見出し画像

【世界一優しい】値段の決め方と上げ方のコツ

こんにちは。コンテンツプロデューサーと心理カウンセラーをしている「ゆうとりん」こと、佐々木 優斗です。

僕は今までに、500名以上の個人・法人さんのコンテンツ作成プロデュースや活動作りサポートに関わってきました。

そんな中、フリーランスや、個人事業主になったばかりの方から、よく頂くご相談のTOP3に入るお悩みの一つが、

「商品・サービスの値段の決め方と、上げ方がわからない。それに自信がない・・・」

というもの。

この悩みは、僕自身も会社員から独立して、自分のコンテンツをたくさん販売してきた経験があるので、とてもよく気持ちがわかります。

「値決め」って難しいんですよね・・・

  • 本当は値段を上げたいけど、値段を上げたらお客様から嫌われるんじゃないかという不安を感じる…

  • 自信がないから、安い値段しか付けられない…

  • 価格と内容が釣り合っていないから、仕事がツライ…

などなど。

特に、コーチ・コンサル・カウンセラー・ヒーラー・セラピストのような「無形商品」を取り扱っている方であれば、無形が故に、他との比較がしづらく、値決めの仕方には悩んでしまうんじゃないかな?と思います。

この記事では、フリーランス・個人事業主として、100円〜100万円以上の商品・サービスを扱い、販売してきた経験がある僕が、実体験をもとに、

【世界一優しい】値段の決め方と上げ方のコツ

と題して、ご紹介していきますね!

【※注意※】
この記事の内容は「稼げれば、手段は選ばない!!」という、オラオラ・ガツガツ稼ぐ思考の方向けではありません。

自分の心と、目の前のお客様を大切にし、

「他人や社会に価値を提供することで、穏やかに自分仕様の活動を広げていきたい」と考えている方向けの記事です。

論理的かつ、心理的にも安心し、納得しながら、自分の活動を広げていける方法を、具体的にご紹介していきますね。

それでは、行ってみましょうー!


世界一優しい「値段の決め方」とは?

僕が提唱する「世界一優しい”値段の決め方”」とは、

自分の心が穏やかで、かつ、豊かさを感じ続け、感謝と愛に満ちた貢献感から、心地よくビジネスを作り・広げ、他人や社会に貢献できることを前提にした、「値段の決め方」のことになります。

つまり、前述したとおり「稼ぐ」だけを目的にした、グレーゾーンギリギリを攻めるような、ゴリゴリ系ビジネスのやり方ではありません。

だから、今からお伝えする考え方で、あなたの商品・サービスの値段を決めると「最短最速で100万円稼ぐ!」みたいなことは、達成できません。

でも、長期的に、安定して、愛されながら育つビジネスを実らせることができるようになります。

なんで、そんなことが言い切れるのか?って。

それは、過去の僕自信が、お金に目が眩み「ゴリゴリ系ビジネス」をやってしまった黒歴史があるからなんですよね。苦笑

あの頃は、お金に振り回されて、自分らしさを見失い、心身ともにボロボロになっていました。

身近なビジネスパートナーからは「顔が、灰色になっています」と心配されたくらいです。。

そんな大失敗経験から這い上がるために、穏やか、かつ豊かで、周りから愛され、慕われている先輩起業家の方の”やり方”をたくさん学び、自分の活動の中に落とし込んできました。

その結果見出すことができた、僕のオリジナルメソッドこそが、今からお伝えする「世界一優しい”値段の決め方”」なんです。

というわけで、いよいよ本題に入っていきますね!

(前置きが長くて、ごめんなさい笑)

無料と有料の線引きの仕方

フリーランスや個人事業主になったばかりの方の中には、

「無料」と「有料」の線引きがわからない。

という悩みを抱えている方も、多いんじゃないでしょうか?

かくいう僕自身も、会社員から独立した頃には「値決め」をした経験が
なかったので、「判断基準」が全くわかりませんでした。

結論からいうと、自分の心が「心地よさ」を感じる値段をつけたら良いんですよ。

「相場感」とか、そんなものは気にしなくてOKです。

もし、今のあなたがフリーランスや個人事業主になりたてで、「販売」という経験をしたことがなく、自分の商品・サービスに値段をつける自信がないなら、最初は「無料」からはじめても良いと僕は思います。

でも、1つだけ肝に銘じるくらい、強く、強く覚えておいていただきたいことがあります。

それは、「有料」を経験しないと「プロ」にはなれないということなんです。

逆に言えば、「有料」さえ経験すれば「プロ」になれる!ということでもあります。

正直、アマチュアとプロの違いって、それだけなんですよね。

でも、「無料」と「有料」の間には、と〜〜〜〜〜っても大きな「覚悟の壁」が存在しています。

その“覚悟”が、あなたの商品・サービスの質を磨き、高め、あなたをプロとして育ててくれるんです。

「思考」が先。「結果」が後。ですからね。

僕がこの記事を「有料」で販売しているのも、そういった理由からです。

お金をもらうからには、絶対にあなたに価値を感じてほしいし、喜んでほしい!いや、それ以上に「感動」をしてほしい!!!

だから、僕は今、一文字一文字に、魂と愛と力を入れて書いています!!!

(伝わっていますか???w)

ちなみに、ここまでお伝えしても、

「私はやっぱり、お金を受け取る自信がありません。」

と悩んでしまう方は、潜在意識の中にある「見捨てられ不安」を”緩める”トレーニングをすると、お金を受け取れるようになりますよ。

この方法は、あなたの生涯年収を大きく変え、「本当にやりたいこと」をお金に変えることができるようになる、一生涯使える学びなので、ぜひお受け取りくださいね。

人生を変える覚悟はできましたか?

それでは、行ってみましょう。

ここから先は

6,053字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?