見出し画像

薄っぺらい言葉しかでてこないし、私は安全圏で生きたいし、不安は大嫌いだ。なのに。

何だか自分の言葉にひどく違和感がある。

別に何かたいした事を思ったり考えてもいないが、ただ、もっとちゃんと心の内を伝えられたらいいのにと思うことがある。

読んだ本の感想を聞かれても、
なんか良かった。とか
そんな言葉しか思いつかない。

人と話していてもそうだ。
なんかすごいね。とか
とにかくすごいとかしか言ってない。

本を読んでいるときは、色んな気づきもあるし、人と話してるときも聞いていて楽しいと思うのに。はっとすることも多いのに。

その時、どんな気付きがあってどんなことを思ったのか、私はすぐに記憶から消し去ってしまう。

言葉にすることもできず感情ごと抹消されていく日々の日常。

完全に消えてしまう前に日記なんかにその日の出来事を記すが、感情なんかはあまり思い出すことができない。

前はもっと複雑な感情を覚えていたような気もするし、それなりの感想とかもあった気がする。

なのに最近は何だか自分が感じる感情も言葉も何もかもが薄っぺらいような気がしてならない。

何かがずっと足りないような気がしていて
ただもやもやしているんだ。

記憶に残るほどの出来事が私には足りないだけかもしれない。 

でも、そんな風にも思えなくて、意識すれば見つかるとも思うし、ただ見落としているだけなのかもしれない。 

でも、やっぱりそれも嘘で圧倒的な経験不足なんだと思う。

私は、安全圏の中を彷徨うような人間だった。

今もそう。安全圏から出たくない。
挑戦が怖い。

傷つくくらいなら
挑戦しない、
やらない。

そんな風に自分を守っている。

それなのに、
安全圏にいても不安に駆られる。

私は、本当にこんなふうに安全だと思っている場所で止まったままでいいのかな。
なんて。

結局何をしてもどこにいても
不安はいつも一緒にいる。

私が不安が好きなのか
不安が私を好きなのか。

信じられないくらいずっと一緒。

何だか変なの。
ついてこないで、近づかないで。

私は不安を避けて避けて
なるべく不安がいなそうな場所を
探し回っては休憩してきた。

なのに気づいたら隣りにいる。
不安。

怖い。私は不安が怖い。
大嫌いだ。

なのにこいつはついてくる。
凄まじいスピードで必ずいつもいる。
くつっいてくる。気持ち悪い。

涙を流したって消えないし、
前向きになろうとした途端に
こいつはとてつもなく近づいてきて
上面の上向きだとバレる。

退治しようと大声もあげたり
助けを求めたり
それでも消えないのが不安だった。

この文章はあくまでも表現的に
てきとうに書いているので
いつも不安に対して
こんな考えをもってるわけじゃない。

ただ、不安になりやすい私を
文章で表現してみた。

あぁ、私は、不安だ。
いつもいつも。不安でいっぱい。

でも、いいのかな。不安でも。
どうせ不安だから。

不安のまま進んでしまえばいんじゃね?

何したって不安なら何しても変わらん。
そういうふうに考えればいいのかな。

でもそれが難しいんよ。
それができてたらとっくに色んな事に
挑戦してるし、何でも経験って思って
行動してるんだよね。

まあ、たしかに、、
なんて独り言のような思考を繰り返し
私は何もせず人生を終えるんだと思う。

別にそれも悪くないし、
なんでもいいんだと思う。結局。

まぁ、人生は筋書き通りのような
ものだと思っている。
なるようになるからだ。

どっちを選んだって結局そうなるように
できているんだと思ってしまえばいい。 

何だっていい。その時の自分が考えた
最善の選択がそれならおけなんだよ。
たぶん。知らないけど。

まとまりのない言葉、
薄っぺらい自分の人生、
別にいいじゃないか。
生きてればいいんだよ。もう。

人生って、一冊の本みたいだなって思う。
まぁ、これも誰かが言ってた気がするよ。

私が、言う言葉はいつか
誰かが話したり書いたりした
言葉なんだと思う。

言葉や考えを誰かからもらって
それを受け継いでいる。
それが人間なんだ。

何でもいいよ。薄っぺらくても。
誰かがいったような言葉でも。

大切なことは目に見えないらしいよ。
これは星の王子様だったかに
書いてあったよ。

忘れてしまったけど。
前はこの言葉の意味が分からなかったし
今も申し訳ないけれど、ちゃんとした
意味は理解していないかもしれない。

でも、何となくわかるような
わからないような気がするよ。
それでいいよ。

何か感じてればいいよね。
言葉にできない感情でいいんだ。
大切なことほど言葉にできないもんだ。

その経験は自分だけのものかもしれないから
他の誰も共感しないかもしれないから
でもたしかにその感情はそこにあったんだ
そんだけのことなんだ。

あぁ、今日もよくわからない日々
ダラダラ過ごす日々
意味のない日々

いいよ。それで
それも全部経験だからいいんだ。
たぶん。何でも。そう。
わからなくてもいい。

悩まなくていい、悩んでもいい
自由でいいよ。

大丈夫だよ。生きてれば。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?