そもそも、ブランディングとは何か

結論、

ブランディング=「差別化」です

差別化=「他と違う」と、相手から認識してもらう事

であり、

「完全に他と差別化され、その識別されたブランドが、相手の頭の中で育てられ、
そのブランド価値が最大化される事」

これが、ブランディングの本質だと考えています

いかに、「他との違い」を出していくか。

強力なブランディングを構築する為には、

①自分自身の強みと弱みは?

②競合の強みと弱みは?

③顧客のニーズとウォンツは?

これら3つを徹底的に思考し、

自分の「戦う場所」と「戦い方」を見つける事。

また、自分の強みから成る「武器」は
何なのかを考え、

その武器を磨く、
つまり、「強みの価値をさらに高める努力」
が、非常に重要なのです

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