見出し画像

【RIZAP4ヶ月目レポート】【ついに来た、そそり立つ85kgの壁】【これまで月間5kg減ってたのがまさかの1kg減のみ】

※2018年10月、102kg、体脂肪率32%からのスタート。この記事の内容は2019年2月時点。

1ヶ月目・2ヶ月目・3ヶ月目はこちら。

衝撃の結果発表

減量開始時から4ヶ月でマイナス16kg、体脂肪率マイナス8%。先月からの減量がわずか1kg!ぎゃー!

魔の停滞ZONEに突入

減量を始める前に、「いったん止まるとしたらここだろう」と予測してたポイントがありました。それが85kgの壁、減量前の101kgから計算して16kg減のライン。

なぜかというと、社会人になってからベスト体重を2回ほど記録していて(1回目は10年前のフルマラソン完走時、2回目は6年前の長男誕生時)、そのときもこの「マイナス16kgして85kg」でした。当時もかなり努力して、ここ。おそらくここが「山本の身体にとっての第一次ベスト体重」みたいな感じになってるんだろうと思われます。

予測はしていたものの、まさかの完全ストップとは・・・。3ヶ月目ではペースが落ちながらも月に5kgのペースで落ちていたのに、4ヶ月目はわずか1kg...死ねる。

しかもそろそろ運動量に限界が来る

もっと運動するしかない!と言いたいところですが、正直かなり運動してます。月間のランニング距離は100kmどころか、このままいくと直近3ヶ月の平均月間走行距離は150kmを越えます。RIZAPも元々週2じゃないと身体とお金が(笑)もたない。。。そして、最も大事なポイントとして、これ以上運動を増やしても体重が落ちる予感が全くしないのです。

食事をさらに絞ることに

トレーナーに相談したら、「奥の手、出しますか」(2回目)ということで前回の大根に次いで出てきた2回目の奥の手が、「ごぼう」と「置き換えプロテイン」でした。

糖質を絞るとどうしても便秘がちになりますが、最近は特にひどく、人生初の便秘マンになってしまったことを相談したところ、「運動量が多いことを考えると多少糖質をとっても良いので食物繊維を入れて出しましょう」という方針に。

本来はごぼうはじめ根菜類は低糖質はNGですが、今回はこれで様子を見ることに。置き換えプロテインも夕食一回を切り替えるよくあるプロテインですが、食物繊維がかなり多いやつ。

正直、これまでRIZAPは「こんなに食事制限が楽で良いのだろうか」というくらい、ほとんど苦労してませんでした。会食や旅行のときはお米や麺、お酒もふつうにとってました。完全なるストレスフリー状態。

少しは苦労しろということだと思います。果たして5ヶ月目はどうなるか、ある意味楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?