マガジンのカバー画像

いいオフィスって?!

17
運営しているクリエイター

#オフィス

新任メンターに伝えたい!1on1のメンターとして、半年間の経験のふりかえり

新任メンターに伝えたい!1on1のメンターとして、半年間の経験のふりかえり

プランニング事業部の1on1の組み合わせが新たになる春。1on1について、ふりかえりアンケートをやってみました!その結果、、、全体的には役に立っているようですがまぁまぁバラツキも。今後、もっと役に立つ1on1になるよう、半年間の自分のメンターとしての運用経験から工夫できそうなポイントを新任メンター向けに書いてみたいと思います!

新任メンター役のみなさんは1on1について、どのように思われています

もっとみる
オフィスを面白くするには?

オフィスを面白くするには?

どこの組織のオフィスも面白くなったら良いな〜と思うものの、常識的に検討を進めれば一般的なオフィスにたどり着きます。どうすればオフィスを面白くできるか?!これまでのプロジェクトから、いくつか気づいたポイントを紹介したいと思います。面白さの根っことして、そもそも使う人がオフィスづくりのプロセスそれ自体を面白がってくれると良いのですが、、

1.働き方のそもそもを振り返るチャンス机のサイズは今と同じでも

もっとみる
『オフィスのレイアウト変更でできること』

『オフィスのレイアウト変更でできること』

2019年2月22日、日本ファシリティマネジメント協会主催のファシリティマネジメントフォーラム 2019にてお伝えした内容を書き出してみたいと思います!

この1年は特に、空室率が減少するなかオフィス移転が難しくなっています。ザイマックス不動産総合研究所のレポートによれば、リーマンショック後の2012年Q2に9.27%を記録した空室率は、2018Q4時点で1.71%まで減少しており、希望の坪数と家

もっとみる
ワークショップで組織とオフィスをもっと面白く

ワークショップで組織とオフィスをもっと面白く

 最近、お客様のオフィスを検討する際にワークショップを活用するケースがじわじわ増えてきています。社内でもチームメンバーが増えてきて、お互いの考え方のクセを知るためにワークショップを活用したりもしています。ワークショップって何?と聞かれたり、身の回りでワークショップを活用できると良いなと思う機会が増えてきたので、どんな場面で使えるのか?何のために使うのか?考えていることを共有してみたいと思います。

もっとみる