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自分自身の価値を高める

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「自分自身が商品」という自覚を持ち、その「商品価値」を高め、「高く魅せる」方法。その価値を、届けたい相手の頭の中に構築する方法。そしてその商品価値を最大化するセルフ・ブランディン…
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2022年6月の記事一覧

そもそも、ブランディングとは何か

結論、

ブランディング=「差別化」です

差別化=「他と違う」と、相手から認識してもらう事

であり、

「完全に他と差別化され、その識別されたブランドが、相手の頭の中で育てられ、
そのブランド価値が最大化される事」

これが、ブランディングの本質だと考えています

いかに、「他との違い」を出していくか。

強力なブランディングを構築する為には、

①自分自身の強みと弱みは?

②競合の強みと弱

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自分自身=コンテンツ

今回は自分自身を「コンテンツ」とし捉えたセルフ・ブランディングについて記載しようと思います

自分自身は商品であり、コンテンツである
ということは、

私のブログでは既に4000万回は記載していますが、

自分自身はコンテンツであり、自分の思考や
行動、発言、容姿…

これら全てが「自分の売り物である」という
意識を常に持ち続けることは非常に重要です

また、自分自身を商品とするのであれば、
同時

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「自分を売る」とは何か

自分自身を商品と捉え、

日々の積み重ねを通じて作り上げた、

今日の自分の商品価値を、

昨日の自分よりも高く買ってもらう事。

この「価格調整」が、セルフ・ブランディングであると、私は考えて居ます

自分と商品とするのであれば、

その商品は、「売る事」ではじめて
具現化した価値になります

では、自分が売るものは何か

それは、

自分の

①言動

②思考

③コンテンツ

の3つです

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コンテンツとしての自身の価値を高める

前回の記事で、

営業職の土台形成の2つ目として、

①スキル(トーク、気遣い、営業スキル)

②コンテンツ(身だしなみ、偶像化)

③センス(要領、独自性)

の3点が有り、この3つの価値を高めていくことが、営業マンとしての価値構築に繋がっていると記載しました

その中でも、私が最も重要だと考えて居るのは、

②コンテンツ

です

これは私が何年も前から気が付いている
一つの本質なのですが、

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本当に成功したかったら

本当に成功したかったら、

「本質から目を背けず、在るべき姿に必要だと思った努力だけ、継続する事」

しかないと、私は考えて居ます

結局、この世の中は

「どこ見てるんですかゲーム」であり、

富士山の頂点を目指した人しか
富士山には登れないし、

さらに高いエベレストの頂点を目指した人しか、エベレストには登れないのです

「本質」と「目標」から絶対に
目を背けず、

自分の「こう在るべき姿」に

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数学的ロジカル思考

物事を考えたり、
人とコミュニケーションを取る際、

私の頭の中には、以下のような
「図」が浮かんでいます

「結論」
「根拠①」 「根拠②」 「根拠③」
「具体例①」「具体例②」「具体例③」「具体例④」

(図がうまく作れませんでした泣)

まぁ、分かると思いますが、

まずは「結論」がトップに来ます

そして次に、その結論の背景

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「成果」が有るからこそ、「ストーリー」に価値が生じる

「自己の成長」が私の大学生活に於ける
最大のテーマではありますが、

最近は、

成長=成果
ではなく、

成長≠成果
だなと、感じて居ます

結論から述べると、

「成果を出すからこそ、
そこに至るまでの苦労や辛さが
成長ストーリーとして"美談となる」

のであり、

成果を伴わない成長は、
たとえ自分の中では満足して居ても、

他人や社会から見たら、何の成果も上げて居ないのに、
ただ自分の自己

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自己の成長と価値の構築

就活も6月から本格化し、

インターンシップに参加したり、

自己分析をして自己理解を深めたり、

自分が本当にしたい事や、
大切にしたい価値観の深掘り等、

なかなか忙しい日々を送っていますが、
その中で、大学のゼミや、大学の就活支援の先生との面談、5月から始めた新しいアルバイト等、

いくつかのコミュニティのおかげで気分転換をしながら、就活を進められているなと感じて
居ます

忙しい日々を送っ

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商品価値の土台形成②

商品価値の土台形成は

①身だしなみ
②人格
③強み
の3つであり、

この3つの価値を高めていくことが、
商品価値の「土台形成」で有ると考えて居ます

そして今回の記事では、
その土台形成のさらに次のステップについて
私の考えを展開したいと思います

①スキル

これは、自分を売り込む営業力を土台とした、
・トーク力
・コミュニケーション能力
・傾聴力
・質問力
・心理学
のような、テクニック的

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自分自身の価格調整=セルフ・ブランディング

最近、「自分自身はいくらなんだろう」と
考える機会が増えたように思えます

自分=商品
なのであれば、

商品に必ず付与されているのは「価格」で
あり、この価格を高めていくことが、

「自分という商品の価値を高める」

ということだと考えて居ます

そんな中で、「今日の自分の価値を、昨日の自分よりも高く買ってもらう」という事は
自分の現在価格を見つめ直す上で非常に重要であり、

これを言い換えるな

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「根拠有る自信」を作り上げる為に

最近の私のテーマは、

「根拠の無い自信を、根拠の有る自信に変えていく事」です

そのために就活のインターンシップなどを通じた「行動」から得られる「体験」を増やし、

自分の中に「収穫」や「成果」をしっかりと落とし込んでいくことが、6〜8月の課題かなと感じています

その中で、今までは根拠の無い自信であったものを、

しっかりと「体験」と「経験」を踏まえた
「根拠」にしていき、

それに加え、自分

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自分の「美学」を売る

自分という「商品」が売っている商品は、

①身だしなみ、そして②人格である

このように私は考えて居ます

身だしなみは、商品でいう「見た目」や
「パッケージ」であり、

人格は、商品でいう「品質」や「品質保証」と同じ役割を持つと考えます

いくら見た目が良くて選ばれたとしても、
すぐに壊れてしまったら、その商品はもう二度と選ばれる事はありません

人格、または内面を磨くことの最大の意義は、

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価値の「高さ」と「数量」の構築

価値構築をするに於いて、

2つの基準があると私は考えて居ます

それが、価値の「高さ」と「数量」です

まず、価値の高さとは、

「どれだけの価値が有るか」というシンプルな問題です

人でいうところの、
・身だしなみ
・人格的要素
・強み
・核となる思想

などが、価値を構成する大まかな要素でしょう

価値の高さとは、言うなれば「縦の要素」であり、

縦の要素を構築出来たのであれば、

次は「横

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「投資」と「浪費」を見誤らないこと

圧倒的な魅力の有る商品を作る為に最も重要な事

それは「資金」であると考えています

どれだけ、「良い商品を作るぞ」という意気込みがあっても、資金が無くては何も作れません

かき集めたなけなしの資金で商品を作っても、その商品価値は微々たるものであり、
誰からも選ばれる事はありません

自分の価値を高める、セルフ・ブランディングをしていくに於いて、私はこの
「資金の分配」というのが、非常に重要なテー

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