マガジンのカバー画像

いいオフィスって?!

17
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

居抜きを活用したオフィス移転のポイント

居抜きを活用したオフィス移転のポイント

100坪超へ広がる居抜きオフィス居抜きを活用したオフィス移転は30〜60坪の比較的小規模な事例が大半を占めるものの、2017年には100坪超の中規模のオフィスへも活用が広がってきました。そこで2018JFMAフォーラムで紹介した戦略実現に向けて居抜を活用するポイントを4つにまとめてお伝えします。

根強い居抜きへの誤解飲食店など、居抜きというと内装から家具まで一式を引き継ぎ、そのまま使うイメージが

もっとみる
『オフィスのレイアウト変更でできること』

『オフィスのレイアウト変更でできること』

2019年2月22日、日本ファシリティマネジメント協会主催のファシリティマネジメントフォーラム 2019にてお伝えした内容を書き出してみたいと思います!

この1年は特に、空室率が減少するなかオフィス移転が難しくなっています。ザイマックス不動産総合研究所のレポートによれば、リーマンショック後の2012年Q2に9.27%を記録した空室率は、2018Q4時点で1.71%まで減少しており、希望の坪数と家

もっとみる
ワークショップで組織とオフィスをもっと面白く

ワークショップで組織とオフィスをもっと面白く

 最近、お客様のオフィスを検討する際にワークショップを活用するケースがじわじわ増えてきています。社内でもチームメンバーが増えてきて、お互いの考え方のクセを知るためにワークショップを活用したりもしています。ワークショップって何?と聞かれたり、身の回りでワークショップを活用できると良いなと思う機会が増えてきたので、どんな場面で使えるのか?何のために使うのか?考えていることを共有してみたいと思います。

もっとみる