見出し画像

ボルダリングをするとうつ病が改善するという研究について

参考文献⇩

①前書き

皆さんはストレス解消をちゃんとしていますか?

ストレスは溜まっていくとコルチゾールと呼ばれるホルモンが

常に出た状態になり、うつ病になったり

脳が委縮してバカになったりもします。

ストレス解消の方法は人によって様々ですが

ストレス解消の一つとして運動があります。

運動と言うのは、体を鍛えるだけではなく、ストレスを解消し

脳の老化を防ぐことができます。

しかし、毎日同じ運動をしても飽きてしまい、続かないことが多いと思います。

そのため、たまには、なにか変わったことをして

ストレスを解消したいというのが人間と言う物です。

今日は、何か変わった運動でストレスを解消できないかと調べてみると

ボルダリングが、実はストレス解消にいいのではと言う研究があったので紹介させていただきます。

②ボルダリングとうつ病の研究

2015年にアリゾナ大学で行われた研究で

うつ病に悩む男女47人に1週間に3時間ロープを使わず

最大4メートルの崖を上ぼるトレーニングを行ったグループと

何もしなかったグループに分けて、うつ病に対し

どのような影響が出るのかを8週間調査しました。

この実験の結果、ボルダリングを行ったグループの方が何もしなかったグループに比べてうつ病が4.5倍も回復したという結果が得られました。

なぜ、ボルダリングを行うとうつ病が回復したのかですが、

研究者の推測では、ボルダリングは壁を上る行為であり

うつ病を乗り越える感覚と同じような気分が味わえるため

うつ病に効果があるじゃないのかと言うことを言っています。

画像1

③最後に

科学的に見ても、ボルダリングはメンタルの不調を改善させ、

うつ病を治してくれます。

が、ボルダリングをやるのは1回あたり

1000~2000円ぐらいかかり、実は結構高いです。

そのため、自分が何かストレス解消するために運動していて

それが飽きたらやってみる程度でやる方がちょうどいいかもしれません。

皆さんもぜひ人生に1度はボルダリングをやってみてはいかがでしょうか。

以上が「ボルダリングをするとうつ病が改善するという研究」についての内容でした。

⇩今回紹介した内容は以下の本に書かれており、効率の良い運動など様々な人生に役立つ知識が乗っていますので、より詳しい内容はこちらの本を参考にしてください

ーーーーーーーーーーー( ゚Д゚)----------

もし、よければ、フォローをよろしくお願いいたします。☟

①note
https://note.com/yuukiblog

②Quora

https://jp.quora.com/q/human-academia

③Twitter

https://twitter.com/Youtube15422678

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?