見出し画像

”業”を克服したい

最近、よく自分の嫌な所を思い出してテンションが下がる。
どうしてあんな酷いことを言ったんだろう、どうしてあんな態度を取ってしまったんだろう、もっと親切にできたはずなのに、何が自分をそこまで意地悪にさせたんだろう…
考えても昔のことはもうどうにもできないけど、とにかく申し訳なくて、恥ずかしくて、だからと言って今さら謝りに行くのもどうかなと思うし、途方に暮れる。

今当たり前のように「良い人ですよ」みたいな顔をしてのうのうと生きてしまっているけど、その前に性格直せよなっていつも思う。
だけど、性格悪い自分がいつも出てくるわけじゃなくて、ふとした隙にひょこっと顔を出すから、掴みどころがなくて難しい。
自分が合わないなと思った人、なぜだかわからないけどイライラしてしまう人に対して、その人には悪気が無いのに、心ないことを言ってしまったりする。嫌だったら距離をおけばいいのに、わざわざその人の近くにいていじわるなことを言ってしまったり、態度に出してしまったりする。
ただ、あからさまに攻撃しているわけじゃないので、相手も言い返すことができず、嫌な空気になって、その人との関係は終わる。
こうして書いてみると、改めて自分終わってるな。

最近、そんなふうにして終わってしまった関係をよく思い出しては、ため息をついている。
たぶん、仕事で遅刻したり、交通違反で罰金取られたり、自分を振り返るきっかけが立て続けにあったからだと思う。
父がよく「人間には誰しも”業”があって、それを人生の過程で克服していかなあかんねん」と言っていた。
きっとこれは、私の”業”なんだろう。

とりあえず、次に「合わない人」と関わることがあったとき、少しでも自分の心を落ち着かせて、その人の気持ちに寄り添うことを心がけてみよう。
そして、イライラしたり、意地悪な気持ちが顔を出しそうになったら、深呼吸して、一歩引いてみる。
今のところそれを意識してやってみる、ということしかないんだろうな。
一気に解決とはならないけど、とりあえず一歩一歩進んでいくしかないんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?