子持ちなのか、シングルマザーなのか、地方に住んでいるのか、都心に住んでいるのか、自由に使える時間の有無とか色々ね)


だから、どうか。自分の違和感を無視しないで


起業がすべてじゃないし、目標があってもなくてもどっちだっていい。


途中で方向転換したってなんの問題もない。


休んだってなんの問題もない。



今日も、自分が思うままに生きよう。

私はそうするよ。


画像7




【今月の薬膳コラム】書くのが好きで得意で私のライフワークです。


みそ汁でダイエット!余分なものを排出して痩せる薬膳みそ汁

春は暴飲暴食の季節?ストレス食べ予防に役立つ果物&お茶

ローソンで買える!美肌とエイジングケアを叶える薬膳おやつ


画像8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?