見出し画像

メンタルが悪いと就職しにくいという研究がある

概要

アメリカの調査ではメンタルが悪化している人ほど就職に成功する確率が下がる。どの程度下がるかというと、26歳からメンタルが好調な人と悪化している人を比べると約16%下がるらしい。そのため、逆にいれば、メンタルを高めておけば、16%も就職しやすくなるのだ。

①前書き

皆さんは、今働いていますか?それとも、今学生でこれから就職しようとしている人ですか?

これから就職しようとしている人は、多分自分が就職したい企業や会社に入れるのか不安で、鬱っぽくなる人が多いと思います。

画像4

ちなみに、僕もそうで、就職面接の1週間前は、中々うまく寝れなかったりとかした記憶があります。それもそのはずで、やっぱり人生の中で自分が食って生きていく中で、就職に失敗すると終わると思うのは当然なので、就職活動で、メンタルが病むのは当たり前だと思います。

しかも、就職試験に受かるかどうかは、その時、面接官に与える印象や学校のテストなどに当てはまらない筆記試験だとかで、本当に運の要素もあります。

なので、今まで学校で習ってきた答えがある物に対して、就活と言うメチャメチャ答えのないものと戦うという点では、学生の皆さんは特に今まで学校で習ったことがない知識や技術を就活は大変だと思います。

ちなみになのですが、株式会社リクルートキャリアの就職未来研究所で、毎月の就職状況を調査しているのですが、2020年の就職率は、コロナウイルスの影響でか、昨年の就職率と比べて、4.4%低く、あまりまだ経済的によろしくない状況が続きそうな感じらしいです。

画像1

なので、コロナウイルスは来年も続きそうなので、来年就活の方は特に不安だと思います。

そのため、皆さんはその不安を少しでも減らせるように毎日テストの点数を上げて内申点を良くしたり、SPIの勉強をやったりしていると思うのですが、正直言って僕はもっと重要なことがあると思います。

ここからが今回の本題なのですが、その重要なことが何かなのですが

それはメンタルの状態です。

実はですね。メンタルの状態は就活に影響するといったことが研究で分かっています。

今回は、そんな就活とメンタルの状態の研究について紹介したいと思います。

②メンタルの状態がどれくらい就活に影響するのかの研究

この研究は2014年にアメリカの精神医学会で発表された研究になります。

どのように就活とメンタルの関係について研究をおこなったのかというと2009年から2010年にかけて、就職しようとしている16歳~64歳の男女77326人のメンタルの状態と健康状態を調べ、どれくらい就活に成功したのかを調べた研究になります。

で、結果的に、メンタルの状態がどれくらい就活に影響したのかですが、18歳から25歳までの若者で、メンタルの状態が問題ない人とメンタルの状態が良くない人を比べて時に、就活に成功する確率は1%低いだけで、そこまで変わらなかったのですが、26歳からメンタルの状態が悪い状態で、就活を行った人は、メンタルが問題ない人と比べて就活に成功する確率が16%も低くなるといった傾向が見られました。

画像2

しかも、それが年齢が上がっていくにつれて、就活に成功する確率が低くなっていくことがこの研究で分かったのです。

つまり、総じてですね。メンタルの状態が悪くなっていくと年齢が大きくなればなるほど就活に失敗しやすい可能性が上がることがこの研究で分かったのです。

③最後に

ちなみに、なぜ18歳から25歳までの人でメンタルの状態が悪化しても、就職率があまり変わらなかったのかですが。会社はできる限り若い人を会社に入れて、会社を回していきたいという考えもあるため、メンタルが悪い人でも能力があれば、会社に入れようとするので、25歳以下でも就職できるのかもしれません。

画像3

なので、冒頭でも言った通り、SPIや内申点も大事ですが、メンタルの状態も大事なので、私はそこまで、気が病むまで勉強することは返って自分の就職率を下げてしまう結果になってしまうんじゃないかと思っています。

あ、ちなみになんですけど、僕もSIPの勉強をしたことはありますが、僕が就職試験を受けたところは、SPI試験も内申点も関係ありませんでした。面接と、多分ですが性格を見る試験がありました。

どういった試験内容だったかというと

「母とは○○〇です」

「生きるとは○○〇です」

「バラは○○〇です」

のような、空欄を埋めるタイプの試験がありました。

多分、この試験は性格や人間性を見ている試験だと思います。

こんな感じで、SPI以外の試験方法もしている会社もあるので、皆さんもSPIだけでなく、様々な勉強をして、メンタルの状態も高めて、就活に望んだ方がいいかなと思います。

これから、就活をする方は、僕からのアドバイスとしては、嘘はつかない方がいいですよぐらいです。

なんでかというと、面接官は大人なので、結構嘘を見抜いてきます。なので、嘘はバレます。で、バレて時に結構落とされることが多いので、皆さんはある程度は正直に就活に望んだ方がいいと思いますよ。

僕からは、そんな感じです。

以上が、メンタルが悪いと就職しにくいという研究があるでした。

⇩参考文献

ーーーーーーーーーーー( ゚Д゚)----------

もし、よければ、フォローをよろしくお願いいたします。☟

①note
https://note.com/yuukiblog


②Twitter

③ラジオ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?