見出し画像

犬と一緒に寝てはいけない

アメリを迎えるにあたって
本やネットで
飼育の方法、しつけの方法を
調べまくりましたが
どの情報にも
犬と同じベッドで眠ることは
NGだと書かれていました。

「主従関係が崩れる」とか「不衛生」とかそんな感じの理由みたい。

でも、私の人生最大の夢は

「愛犬と毎日一緒に同じベッドで眠ること」

だったので、一緒に眠ることにしました。

不衛生なら清潔に保てばいいし
主従関係が崩れるような態度を
取らなければいいだけだから。

私の夢を叶えるために、やるべきことをやればいいじゃんと考えました。

本来の意味で清潔に保つことは
アメリの健康にも繋がります。

そして、犬と飼い主は
主従関係ではなくて「信頼関係」で
結ばれている
のだと思います。

犬は従わせるばかりでは
こちらのいうことを聞いてくれません。

私はひとつひとつ
アメリと話し合って関係を築いてきました。

オテなどの芸は教えてません。
アメリの命を守る上で意味を感じなかったから。

芸を教える前に、歯磨きの練習をしました。

芸ができなくても病気にならないけど、
歯磨きができないと
命に関わる大きな病気を引き起こすから。

歯磨きができるようになってから
オスワリとマテを教えました。
お散歩中、例えば信号待ちなどの場面で
危険がないように。
他人に迷惑をかけないように。

あとは、たくさん話しかけて
たくさん一緒に出掛けて
叱りすぎないように気をつけていました。

アメリは悪質なブリーダーで
繁殖に使われていた満身創痍の
ボロボロの犬だったので
彼女の心と体を最大限ケアすることが
私の最大の課題だったのです。

全身全霊でアメリを理解しようと心がけました。
ピカピカになった今でもそうしています。

そうすると、自然とお互いの言葉や気持ちを
理解し合うようになります。

アメリを迎えてもうすぐ2年。まだ2年。
大変なことがあったけど
それも一緒に乗り越えて

私たち家族は深く繋がることができたし、
何より、私の意識を大きく転換させる経験になりました。

私の健康に対する考え方は
アメリを迎えたことによって
まさしく「別次元」に発展して行ったのです。

人生最大の夢はもう実現してしまいました。
今は次の夢に向かって動き出していますが、
アメリと一緒に眠る夜を1日でも多く過ごせるように
私も夫もアメリも、芯から健康でいることが最低条件です!

迎えて3日目のアメリ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?