見出し画像

№395 発見のマトリクス

こんばんわ。白石です。

ある日、私は社労士さんと打ち合わせをしていました。近々の法改正事案や事例の共有などがメインです。

そこでふと悩んでいることを相談してみました。内容は人財についてです。

そこでその社労士さんから1つのマトリクスを紹介してもらいました。

「白石さん、このマトリクスが面白いので紹介しますよ。話を聞いているとこのマトリクスを理解すれば多分スッキリしますから」と・・・。

そのマトリクスが下記です。

画像1

縦軸が業績や結果、もしくはスキルやテクニック。

横軸がビジョンや価値観の共有度ということです。

それを4つのマトリクスに分類して分かりやすく説明してくれています。

加えて、社労士さんの経験談も交えて更に説明してもらったことで自分の中で腹落ちしました。

このマトリクスはジャック・ウェルチのリーダーシップ論を分かりやすくしたものです。

ウェルチ流で言うとこんなマトリクス。

画像2

ジャック・ウェルチ(Jack Welch)
ジャック・ウェルチ
元ゼネラル・エレクトリック(GE)会長。アメリカ、マサチューセッツ州出身。マサチューセッツ州立大学卒業後、イリノイ大学大学院で化学専攻。1960年GEに入社、すぐに頭角を現し、1968年に最年少ゼネラル・マネジャーに昇格。1981年から2001年まで21年にわたってGE会長兼CEOとして変革に取り組み、1981年から売上高を5倍、純利益を8倍、時価総額を30倍に伸ばし、GEを世界一の株式時価総額を誇る巨大複合企業に育て上げる。
強烈なリーダーシップを発揮し、選択と集中、フラット型組織、学習する組織、境界のない組織、ワークアウト、シックスシグマ、サービス重視など、世界の企業経営をリードするアイディアを次々と生み出し、断固として実行することで、巨大企業をスリムで世界的視野を持つ収益性の高い組織に変えていった。産業界・メディアから、20世紀における最もすぐれた経営者として賞賛されている。

皆様も良かったら参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?