№379 マーケティングをシンプルに。
こんにちわ。白石です。
今日はマーケティングについて勉強したのでシンプルに大枠だけ書いておきます。
■ マーケティングの概念とは?
企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。
■ マーケティングのシンプルなステップ
・相手を誰か決める
・その相手が何を求めていて、我々はそれに対して何が提供できる
・提供できるものをサービスやコンテンツなどに具体化する
・そしてそれをあらゆる手法で伝える、知ってもらう、覚えてもらう
■ ステップをふむ時の一番大事なポイント
・パーパス(存在意義)は浸透しているか?
・ビジョン(大局観)は示しているか?
・ミッション(使命)は明確か?
そもそもこれがないとマーケティングすることは不可能です。
ステップをふむ前に確認しておくとよいでしょう。
また、ステップをふむ毎にこのポイントを確認するとより効果が得られやすいと思います。
■ 今後のマーケティングキーワード
・サステナビリティ(Sustainability)
広く環境・社会・経済の3つの観点からこの世の中を持続可能にしていくという考え方
・ストーリー(Story)
ヒト、モノには過去、歴史などのストーリーがあります。それはもしかすると共感を呼ぶものかもしれません
多くの会社でマーケティングを販売企画や販売促進部署においていると思いますが、今日書いた内容を見ればそれは間違っているということが分かると思います。
経営と表裏一体ということです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?