見出し画像

ブドウってすごいって研究

概要

ブドウを毎日72g食べると脳活動が活発になる。また、マウスにブドウエキス、又はワインを7週間毎日飲ませた実験では、7週間で体重が12%も減った。つまり、ブドウは定期的に毎日食べると、痩せるし、頭もよくなるかもしれないのです。

①前書き

皆さんはどんなフルーツが好きですか?

どんなフルーツが好きなのかをインターネットで調べると、1位がイチゴ、2位が桃、3位が梨、4位がマスカット、5位がブドウらしいです。

まあ、ちなみに私が好きなのは、イチジクなのですけどね。

画像1

そんなことはさておき、今日はその中でも5位のブドウの話をしたいと思います。

ブドウの主な産地と言えば、山梨でピオーネや巨峰、デラウェアなど様々な品種のブドウがあり、旬と言えば大体7月から9月になります。(もうシーズンは終わてしまったので、食べたい方は来年食べてください)

画像2

また、ブドウは、お酒であるワインになることもあり、古くから子供から大人まで幅広く、食べたり、飲んだりしているものになります。

さて、ここからが本題なのですが、そんなブドウやワインには、実は定期に食べり、飲んだりすると痩せたり、頭が良くなるかもしれないという効果があるらしいです。

今回は、そんなブドウを食べると頭が良くなるし、痩せるかもしれないという研究について紹介したいと思います。

②ブドウを食べると頭が良くなるという研究

2017年のある研究では、ブドウを定期的食べさせると頭が良くなるという研究が在ります。

といった研究かというと、2017年に発表された研究で認知能力が低い72歳の女性に対し、6か月間定期的にブドウから抽出したエキスを摂ってもらい、エキスを摂らなかった人の脳の状態を観察し、比較を行った実験を行いました。

この研究の結果ですが、ブドウを6か月間食べた女性の方が、記憶力をつかさどる前頭葉と呼ばれる脳の部分が活性化していたことが分かりました。

画像3

つまり、ブドウを定期的に食べると、脳の記憶力の部分が活性化され、記憶力が上がるかもしれないのです。

③ブドウを食べると痩せるという研究について

しかも、ブドウには痩せる効果があります。

2014年にアメリカのフロリダ大学で行われた研究では、ブドウに含まれるエキスをマウスに1週間与え、どれくらい体重が減ったのかを比較しました。

この実験の結果ですが、ワインのエキスを与えたマウスは、エキスを与えられなかったマウスと比較して、なんと体重が全体の12%も減ったという効果があることが分かりました。

つまり、1週間ブドウを食べ続けると痩せる可能性が高いのです。

③最後に

なぜ、ブドウを食べると痩せたり、頭が良くなったりするのかですが

ブドウには様々なビタミンやポリフェノールが含まれており、定期的に食べることで、体の代謝が上がった、体の修復を高める効果があるからだと研究では考察されています。

前書きでも、書きましたがブドウの旬は7月~9月でもう旬ではないですが、

ワインなどのブドウからできたお酒は年中飲めるので、皆さん食事の後にワインを飲んではいかがでしょうか?

ちなみに、どんなワインがいいのか調べてみましたが、amazonのランキング1位のワインはコレらしいです。

未成年の方も、大人になってから、一度はワインを飲んでみるのもいいかもしれません。

あ、ちなみに私はお酒に弱いので、お酒自体飲めないので、グレープジュースを飲みますがね。

以上が、ブドウってすごいって研究でした。

⇩参考文献

ーーーーーーーーーーー( ゚Д゚)----------

もし、よければ、フォローをよろしくお願いいたします。☟

①note
https://note.com/yuukiblog


②Twitter

③ラジオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?