見出し画像

習慣化の継続は出来ていますか?

今年掲げた目標通りあなたは進んでいますか?

僕は2つ今年から習慣にすることを実践しております。

2月になってやは1日経ちました。
1月あっという間に過ぎたと思っていますけど、毎日の生活自体は今までよりも充実した毎日を過ごせていたかなとは思っています。

1つは手帳を毎日付ける。
もう一つはお酒を毎日飲むのを止めるです。

手帳を毎日付ける

サラリーマン時代は営業職をしていたので休日以外は毎日予定があるので20年弱手帳を付けることは可能だったんですけどね。

今の仕事は手帳を付けなくても出来る仕事ではあるので、手帳を付ける習慣がいつしかなくなっていました。

しかし、配送の仕事以外も人と会ったりオンラインサロンの参加したりそこでセミナー開いたりするので予定を書いていかないと忘れてしまうんですよね。

それだけじゃなく自分の管理にもなりますし、自分の未来像を想像して創造していくことが出来るのは手帳に書いてその通り行動をしていくことが自分の欲しい結果を手に入れることが出来る手段だと思っています。

その行動がほぼ毎日できたかな~って思っています。
正直言うと2日ほど手帳を書かなかった日はあります。

でも、今でも続けているから「たいへんよく出来ました◎」って自分を誉めます(#^.^#)

「それって自分に甘くない?」って思う方もいるかもしれません。
しかし、自分に厳しすぎることは危険です!

何故なら自分に厳しすぎる人は他人にも厳しくなるからです。
人間誰だって完璧な人はいません。

たまにはミスだってするし、失敗も沢山します。
その度に自分を責めたり厳しい判断をしているとマイナスの感情しか入って来なくなり「何やってもダメなんだ」って感情が潜在意識に刷り込まれてしまいます。

そうすると過去の失敗と思われる行動が思い出されて更に落ち込む可能性も出てきてしまいます。

なので多少甘い判定と2日連続でやらない日を作らないって事だけ注意して行動していけば上手く行きます!

しかもやらなかった次の日も時間無いな~ってときは手帳のページを開いただけでもOKにしましょう♡

何か続けていることのアクションを少量でもすればOKにすれば成功体験は積むこと出来るし習慣化としては立派な行動になります。

ですから、僕の1月の2日程度手帳を付けることが出来なかった行動は2日連続で書かない日ではなかったのでよく出来た日としてカウントしています(^^)!

お酒を毎日飲むのを止める


お酒飲む習慣のある人だと分かりますよね?
中々飲まない日を作ることが難しいことが(笑)

僕の場合は月の休みが少ない仕事をしています。
その中で仕事以外の、例えば複業や資料作りをする時間が、仕事の後の時間を使うしかないんです。

その時間をいかに効率よく使うかは先ず手帳で自分の時間を管理していくしかありません。

そしてその通り行動するために不必要なことは「お酒」です。🍶

お酒飲んじゃうと仕事できなくなっちゃうんですよね~。
だからお酒飲む日は「お酒飲む日」を設けて予定に埋める事をして、その日以外はお酒を飲まないって行動をしていかないといけないと思いました。

でも、どうしても休みの前の日になるとお酒飲みたくなるんですよね~。

今までは週休二日制の土日休みだったから週末はお酒飲む日とか分かりやすかったんですけど、今はシフト制の不定休ですので休みの日に飲むって習慣を20年以上続けていたからついつい休み前は飲みたいって思っちゃう!

でも、予定を既に埋めているのでお酒飲む時間が入っていなければ飲むことが出来ません。

これは禁酒しているわけではないのでストレスにはなっていないんです!
い、いや、、強がりじゃないですよ(; ・`д・´)

目先の快楽を取るか将来の自分像を手に入れる行動をして将来の快楽を得るか、天秤にかけた時どちらが自分に重要なことかを想像することが出来れば今の自分に大事な行動はおのずと見えてきますよね!

無駄を省いて行くと行きつく先は「趣味は断捨離」になります。
要らないものが見えてくるんです。

こうなってきたら自己成長が出来てきた証拠かもしれません。
僕も洋服を捨ててよい日を妻に聞きました。
成長しています(笑)

なぜ自己成長と断捨離が繋がるかと言うと、頭の中が整理されてきたからです。

実はお部屋が汚部屋の人って頭の中が整理されていないって言われています。逆に言うと頭の中が整理されていないから部屋が汚いとも言えます。

要らないものが部屋にあるのと同じで要らないものが脳にもあるから考えがまとまっていなかったり散らかった想像をしています。

だから部屋を片付けたり、思い切って断捨離する事で頭の中が整理されるんですと!

お酒飲んで仕事って出来ないですし、お酒飲んで資料作ったら見せられた側にも失礼だと思うと責任持った仕事とは言えない場合もあります。

お酒自体が悪いわけではなくどのようにお酒とつき合うかの問題です。
仕事しているときにお酒がダメって訳でもありません。

親睦を深めるためにもお客さんとお酒を飲みながら話すことだってありますからね。



宜しければサポートお願い致します。