見出し画像

「生きる意味」がわからない人に読んで欲しい。

人間の性質、あなたの性質があります。何もしなくてもいいし、何かしてもいい。少なくとも、死に行った人たちがもうすでにいて、その人たちの生死の考えはさまざまです。藤村操のような「人生不可解なり」と死んだ人もいれば、DJ社長のように「好きなことで生きていく」と貫く人、極楽浄土へ行けるのだ!や、輪廻転生するんだ。や、科学こそが真理だ!、数式により真理にたどり着く、この世界はVRだ、シミュレーションなんだ、などと信じる人々もいます。人間はそんな空虚な思想で発展してきました。サピエンス全史です。
ならもう自由に自分の思想やビジョンを決めて、とにかく何かやったらいいんじゃない?
その思想は途中で変わってもいいんです。
本当に何でもいいんです。結局、連続性が途絶えて死ぬんですから。べつに後悔してもいいんです。後悔したからこそ、後悔したくない!って強く思えるじゃないですか。とにかく決めて、とりあえず動いてみればいいんです。動いた方が良いのは、「せっかくパソコン買ったから使ってみよう。」に近いです。これだけの宇宙の中生命体として地球のまさにあなたという存在になったのですから。という程度の話、という奇跡のような話。どっちでもいいです。
生きている間は、無限に悩めます。でも生きていられなくなるんです。人生は有限なんです。

ねっとうに触れると、あつっ!と反射する。
しかしぬるま湯だとじっくり浸けていられる。

あつっ!のときに、「あれ、何で熱いんやろう。」とか思う前に、あつっ!てなる。ぬるま湯やと、「ぬるいなぁ。もうちょいあったかくしよかな。」ってなる。それが人間。人間の今持ってる性質。うわっ!ぬる!ぬるま湯!ぬるま湯!とはなりにくい。

うわぁ締め切りや!とか、やばい!遅刻する!とか、小指タンスの角にぶつけた痛っ!とか、緊張してきたけどがんばるぞぉ!とか。
逆に、1時間ぐらい暇やなー。とか、なかなか寝られへんな。とか、賢者タイムとか。それが人間の性質。それが人間。

ワンピースが好きなのでそれにたとえますが、エースは死にました。しかし、エースの意志は継がれて今も生きています。
これはエースの肉体は連続性がなくなりましたが、意志や思想は生きているのです。
もしエースが、白ひげを王にしようかなーどうしよっかなー、とか、海賊になろうかなーどうしよっかなー、となっていては、うろうろしてて、何も始まらないのです。しかし時は過ぎます。人間の統計上、100年程度の命です。人として生きるという時間のリミットはもうあります。

今の僕としては、「どうせ生きるのなら、より良く行きたい。そのとき後悔しない方を選んでいきたい。」例えるなら、1時間もし暇ならダンスのリズムトレーニングをする。とかです。

無為自然。塞翁が馬。
もっと自由に。もっと自然に。自分史をつくろう。

このnoteはすべて無料で読むことができます。
この100円はどのように捉えていただいても構いません。
買って欲しい、そりゃそうです。しかし無料で読めるなら無料で読みたい。わかります。それならばぜひ、スキ!だけでも押して欲しい。リアクションがあるだけでも嬉しいんです。そして他にもたっくさん記事、マガジン書いてます。よかったら読んでみてください。


★随時更新中。
【見立て解釈】ほしのおうじさま|くっしー🐬 @jp_dummy|note(ノート)https://note.mu/yutaka_yutaka/n/na5af7c2ec3b3

素朴な疑問 ~どうしてこうなった。~|yutaka_yutaka|note(ノート)https://note.mu/yutaka_yutaka/m/mf167f50e97bb

★最多閲覧の記事!!
【絵本小説】どーせむり。|くっしー🐬 @jp_dummy|note(ノート)https://note.mu/yutaka_yutaka/n/n060581636c50

★初ヒッチハイク!
【初ヒッチハイク 大阪~北海道】 48時間 1,645km|yutaka_yutaka|note(ノート)https://note.mu/yutaka_yutaka/m/m4e346e2d17e6

くっしー's photos|yutaka_yutaka|note(ノート)https://note.mu/yutaka_yutaka/m/ma7d876f11539

神対応なお客様になる|yutaka_yutaka|note(ノート)https://note.mu/yutaka_yutaka/m/m2f5a8ff83ad4

Cinema4Der|yutaka_yutaka|note(ノート)https://note.mu/yutaka_yutaka/m/mdc600831cfe3

ぼきん。for くっしー🐬|yutaka_yutaka|note(ノート)https://note.mu/yutaka_yutaka/m/mb7908aca5cba

ヒッチハイク with Ash|yutaka_yutaka|note(ノート)https://note.mu/yutaka_yutaka/m/m47309aee6354

グラフィティアート。|yutaka_yutaka|note(ノート)https://note.mu/yutaka_yutaka/m/m7972dc4433c2

はじめてのヒッチハイクを成功させる3つの条件|くっしー🐬 @jp_dummy|note(ノート)https://note.mu/yutaka_yutaka/n/n6a366c4ba58d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?