見出し画像

やりたい事の見つけ方3選


「これがしたい!ってのが特に無い」

「したい仕事が無い」

「したい事が見つからない」

「人生の目標なんて別に無い」

と悩まれている方は少なからず
居てるかと思います。

今日はそんな方へ「やりたい事の見つけ方」
を3つご紹介したいと思います。

大前提として

「やりたい事が見つからない」
「したい仕事が見つからない」

という人はその言葉の前に

「本当は何かしたいけど、、、」

という言葉がついていて、
それを見つけたいという
意欲がある方に向けての記事なので

「ニートで親にお金を出してもらいながら
適当に何もせず何も考えずに
のんびりと生きていきたいんだ」

という方には
参考にならないかと思います。

むしろそれで生きていく事も
全然出来ると思うので
それはそれでやりたい事だと思うので
私は肯定的な考えを持っています。

今回は何か見つけたいけど
見つけ方がわからない人に向けての
発信をしたいと思います。

それでは「やりたい事の見つけ方」
を3つご紹介したいと思います。

1.少し上の目標を設定する

「やりたい事が無いのに目標なんて無いよ」

と思われる方も居てるかと思いますが

やりたい事が無いとはいえ
全く何もしていない人は居ないはずです。

ご飯を食べたり、嫌々だけど仕事をしたり
アルバイトをしていたりと
少なからず何かしらの行動をしています。

今している事を現状よりも
少しだけハードルが
高そうな事に目標を設定して
挑戦してみると良いかと思います。

例えばコンビニでアルバイトをしている人は
おでんの売り上げを自分がレジをする時は
普段よりも上げてみよう。

であったり、

また特にやりたい事が無いまま
営業職についたサラリーマンは、

営業スキルをもっと磨けるように
努力をしたり、勉強をしたり

それを繰り返す事で
自分自身の能力も向上して
現状の自分が見えていた世界と
また少し違った世界が見えてきたりします。

それはどういう世界かというと
自分の能力があがる事によって現状よりも
心にゆとりが出来て視野も広くなります。

広い視野で世の中を見渡すと
今まで見えていなかった楽しい事や
新しい発見がたくさんあり
その中から現時点の自分に出来そうな事や
チャレンジ出来そうなものを見つける事で
やりたい事が見つかります。

2.やりたい事が無いは嘘

これは堀江貴文さんが言ってた事ですが
「人生においてやりたい事が無い」
は嘘だとおっしゃられてました。

例えば好きな女優さんや俳優さんを思い浮かべてください。

「新垣結衣さんと付き合いたいですか?」

と聞くと新垣結衣さんが好きな人は

「はい」

と答えるはずです。

という事は新垣結衣さんと付き合う為に
自分がどうなれば良いかと逆算して考えると
おのずと答えが見えてきます。

例えば芸能関係の仕事でも良いし、
自身が俳優になるのも良いし
選択肢がたくさん出てきます。

そういうところから自分のしたい事を
探していくという手段です。

なので堀江さんは

「やりたい事が見つからない人は
現状に甘えているだけだ」

と主張していました。

3.何もしないという選択


「したい事が見つからない」
だから逆に
「したくない事をしない」

ある意味それが「したい事」
では無いかと感じます。

人生は選択の連続なので
「したくない事はしない」
という事がしたければ
それでどうやって生きていくかを
考えればやるべき事が見えてくるかと思います。

昔と違い今はインターネットで
世界中に繋がれる世の中なので
それでも生きていく事は可能だと思います。

また「したくない事」や「わりと好きな事」
をランキング形式で並べて
そこから何かしたい事、やりたい事を
見つけていくのも一つの手段かもしれません。

例えば

『したくない事』

・営業マンにはなりたくない

『好きな事』

・温泉が好き

という方であれば
温泉に特化したYouTuberやブロガーに
なる事になって情報を発信する事で
それを追究した結果
そこでマネタイズ出来るようになれば
それはいわゆる

「好きな事で生きていく」

になるかと思います。

私自身はダンサーの仕事もしているので
周りにはダンサーやDJがたくさん居ます。

そういう人達の中には

「サラリーマンになってオッサンにヘコヘコしたくないからダンサーをしている」

という方や

「社会人として常識人として生きていける自信が無い」

と言っている方もたくさんいます。

実際はダンサーの世界もDJの世界も
上下関係はあって上の人に
ヘコヘコしないといけないんですが。。。

少し話が逸れてしまったのですが
ダンスの先生やイベントオーガナイザー
DJであればクラブDJやDJのレッスンもあるので
選択肢はたくさんあります。

以上の3つが「やりたい事が見つからない」
人への提案です。

繰り返すようですが大前提として

「やりたい事が見つからない」
「したい仕事が見つからない」

という人はその言葉の前に
「何かしたいけど、、、」
という意欲がある方に向けての記事なので

ニートで親にお金を出してもらいながら
適当に生きていきたいんだという方には
参考にならないかと思います。

しかしこれから何かをはじめたい
でも何をすれば良いかわからないという方にとって
何かしらの参考になれれば幸いです。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?