見出し画像

人前で話すのが苦手な方へ①声の出し方 

みなさんこんにちは。

札幌でセミナーカフェを経営しています子育てアナリスト、コーチ、片づけたコンサルタントの未来デザインコーディネーターの金山有子ことyutanです。

人前で話すのが苦手な方へ
第三弾は、声の出し方です。

人前で話すとき、

声が震えてしまう
小さい声しかでない
大きな声がだせない
声が上ずってしまう
口が乾いてしまう

そんな経験ありませんか?

原因はさまざまですが、
わたしの経験上、
改善策のひとつに、普段からの呼吸法、発声練習をすることです。

毎日、筋トレのようにやり続けていくと、
いざというときにも自然と声が出るようになっていきます。
今日はその方法をお伝えします。

いい声をつくる 
3つのステップ

①腹式呼吸
②自分の『いい声』をさがす
③滑舌

これを行うことがまずは第一歩です。
詳細は次回お伝えしていきますね!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?