見出し画像

何もしない自分はダメだ、自分と比べてあの人はすごいなぁ…と思う時は| 地方在住フリーランスの備忘録#2

このお仕事をしていると「資格とってやりたいことやっててすごいね!私なんて…」と言われることが多い。褒められるのは嬉しい半面、思うことがある。

「あなただって魅力的で素晴らしいよ…!なのに私なんて…って言わないで」

と胸がぎゅーっと締め付けられて、泣きたくなる。

SNSが主流な今の世の中、何かしてないとおいていかれる感じや、ザワザワ焦りが出やすいのはすごくわかる。(私もそう)


でも。
何かやってるからすごい
稼いでるからすごい
こういう条件付きで誰かと自分を比べると本当に苦しくなる。

画像3

だって、条件をクリアしないと自分に〇をあげられなくなってしまうから、行動できている時はいいけれど、休んでいる時の自分は頑張っていないからダメって自分に✕をつけてしまうことになる。

そしたらいつまでもいつまでも走り続けなきゃいけない。

それって本当に心がすり減って疲れてしまうし、いつまでも自分と誰かを比べてしまうことになる。


その負のループから抜け出すために私が今までやって有効だったのが、自分に対しての過剰な期待をやめること。

できた時に自分をほめて、できないと責めちゃうのは自分は出来ると自分に期待している証拠なんだと思う。

だから、その期待をまずはやめてみて、自分ってこんなもんなんだなーって思ったら肩の力がふーっと抜けた。

画像1


期待もしないし、だからといって責めもしない。

そんなフラットな感じで自分と接することを続けていくと自分を責めることが自然と減ってきて、そしたら誰かと比べることも以前よりもなくなってきた。(全くないとはまだ言い切れない 笑)



私が薬膳を仕事をするようになってから強く感じることは体質によって頑張れる度合いが一人ひとり違うということ。

生まれながらにしてパワーをたくさん持っている人もいれば、少ない人もいる。同じことをして疲れやすい人もいれば、全然平気な人もいる。

頑張れる度合いが違うなら、誰かと比べてもしょうがない。だって体質が違うんだもん。


だから、どうか。

誰かと自分を比べて責めないで。

何かできていない自分はダメだなんて思わないで。


あなたの存在自体が本当に素晴らしいのだから。

画像2



【初ラジオ出演!】

2月27日(土)9時~9時半にエフエム岩手様で放送される番組、Millennial Windにゲスト出演します。

こちらの番組のコンセプトは▼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩手県内で挑戦を続けている若い世代「ミレニアル世代」の活動家をゲストに迎えて若き挑戦者の情熱や魅力を紹介する番組

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●薬膳ってそもそも何?

●私が薬膳を始めたきっかけは?

●薬膳でどんな変化が?

●勉強するために神戸に通っていた時の思い出は?

などなど根掘り葉掘り聞いていただきました。なんと趣味のダンスまでフォーカスして頂いて(笑)

ダンスも薬膳も大好きなので、オタク特有のペラペラ話したくなるのをグッと抑えて(いやか抑えられてなかったな 笑)楽しくお話しさせて頂きました。

リクエスト曲にもぜひ注目して聞いていただけたら嬉しいな。私がお仕事で元気がなくなった時や自信がなくなった時に必ず聴く曲。この曲にどれだけ支えられただろうか…

リアルタイムでも聞けますし、ラジオクラウドでも聞いていただけますのでぜひアプリをダウンロードして、初のラジオ出演を見守ってくれたら嬉しいです。


起業してから、岩手のラジオ番組に出るのがずっと夢でした。この度その夢が叶います。うぅ…嬉しい。皆さん、いつも応援して頂き本当にありがとうございます。


画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?