見出し画像

筋トレ番外編・強烈!美肌改革

筋トレ&ダイエットの外伝的なあれです。美肌編です。

一個前のnoteで「プロテイン一ヶ月飲んだけど、言うほど美容効果は感じない」と書きました。
実はこの筋トレ&ダイエットネタは、実際の時間とはちょっと間が空いていて、あれはちょっと前の実感なのです。

ところが、最近、あれっと思う事があって。
やっぱり、美肌に威力すごくあるっぽくない?って。
毛穴とか法令線とかに、なんかすごくない?って。

思っちゃったんですよ。
いちごっ鼻もオレンジほっぺもグッドバイ☆

まずはたんぱく質を補充せよ

毛穴が落ちくぼむ。肌がなんか薄い、カサつくというよりはパサつく、そのくせちょっと脂が変な風ににじむ…

こんなことを感じているアラサー女子、アラフォー女子。
たんぱく質だ、たんぱく質を取れ。
アラフィフもアラカンもどんとこい。

肌が厚くなり、みっちり詰まって毛穴を収縮させるので、塗れば隠れるレベルに戻る!脂浮きもなぜか減る上に、乾燥はあんまりしない。
一発大逆転というよりは、スキンケアが効く肌に戻る感じだと思って頂ければ伝わるかしら。

化粧水とか美容液で肌表面を水分でふやかして毛穴を一時的に見えなくするとか、角質を削って凸凹を減らすことでなんとなく毛穴を消したような感じにするとかだと、やっぱり一時的で、効果が過ぎると元に戻ったり、最悪ふやけた皮膚が余計ゆるんだりする。
高い金を出してかった美容液なのに、効かない。
そういうお悩みは、化粧品よりも、たんぱく質だ!たんぱく質だったんだ!
(ラピュタの存在を確信したパズーのような心持ちで)

といっても、いきなりプロテインを買う必要はないです。

まずはスーパーで買うべき食材はこちら。

鶏むね肉

納豆
ノンオイルのツナ缶

とりあえず、これらを今の食事にさらに追加しましょ?
毎日納豆食べてるーっていう人は、他の食材を追加!ツナ缶とかは水を切って納豆と一緒にごはんにかければよろしい。

鶏むね肉はラップをかけてレンジでチン、そのままラップごとさましてしっとり蒸し鶏にすると扱いやすい。好きな味付けで食べられます。クックパッドでも探して。
(私はいつも鶏ハムにしてしまう。ダイエットしてない人は皮をはぐ必要はないと思う。皮にはコラーゲン多くてあったほうがしっとりして食べやすいから)

豆腐が好きな人はぜひそれも。冷ややっこにツナ缶かけたりしたらいいよ!
慣れてきたら、サバ缶もお勧めできる。

コンビニでランチ買うときはこれを買え

茹で卵
パウチの焼き魚
ヨーグルトのオイコスorパルテノ
サラダチキン

とりあえずいつものサラダとおにぎりにこれらの内のどれかをひとつは追加しましょうね。それだけでたんぱく質補強されるから!

オイコスかパルテノはたんぱく質量多いけどほかのヨーグルトは微妙。

コンビニでたんぱく質足していこうとするとやっぱりお金かかるから、節約弁当している人は、少なくとも茹で卵くらいは持参がお勧めじゃないかと思う。

たんぱく質の注意点は、濃いたんぱく源は、味が薄かったりぱさぱさに感じるのでどうしても調味料をだぼだぼかけてしまうから、ほんとに注意して少しずつ取り入れるのが吉ということ。
だから、いつもの食事にプラスワンからで。

それと、やっぱり一ヶ月はかかる。
なので最低一ヶ月は食べよう。

ビタミンをこまめに入れる

たんぱく質だけでは、実は全然あれなんです、実感ないんです。
やっぱりビタミン類すごく大事。
ビタミンB群、すごくいい。これを入れるだけで、たんぱく質が美肌にブーストされます。もはや日本語の意味が分かんないね!でも伝わってると信じてる☆

基本はビタミンB群とCを追加。

皆保険がないせいでサプリメント大国と化したアメリカのサプリが便利なんだけど…国産のでもまあいけると思う。

コツは、食後にすかさず。
そして一回ではなく、最低一日3回に分ける。4回でもいい。
ちょっとずつ、身体の中のビタミン濃度を一定に保つようなイメージで。
(でも国産の手軽に買える物は一日2粒とか1粒のモノが多い)

これはたんぱく質より効果は早く感じられて、一週間~10日くらいかな…。もちろん個人差はすごくあります。
2週間はきちんと飲んでみると、実感が出てくる。

たんぱく質だけではダメでしたが、ビタミンがちゃんと入って働くようになってから、透明感!なめらかさ!
そして、そして……法令線がソフトフォーカス、ビネット加工!!
すっぴんでもファンデ塗ってるような、久しく忘れていたあの感じ。
そうです、飲むSNOW、飲むフォトショップです。

これは、ビタミンだけではなし得なかったし、たんぱく質だけでもちょっと手ごたえがなかった。合わせ技だと思います。

美肌サプリとか、Lシステインとか単体の高いものではなくて、普通のビタミンB群とCで十分効く。
(生理前後各1週間には鉄も足してる)

ビタミンB群のサプリに「肌荒れ・ニキビに」って書かれている理由をやっと理解した。効くわ。これは効くわ。

腸内環境を強烈に改善するのはやっぱり食物繊維

わかめだ。わかめを戻して食うのだ!
ふえるわかめちゃんプレミアムをふたつまみ、ご飯の用意をする最初に水やお湯で戻しておくのだ。
そして、食事をする前に、前菜としてそれを食べるのだ。
わかめの銘柄はなんでもよい。海藻系もOK。

よく野菜から食べろっていうじゃん?
そうだけど、めんどくさいよね。
だから、わかめ。いいからわかめだ。
慣れたら野菜もね!

わかめスープやもずくスープにふえるわかめちゃんを追いわかめしてもいい。よーく噛んで食べてね。じゃないとそのままでてくるよ!

あと、オートミールを朝食にするのもいい。夜のうちに豆乳でふやかしておくオーバーナイトオーツという海外セレブ風の食べ方が手間なしで美味しい。(ヨーグルトでふやかしていたけど、最近は豆乳にしてる)
グラノーラなんて割高でおなかに溜まらないのに糖質と脂質の多いデブの素をやめて、オートミール。
それだけで一ヶ月で3キロ痩せるなんて豪語している人もいるけど、ここで大事なのは、お通じ素材として非常に優秀という事です。
出すためにはある程度のカサが必要。

わかめもオートミールも、そういう食物繊維でおなかお掃除スタッフ。
だから、空腹状態の食事の最初に食べておく!
そうすると、腸のお掃除ができて、ついにはたんぱく質やビタミンも適切な量ちゃんと吸収されるわけです。たんぱく質とビタミン剤を効かせるために、絶対必須です。

この食物繊維をきっちり入れて、食品からたんぱく質を取る食事にした上で整腸剤(エビオス錠とかビオフェルミンとか)を使うと、めっちゃ効く。今までの効きの良さ1.5倍~3倍くらいの体感。

但し、これも1週間ではちょっと感じにくい。
2週間は取り組みたいし、ちょっとやる気を失うとすぐ効果が消えるので、たんぱく質と同じく丁寧に毎回取るべきじゃないかと思う。

あと、オートミールは調子に乗って食べ過ぎると、すごい食物繊維量だから逆にお腹を傷める事にもなるので、30g(カレースプーンで2杯くらい)から始めましょう。
それだけ効くって事だけど、人によっては腸ねん転とか、食物繊維取り過ぎてなる病気や、逆に便秘や下痢になる人もいるので、様子を見るの大事。
どっちにせよ1週間単位でチャレンジしないとあんまり意味ないから、少しずつ調整しましょう。

大抵最初の一週間は食べる配分がつかめない。
そういうもんです!調子がおかしかったら丁寧に対処していきましょう。

甘いものと脂っこいものは、三日に一度にする

毎日食べているなら、二度と食うなとは言わない。
でも三日に一度にしよう。
最初は二日に一度でいい。
とにかく、こいつらを減らすと、たんぱく質とビタミンの効果が

ぶわ————っと現れる。

現れるまでが大変で、ほんとに一ヶ月とか平気でかかるし、規定量に足りてないと現れない。たんぱく質とビタミン、両方そろわないとダメだし、腸内環境がよくないと採っても吸収されないから当たり前だけど出てこない。
でも、このたんぱく質とビタミンB群をダブルで取って腸を整えると、ほんとに出てくる。効果が。自前の美肌フィルターが。

でも、その美肌フィルターがかかりにくい事があって、それがどうやらこの甘いものと脂っこいものが原因みたい。

なので、甘いジュース、カフェラテ、フラペチーノ、チョコ、スナック、ケーキ、甘いヨーグルト、コーヒーに入れる砂糖、ドライフルーツ、このあたりを半分にする。質の悪い糖質と脂質を減らすって事です。
つまり、毎日これらの内の何かを食べているなら一日置きに食べる。
慣れたら3日に一度にする。

「甘くないとコーヒー飲めない」っていうなら、コーヒーやめて緑茶にしよう。綾鷹か生茶だ。
ガムはやめてするめ、あたりめ。
私はおやつにホタルイカとかめっちゃ食べたねこの春は(異端であることは自認している)。

あと、酒もね!摂取頻度を半分に!
特にほろよいみたいな甘い酒。あれジュースだから。
もちろんアルコールも分解するのに肝臓が忙しくなっちゃうから、美肌は後回しになります。

あと酒じゃないけど甘酒も、肌にいいとか腸内環境にいいっていうけど、甘いものは甘いものだから。飲むならほかの甘いものはビシッと減らす。

これらを半分にするだけで、たんぱく質とビタミンの美肌加工が相当効きがよくなるから!
そうじゃないと、丁寧に食物繊維を食べてたんぱく質を補充し、こまめにビタミン投入しても全然効果が現れません……。
でも減らしたとたんに、ぶわーです。ぶわー。


鬼のような筋トレのための食事改善の副産物が美肌

もともと筋トレができるように体力をつけるのが目的でプロテインを導入し、ダイエットもしたいと思って食物繊維を増やし、糖質を減らす事に。
そこに足りていなかったのがビタミンで、それをちょこちょこ採り始めたら最後のパーツがそろったように顔面トラブルが静かに引き下がっていったのです。

気が付くのは、かなり変わってからです。
一晩では変わらない。わからない。

鼻の横の、法令線の始まる凹みが、ある日浅くなっていることに気が付いた。化粧水やクリームを塗らない日があっても(いいのか?)パサついて突っ張って困るということが減った。
痩せる前に、筋肉がつく前に、こういう副作用が!
それこそフォトショで整えたレベルの美肌かというと、そこまでではないんですけど、化粧品が効く肌には確実に戻る。

もしかしたら、筋トレの成果といわれる成長ホルモンがちょっとだけ出るようになったのかもしれないので、食べ物の効果だとは言い切れないんだけど、それでも食べ物を変えなければ筋トレはできなかったので、ここにあるように気を配るだけで変わると思います。

この続きをみるには

この続き: 180文字

筋トレ番外編・強烈!美肌改革

yuukee

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

つよく生きていきたい。

125
ひとり株式会社を作ってしまって第5期目を迎えました。noteでは全然無関係なことを書いています。いつもひっそりビジネスを作っています。

こちらでもピックアップされています

運動嫌いの筋トレ対策★
運動嫌いの筋トレ対策★
  • 65本

運動嫌いですが筋トレ始めました。体力がなくても筋トレをやる裏技等の覚書マガジン。筋トレは、環境整備がほんとに大事。