見出し画像

頭がいいとは・・

頭のいい人が苦手・・・

このパターンが私にはあって、学歴の高い人や上場企業の肩書き、お医者さんのような地位のある人、そのような権威、地位、肩書き、学歴のある人を、頭の良い人だと思い、どこか自分には敵わない、太刀打ちできない相手だと思っています。

そこで今日は「頭の良さ」について白黒ワークを使って考えてみます。


頭の良さ
+ 理解力がある、その人のもとまで降りていける、許しがある、普通の人の気持ちがわかる、受容力がある、強さ優しさがある、厳しさがある、愛がある

0  ただ一つの体験、絶対ではない、人による

ー 競争、勝ち負け、戦い、上か下か、普通の人の気持ちがわからない、切り捨てる、見下す、特権意識、優越感、排他的

こうして見てみると頭の良さとは、学歴や肩書きではなく、その人がどんな人か、それが重要なのがわかりました。

またマイナスの意味づけもとでは、終わりのない不毛な戦いのようにも思います。恐らくほとんどの方がこの領域で戦っているのかもしれません。

その戦いからはもう降りよう。
新たな意味づけを更新して、それを使っていけばいいと思います。

#最近の学び
#学び

この記事が参加している募集

最近の学び

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?