見出し画像

IBD発症、夢を失った料理人。独立して幸せな環境を手に入れるまでにした事🌱

今回はIBDを発症してから夢を失い、
どん底に落ちてからどう立ち直ったのか?
どうやって自分に合った環境を手に入れたか?
について簡単にお話ししようと思います❗️


IBDを発症してから様々な不安が押し寄せてきます。

自分の身体、仕事、恋愛、友達関係など
他にも数え切れないくらいの不安が一気
押し寄せてきて不安で潰されそうになります。
IBDになられた方にはこういった
様々な面で不安を抱えた経験があるかと思います😌

あらゆるどんな場面でも
IBDというものがついてまわって
自身を精神的、肉体的に追い込んでいくのです。

自分自身IBDを考えなかった日は
         1日たりともありません。


まだまだ将来についての不安などは沢山あります。
でも初めに比べてIBDでも生きやすい
環境を手にしてから劇的に変化がありました😊
このことについてもお話しますね❗️

🚨これからお話しするのは
      あくまで個人の意見です
🚨


1.IBDを発症して夢を失った。

都内のイタリアンレストランで働いていた
当時、IBD(クローン病)の診断を受けました。
(この頃のことは過去の記事
    に書いてあるのである程度割愛します🙇‍♂️)

そこでクローン病について
調べていくうちにとてつもない不安が
押し寄せ自分の未来が真っ暗になりました。

夢も諦めざるを得なく、
完全に人生設計が狂いましたね😢

もうIBDのことで頭がいっぱい。
何もする気にならない。
今まで夢のために頑張ってたことが
無駄になった気がして生き甲斐も無くなった。
お先真っ暗だ。って感じでした😌

でも改めて思い返した時
IBDを受け入れるまで早かったように思います。
自分がIBDを受け入れるまでにした事は



マインドセットと行動です。
今自分が置かれている状況を
ピンチと捉えるか、チャンスと捉えるか。


IBDになってから精神的にも病んで
何事もマイナスに捉えることが
多くなっていたなと感じます。
IBDになって良かったなんて思わないです。
ただ全てがマイナスだったとは思いませんでした。


2.人生設計が崩れてから、、、


全てが崩れた今、自分が置かれている
状況を理解してもう一度自己分析して人生設計をし
自分を見つめ直す良い機会だなって思ったんです。

再度、自己分析して
人生設計をしてみた結果、
初めて気づくことがあったり、
自分はこういう生き方がしたかったんだ。

IBDになる前のイタリア料理店独立の
夢もその先目指す事は自分の料理で
沢山の人を幸せな気持ちにさせたい
という事で今では形は少し変わるけど
最終的な目標は同じ
だという事もわかりました😊

IBDの診断を受けてから初めは不安と
焦りなど精神的に病んでしまうと正常な
判断ができなかったりする事があります。


一度落ち着いてリセットしてからまた
新たな人生設計をしてみてはいかがでしょうか?

(時間を沢山使ってじっくり将来
 どんな暮らしがしたいかなど考える。
    ロジックツリーおすすめです😊)


このようにピンチな状況の中にも新たな
発見があり考え方が変わって自分を深く知り
新たなスタートを切れるチャンスが生まれました。


IBDにならなければ
考えもしなかった事だと感じます😊


3.生き方、目標、夢が決まったら、、、


自分の理想の暮らし、生き方、
目標、夢などが決まったらあとは
実際に行動に起こしていくだけ❗️

トライ&エラーを繰り返してIBDと
うまく付き合っていける環境を作り上げていく。

IBDになってしまったことは
何を言ってもしょうがないし過去に戻れないです😌
ずっと落ち込んでても
現状は何も変わらない、
何かを変えるなら行動するしかないです。

正直落ち込んでる時間が無駄だったなと思います。

その時間をこれからの将来のための
時間に使ったら今頃もっと前に
進めてたかもしれないと感じました😊

新しく何か始める時って不安だし怖いですよね😌
人は心地の良い環境から
中々抜け出そうとしないんです

現状に満足しているのであれば良いのですが
変えたいと少しでも思うのならやるしかないです。
ほんの小さなことから始めると良いですよ😊

4.行動を始めたら、、


自身がIBDだということを
自分の周りに伝え、少しでも
IBDについて知って頂き、少しでも理解して
頂ける環境を作る
のが大切だと自分は思います☺️

この病気は食事だけではなく、
環境のストレスも大きく影響してきます。
無理をしてしまったり小さな気の
緩みが積み重なって再燃する事があります😢

無理をしなくても生きていける
環境づくりがかなり重要になってきます!

そして自分の活動、生き方、
目標、夢を沢山の方に伝えると
色んな出来事が起こります^_^

新しい出会い、
自分の活動や夢を応援してくださる方、
協力してくださる方、
自分はこれらを
実践して実際に沢山の出会いがあり沢山の
方々が自分の活動を応援してくださいました☺️

そこから毎日楽しくて自分の
IBDとしての人生が豊かになったと感じます😆


結果、1番伝えたい事はとにかく

     行動

               です❗️

不安だし怖いけど勇気を
振り絞って行動した先に
IBDと生きていくための
幸せな環境が手に入ると思います😊

この記事で何か行動を起こす
きっかけになれば良いなと思います😌


Twitter、Instagram、公式ラインはこちら💁‍♂️
料理教室のご予約は公式ラインから🌱

画像2


画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?