見出し画像

人生が良くなる「美しい生き方」とは?

こんにちは。優斗です。

最近、「美しい」に興味があります。

「美容」にも興味があるんですが、それ以上に【生き方】としての「美しさ」に興味を抱くようになりました。

僕は今、34歳。2児のパパです。

正直、今までの人生では、あんまり「美しさ」に興味を持たずに生きて来ました。

でも、「美しい」を意識しながら生きるようになったら、人生がどんどん好転してきていることを体感しています。

この記事では、僕が「美しい」を意識し出してから、感じるようになった「人生の変化」についてお話しします。

あなたは普段、どれくらい「美しい」を意識しながら暮らしていますか?

成功者に学ぶ「美しい生き方」とは?

僕が「美しい生き方」に興味を持ったきっかけは、尊敬する経営者さんたちが、みんな「美しさ」というキーワードを大切にして、生きていたからなんです。

そういう経営者さんたちって、人として“放っているエネルギー”がとっても美しいんですよね。

・美容にお金をかけているから?

・健康意識が高いから?

もちろん、そういう理由もあると思うんですが、それ以上に、

「生き方」が美しいんですよ。

仕事の仕方も美しいし、所作の一つひとつが美しい。

そんな、人間としての“美しさ”を感じる生き方をしている経営者の先輩方から聞いた「美しく生きる秘訣」の中で、僕自身が実践をしてみて、体感を得たものをいくつかご紹介しますね。

美しく生きる5つの秘訣

それでは、僕の実体験ベースで、「美しく生きる秘訣」を5つご紹介します。

①「悪習慣」を手放して「良習慣」を採用する

お酒、タバコ、運動不足、寝不足、人の悪口を言う。など。

「悪習慣」と呼ばれているものは、どんどん手放して「良習慣」を採用するようにすると、人としての美しさが上がります。

他にも「スマホのダラダラ見」などの、本当はやめたいんだけど、ついやっちゃうような「小さな悪習慣」も手放していきたいですよね。

②掃除をする

ナポレオン・ヒルの有名な言葉で「思考は現実化する」があります。

「自分の部屋」は、「自分の思考」を映し出す鏡のような存在。

部屋の掃除をすることで、雑念が消えて、確実に「美しさ」がUPします。

ちなみに、僕が尊敬する経営者さんの中には「3ヶ月使用しないものは、捨てる」を徹底している方もいらっしゃいます。

今、あなたの部屋の中には「不要なもの」はありませんか?

「手放す」をすると、雑念が消えて、美しさがUPしますよ。

③美容を意識する

自分が美しくなることは、他人を大切にすることに繋がります。

誰だって、「汚い人」より「綺麗な人」と一緒にいたいですよね?

ちょっと、想像してみてください。

もし、パートナーとの気合いを入れた大切なデートの場面で、パートナーが、ボロボロのスウェット姿で登場したら、ガッカリしませんか?

逆に、パートナーが美しい姿で登場してくれたら、「私との時間を、大切にしてくれているんだな」と感じるはずです。

これは、日常生活や、ビジネスの場面でも同じこと。

身なりを清潔に保とうとすることは、当然だし、

できれば、何歳になっても、美しく見える体型を整えておこうとすることで、他人や環境も大切にできるようになります。

何より、美しい身なりを保とうとすることで、自分自身がアガりますよね。

何歳になっても「綺麗ですね」と言われる人生って、最高じゃないですか?

④【重要】感情を流す

あなたは普段。自分の「感情」を抑制していませんか?

美しく生きている人ほど、感情を抑制せず、流すのが上手です。

辛いときは、ちゃんと「つらい」をやっていいし。

嬉しいときは、ちゃんと「嬉しい!」をやって良いんですよ。

「感情」も「水」と同じように、流れを抑制して、とどめてしまうと、「澱み」が起きて「腐敗」します。

すると、当然ですが「美しさ」を失います。

ちょっと余談ですが、過去にトラウマがある方は、過去のその場面で、感情を抑制してしまった可能性があるんですよね。

(この話は長くなるので、需要があれば、他記事で改めてご紹介しますね)

ちなみに、「感情」を流すためのコツは、自分自身に「許可」を出すことです。

僕は、イライラしたことがあった際には、車に乗って、大声を出すなどをして、発散するようにしています。笑

あなたは、「感情を流す」をやれていますか?

感情を流すのが上手になると、“ピュアさ”が取り戻されるので、魂レベルで美しい生き方ができるようになります。

⑤食事を綺麗にする

「脳腸相関」という言葉をご存知ですか?

実は、「腸」の状態は、「脳」に影響しています。

腸が汚れていると、ネガティブ思考になりやすく、腸が綺麗だと、ポジティブ思考になるんですよね。

なので、添加物たっぷりのカップラーメンや、ポテチなどはとっても危険。

野菜や魚などの腸に良い健康的な食事を摂ることで、腸を美しく保つことができるようになり、人生の質が上がります。

おすすめは、ゴボウなどの食物繊維が豊富な食材を摂ること。

腸内を綺麗にしてくれますよ。


実は、まだまだ細かいポイントを挙げれば、もっとご紹介したい「美しく生きる秘訣」があります。

さらに、美しさを磨きはじめたところ、「直感力」も磨かれてきたので、その辺りの話も、また別の機会でご紹介しますね。

上記の中で、どれか一つでも、あなたにとって取り組みやすそうなところから始めてみていただくと、きっと効果を体感できるはずですので、よかったらどうぞお試しください。

僕も、引き続き「美しい生き方」を研究していくので、また学びが深まったものがあれば、シェアしていきますね。

一緒に、どんどん「美しい生き方」を極めていきましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?