マガジンのカバー画像

左手で文字を書くときに思うこと

5
利き手ではない左手で文字を書くときに思うこと、について、一回2000字で書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

第五回 作品

第五回 作品

2021.6.13
第五回

 はい、今回も何も考えずに、とにかく手を動かしながら2000字書こうと思います。前回は副産物というタイトルで、左手で文字を書くときに思うことについて書きました。左手で文字を書いたときに、文字が生まれる以外に何が生まれるのか、ということを書いていきました。

 今日は、左手で文字を書くことによって、右手で文字を書くことが楽しくなる、ということについて書いていこうと思いま

もっとみる
第四回 副産物

第四回 副産物

2021.6.9
第四回

 さて、今日も書いていきます。現時点で6,061文字を書いています。今日は8,000文字まで書いていきます。原稿用紙20枚分となりますね。とにかく書くだけ書いて、書く筋肉を付けようと思います。

 今日は、左手で文字を書くときに、「何を」書くのか、について書いていきたいと思います。まず、そもそも僕が左手で文字を書き始めたのは、職場で暇を持て余したからですが、そのときに書

もっとみる
第三回 外国語学習

第三回 外国語学習

2021.6.7
第三回

 はい、現在午前3時を回ったところです。今日も「左手で文字を書くときに思うこと」について書きたいと思います。なぜこんな時間に書いているのかというと、12時過ぎに目が覚めて、いつもの朝のルーティンをこなした結果、まだ家を出るまでにかなりの時間があるからです。なので休日ではない今日、試しに書いてみます。

 左手で文字を書くことは、外国語を学ぶことに似ています。これは左手で

もっとみる
第二回 運動

第二回 運動

2021.6.5
第二回

 二回目を書いていきます。前回は左手で文字を書くときに思うことを書こうとしたら、幼少期のストップウォッチ遊びの話をして終わりました。今回も2000文字を目安に書いていきます。これはコンスタントに2000文字を書く練習なので、ほぼ一筆書きで行きます。

 さて、今回は本題に戻って、左手で文字を書くときに思うことについて書いていこうと思う。僕はほぼ毎日、左手で文字を書くこと

もっとみる
第一回 ストップウォッチ

第一回 ストップウォッチ

2021.06.04

第一回

 ふと思い付いて、「左手で文字を書く時に思うこと」について書こうと思う。毎回2000文字を目安に書こうと思う。まあ、文章を書く訓練として。

 僕は何か新しいことをやるのが好きで、最近やっている「左手で文字を書く」ということもそのうちの一つだ。職場で暇な時間があって、試しに利き手ではない左手で文字を書いてみたらものすごく面白かったのがキッカケで、継続的にやるように

もっとみる