見出し画像

1日1000Kcal以下の食事なのに痩せない!シックスパックを作るプロが徹底解説

1日1000Kcal以下の食事でボディメイクを行っているが

「本当にこれでボディメイク成功するのだろうか」
「この食事方法は正しいのだろうか」

また

「数日に一度強い衝動に駆られて、過食してしまう。」

と悩んでいるあなたへ書くブログです。
この記事は、1日1000Kcal以下の食事ではなぜボディメイク成功できないのか、また、どうやって改善すればボディメイク成功できるのかについて徹底的に知ることができます!

またこの記事は

・大学での研究結果
・僕自身が-17KGした経験
・トレーナーとして100人以上のクライアント様に
 ボディメイク成功を導いた経験

を元に書いていきます!

中川 湧仁


僕の詳しいプロフィールはここから!

ここでは、
1日1000Kcal以下の食事ではなぜボディメイク失敗してしまうのかの大きな3つの理由と、具体的にどうすればボディメイク成功させられるのかについて書いていきます。

この記事を読み終えると、
今のしんどいだけで脂肪が減らず、体が変わらない生活が終わり、少しづつ確実に脂肪を落とせる正しいボディメイクの食事法について知ることができる様になります!

なぜ1日1000KCalだとボディメイク失敗するのか。


①継続できず過食に走ってしまう。

筋肉は1日でつかず、脂肪も1日ではそんなに落ちないので、ボディメイクはや継続することが何より大切なんですね。しかし、1日1000Kcalの生活を1ヶ月とか2ヶ月とか継続させることは不可能です。そして、栄養不足に陥り、ましてや過食してしまい、結局脂肪を落とせずリバウンドしてしまいます。
本記事に僕の体験談も書きますが、僕自身、1日1000Kcalの生活をし、過食に悩まされた経験があります。
本当にしんどかったです。。。。読者さんに本当に共感できる。。。

爆食の報告
過食を報告した時のLINE

過食後の写真なかったんですけど、過食をトレーナーに報告したLINEあったので乗せときます。これ午後8時の連絡なんですけど、この後、朝まで腹はち切れるくらい食べましたね。。

ここで僕が一番伝えたいことは、1日1000Kcalまでカロリーを抑えると人間は過食してしまう作りになっているということです!なので、過食した自分を責めるのではなく、日々の食生活の改善が必要です。

1日1000Kcalでボディメイクを行っている人が誤解していることは、

「無駄なカロリーを制限する=何も食べない」

という思考になってしまっていることです。もっと具体的な例は

「無駄なカロリーであるお菓子を食べない=炭水化物も脂質も食べない」

となってしまっていることです。
ボディメイク、つまり、筋肉をつけて、脂肪を落としていき、バキバキの体になる為には、お菓子や揚げ物は不要ですが、炭水化物や脂質は必要なんですね。
炭水化物や脂質を抜いてしまうから、

・脂肪も落ちない。
・継続できない。
・そして過食もしてしまう。
・一瞬でリバウンドしてしまう


という状況に陥ってしまうんですね。

一歩ずつ確実に脂肪を減らしていく。
これがボディメイク成功の一番の近道です。

②筋肉を落としてしまう。

1日で落とせる脂肪の量は決まっているんですね。
具体的には、脂肪の量 x 69Kcal分の脂肪しか落とせないんです。
これ、意外と知らない人が多いのですが、メキシコ大学の研究で証明されてます。リンク張っときますね↓
メキシコ大学の研究についてのリンク

なので、一般的な体型の人だと、どれだけがんばっても小さいリンゴ半分分くらいしか脂肪を落とせないですね。この1日で落とせる脂肪の量以上にカロリーを制限しても、脂肪でなくて筋肉が落ちていってしまうんですね、なんてもったいない、、、!

1日で落とせる脂肪の量s

これはボディメイクを数字だけで捉えている人によくある間違えなのですが、7000Kcal消費すれば脂肪が1KG減ると信じこんでいることです。これは言葉足らずなんですよね。先のメキシコ大学の研究と合わせると、脂肪だけを1KG減らしたいなら、1日では絶対に不可能で、ある程度長いスパンで7000Kcal消費しなければいけないんですね。

ここで言いたいことは1つ。
1日1000Kcalなどと極端にカロリーを抑えても、脂肪も落ちるかもしれませんが、脂肪と共に筋肉も落ちていき、ボディメイクは確実に確実に確実に・・・・失敗するということです!

体重を落としたいからボディメイクしているのではないですよね??
筋肉をつけて、脂肪を落としてシックスパックになりたいんですよね??

それなら今すぐ勇気をもって正しい食生活に戻しましょう。
もし、パーソナルトレーナーからの指示でそのような食事内容があった場合は、そいつは偽物です!マジでトレーナー変えたほうがええわ。


③代謝が落ちて、きつい生活をしているだけの状況になる。

人間の消費エネルギーのうち60-80%が基礎代謝です。

厚生労働省の画像
1日の消費カロリーの割合

個人差がありますが標準的な身体活動レベルの人の総エネルギー消費量(24時間相当)のうち、身体活動によって消費するエネルギー量は約30%を占めます。

厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト

1日1000Kcalなどと過度に食事を減らし過ぎると、体が省エネモードになり、この基礎代謝の機能が落ちて、消費エネルギーが減って、結果脂肪も落ちずに、無意味に空腹に耐えるだけの生活になります。
ここでとても重要なことは、トレーニングや有酸素運動を行い、消費カロリーを増やすよりも、基礎代謝を高く保った方が圧倒的に簡単にボディメイク成功できるということです。
スピードにもよりますが、10キロmランニングしてもせいぜい600Kcal程度しか消費できません。しかし、何もしなくても勝手に消費される基礎代謝は男性で1500-1800Kcal程度、女性で1200-1500Kcal程度あり、圧倒的に高い数値であることが分かります。
その為、ボディメイク成功にはこの基礎代謝を高く保つことが本当に大切で、また、1日1000Kcalの食生活はこの大切な基礎代謝を落としてしまうので、今すぐ別の方法に切り替える必要があるのです。

④僕の体験談

今、このような記事を書いている僕ですが、実は僕自身パーソナルトレーナーの指示で、1日1000Kcalの生活を送っていた時期がありました。
脂質はもちろん、炭水化物も完全カット。本当に地獄の日々でした。

1日1000Kcalの食事内容
1日1000Kcalの食事で毎日食べていたもの

こんな感じで、鶏胸肉とかこんにゃく、カロリーゼロ麺、野菜だけで生活してましたね。

常にイライラしてしまい、生きる余裕がなくなり、誰かとぶつかってばかりの日々を過ごしていました。
何をするにも気力が湧かず、本当に本当にしんどかったです。

また、僕は過食にも悩まされました。空腹がすごいというより、ここで食べないと倒れるぞと体が危険信号を出し、週に1回とか、ひどい時は2,3日に1回とか過食をしてしまっていました。また、その都度、

「なぜ食べてしまったのか」
「自分は意思が弱いから食べてしまったんだ」


と自分を責め、悩んでいました。ここで逃げたら全てが終わってしまうような気がしたんですね。諦め癖をつけたくなかったのです。

でも、今なら分かる!

自分が弱いから食べてしまったのではなく、普段の食事が1日1000Kcalなどの栄養が不足しすぎてしまっていたから過食してしまっていたんですね。僕自身、バキバキのシックスパックの体になるという目的で減量を行っていましたが、失敗に終わってしまいましたね。

もし、過去の僕と同じ様に、食事制限を行い、過食に悩まされている人がいたら、自分を責めるのではなく、まずは普段の食事を見直すことから始めて下さい!
もし僕と同じ様にパーソナルトレーナーの指示なら、今すぐ、今すぐトレーナーを変更して下さい、そいつ偽物です!

トレーナー変更の連絡
勇気を出してパーソナルトレーナーを変更した時

僕はこんな感じでトレーナー変更しました!

バキバキのシックスパックになりたくて減量してますよね??
しんどいだけの生活をする為に減量をしている訳ではないですよね??

それなら、今すぐ勇気を出して普段の食事内容を変えていきましょう!

⑤具体的にどう変えていけばいいか


ボディメイクにおいて根本的に大切なことは1つ!

しっかり食べて、しっかり動いて、しっかり寝る!

やはりこれがめーーーーーーちゃくちゃ大切ですね。
具体的な方法については、この記事に書きましたのでまたチェックして下さいね!


ボディメイクに関しての質問はLINE@から行ってます!
なんでも聞いてな~ \^-^/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?