団塊の時代

今は結婚が出来なくなった時代だと言われるが、実は高度経済成長をしていた頃に全ての人が結婚できるような時代が珍しいとのこと。

それよりも前は男性は長男だけが家を継ぐために結婚できたけど、二男以降は一生独身が当たり前だったみたい。

そう考えると、やっぱり高度経済成長の時代は特別だったんだな〜としみじみする。今までの歴史の中で、基本的には優秀な人だけが結婚したり子どもを作ったりすることができた。

でも高度経済成長時代はみんながみんな結婚して、子どもを作るのが当たり前のような時代だった。

そこまで優秀ではない男性も、お給料いっぱいもらえることが出来て、年々豊かになることができた。日本社会全体が徐々に裕福になっていった時代だったから。その人が優秀なわけではなく、時代の追い風があったから。

でも団塊の世代の人の中には、時代の追い風を自分の実力と勘違いしている人がいる。そういう人は、自分が成功した歴史を持っているからか、わけのわからない自信を持っている。

そして、全く実力がないにもかかわらず、成功体験をもとに実力があると思い込んでいる。こういう人には、何をしてもダメだ。人の話を聞くことも出来ない。

そういうおじさま多い。とても多い。とても迷惑。

#日記
#エッセイ
#コラム
#時代
#おじさん
#おじさま
#迷惑
#社会
#男性
#男
#男社会
#考えたこと
#思ったこと
#結婚

私を幸せにしてくれる全てを愛しています♡